(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1966 / inTopicNo.1)  自然

□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(49回)-(2004/09/02(Thu) 22:02:28)
    先日の台風16号は、自然に恵まれた岡山県にも、大きな傷跡を残しました。
    倉敷市の南端、児島に母の実家がありますが、床上浸水しました。
    片付けの手伝いに行く途中、はじめて見る光景がたくさんありました。
    玉島、水島、児島、いつも通る道がかなりの渋滞です。11時頃でしたが、こんなにたくさん人が住んでるんだなーという位多くの人々が、畳、布団、絨毯、そして電化製品をごみステーションに運び出していました。その為、片側通行状態になり、渋滞に拍車をかけています。動かない車の中で「これから、畳屋さん、車屋さん、電気屋さん、大変だろうなー」と、ぼんやり思っていました。倍の時間をかけ、やっとたどりついてみると、70坪の家が全部浸かっており、早速全てのものを運び出しました。思いついてゴミ袋をあるだけ、70枚位持参したのですが、あっという間に無くなりました。詰めてはごみステーションに運んでいましたが、収集車が追いつかないほど、ごみの山です。その為、車を引き取りにきたレッカー車が通れず、手で押して運んでいます。それで、庭が広い家なので、当分は出すのを
    遠慮することにしました。食器や、家具を運び出しながら、長い休み毎に過ごした幼い日の思い出が消え去るようで、切ない思いになりましたが、叔父・叔母・いとこ達の方がもっと辛いのだと思い、淡々と捨てていきました。
    きょう、近所の方たちと話していて「今まで岡山の人は恵まれすぎていて、こんな時油断や軽く見る気持ちが強いんだ」という結論になりました。
    今まで、テレビのニュースで見てきた光景を目の当たりにして、自然の大きさ・怒りを感じました。浅間山の噴火のニュースを聞いて、さらにそう思いました。
引用返信/返信 削除キー/
■1967 / inTopicNo.2)  Re[1]: 自然
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(203回)-(2004/09/02(Thu) 23:33:01)
http://osaki.konko.jp
     久戸瀬さんと児島とのつながりがやっと分かりました。児島での床上浸水は海ですか、川ですか。

ご親戚の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。最近の新潟や福井の水害のニュースを見ても、その大変さに、めげずにクリアしてほしいと祈るばかりでした。

私の父は大阪の此花区、大阪湾、大淀川に隣接しており、台風時に海からの水で床上どころか2階にも届きそうな浸水を何度か経験したと言います。随分昔のことになりますが、私は子供心に大変だなあ、と聞いた記憶があります。

母からは、私が生まれる前の大崎教会が頻繁に床上やら床下の浸水にあっていたという話を聞いています。目黒川に接しており、大水が出る都度氾濫していたそうで、皆慣れたもので、危ないとなると信者さん方が参ってきて、あっという間に畳を積み上げたり家具を安全な場所に動かしていったと言います。浸水して濡れたものは後役に立たないのです。当時は下水も完備されておらず、水だらけの中でも飲み水がなかったようです。

自然の災害を見ても、私はあまり怒りと捉える感覚はないのですが、自然現象と言われることの中に、人間への警告をうけとる視座、心は必要だと思います。これは宗教的な感性の問題ですね。
引用返信/返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -