(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■656 / inTopicNo.1)  サトウサンペイ著「人生いつも初体験」本日発売
  
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/10/30(Wed) 17:58:49)
http://osaki.konko.jp
    サトウサンペイさんの単行本が本日(10月30日)発売されました。
    「人生いつも初体験」(文藝春秋 1,500円+税)
    朝日新聞の「フジ三太郎」26年半にわたる連載にピリオドを打ったあと、運転免許、パソコン、ウォーキングと、新しいことに挑戦し続けた体験が最初の方に書かれています。この本は、サンペイさんの人生を集大成したものと言ってもいいと思います。酒の広告の絵は描くな、政府の広報の依頼は在野精神が失われるから受けるななどの先輩の言に従ったのは、すごい見識です。
    サンペイさんの自分史でもあるし、人生哲学でもあるし、信仰でもある。
    「信仰していると言える勇気」という章では、金光教について触れ、自分のおかげ体験もたっぷりと書いています。
    相変わらず、おもしろおかしく、軽いタッチで書かれているので、だれでもすーっと読めてしまうけど、その中身は含蓄が深いですよ。
    一読をお薦めします。
引用返信/返信 削除キー/
■658 / inTopicNo.2)  Re[1]: サトウサンペイ著「人生いつも初体験」本日発売
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL -(2002/10/30(Wed) 18:42:48)
http://www.konkokyo.org
    モロさん、「人生いつも初体験」のご紹介、有り難うございます。
    早速に購入いたし、読ませていただきます。
    新刊本ではありませんが、サンペイさんが絵を担当されている
    「パ」の字塾という本が出ています。パソコンの「パ」の字の
    続きというか、初心者向きの本です。
    むろん、モロさんには不必要なものですが、ご信徒の初心者には
    お奨めです。ちょっとした情報です。
引用返信/返信 削除キー/
■659 / inTopicNo.3)  Re[2]: サトウサンペイ著「人生いつも初体験」本日発売
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/10/31(Thu) 09:04:47)
    三宅先生、ご紹介有り難うございます。
    「パソコンのパの字から」は50万部売れたそうで、今回の「人生いつも初体験」の帯封にも、「パソコンはパの字から」と書かれています。
    「パソコンのパの字から」は、11月に、Windows XP 版を出すそうです。今までは生徒の立場で書いていたのが、今度は初心者に教える立場から書かれているということでした。さんざん本を売って、いろいろなところでパソコンのことを書いて、今更初心者として書くのは、あまりにも作り物というか、リアリティに欠ける、というサンペイさんらしい考え方から、立場を変えたそうです。それでも、サンペイさんにも先生が必要なので、生徒に教えながら先生に質問しつつ進めたという話でした。サンペイさんに、「取次者ですね」と言ったら、「でも、生徒は直接私の先生の方に聞くようになっちゃったので、取次者になってないんですよね」ということでした。
引用返信/返信 削除キー/
■661 / inTopicNo.4)  Re[3]: サトウサンペイ著「人生いつも初体験」本日発売
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/11/03(Sun) 21:59:19)
http://osaki.konko.jp
    サンペイさんはとても話好きです。いろいろなことを聞かせてくださいます。それに、実によく勉強しておられる。
    今回の本には、これまで聞かせてもらった断片的な話が、集大成されているような感じがしました。
    最後の章で、良寛さんが大きく取り上げられています。富や名声と無縁に過ごした晩年、その庵の貧しさ、寒さの中での厳しさを生き抜いて、良寛が心がけたことが「愛語」だという。金はなくとも、どんな状況下でも出来る人に対する施しは「愛語」であるという。確かにそうだ。人に対して、やさしいまなざしで、人を慰め、愛することばをかけること。難しいことですね。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -