(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■633 / inTopicNo.1)  ご本部参拝
  
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/10/04(Fri) 17:13:48)
    大崎教会では、明後日の、ご本部の生神金光大神大祭に参拝のため、明日出発いたします。6日の祭典は午後1時半からです。今回は25名です。参拝されない方も、時間に併せて教会参拝、もしくはそれぞれの場でご祈念なさってください。
    参拝者は、ご霊地で時間と場を共にして祈りを捧げますが、参拝できない方も、時間を共有することは出来ます。

    1971年ですから、もう31年前のことになりますが、シカゴ大学に留学中、大崎教会の教祖大祭(当時はそう呼んでいました)の時間に合わせて、ミードビルロンバード神学校の寮の自室の机にお供えを盛って、一人参拝させて頂きました。祈りを共有したことを実感しました。地球の裏側でも、一本の線でつながっている実感がありました。祈りが響き合う実感って、すばらしいです。
引用返信/返信 削除キー/
■634 / inTopicNo.2)  Re[1]: ご本部参拝
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2002/10/04(Fri) 19:53:17)
    我が家は今明日の御本部参拝の準備でてんてこ舞いしています。
    なにしろ親子3人分荷物つめです、一番着替えを用意しなくてはならないのは香々菜の分です。
    香々菜は一年に一度の本部大祭を楽しみにしています。
    いろいろなことが有った今年、新たな気持ちで参拝させて頂きます。
引用返信/返信 削除キー/
■635 / inTopicNo.3)  Re[2]: ご本部参拝
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/10/07(Mon) 09:23:47)
    にぎにぎしい参拝でした。祭場いっぱいの参拝者でした。雨の予報にもかかわらず、帰途、ほんの少し降られただけで、お繰り合わせ頂きました。
    今泉明先生の「家内と申す神の氏子」というお話は感銘深く聞かせて頂きました。輔教講師で一緒だったこともあり、以前にもっと詳しく聞かせて頂いた話でしたが、改めて頂かしてもらいました。「神の氏子」ということの中には、一切を受け入れて愛で慈しんでくださる面と、人を助ける人間になりなさいよ、と期待され、厳しく向かわれる面とがある、というお話でした。その話を聞いて大変感銘を受けたらしい年季の入った信者さんが、ちょっとしたことで夫婦げんかをしている姿がほほえましくもあり、身に現すことの難しさを感じたりしました。
    5日はご本部参拝し、金光様の御取次を頂き、立教聖場、教祖奥城、歴代金光様奥城と巡拝しました。金光様のお退けをお送りしてからバスで遥照山かんぽの宿に向かいました。前泊組は少ないかな、と思っていましたが、金光で関東からの多くの教会と一緒になりました。
    修徳殿は屋根が改修中でした。そこで、記念写真を撮りました。
    吉備乃家が取り壊されていたのは寂しい限りでした。まだ瓦礫の整理をしていました。大きな石垣の石が並んでいました。改築ではなく、取り壊しということが残念でした。
    あの建物は歴史的な建物であり、まだまだ補修すれば使えたと思いますし、日本でああいう宿は珍しいものですから、無くなってしまったのは何とも言えぬ思いでブルドーザーの動きを見つめました。何しろ、私の子供時代から廃業の時まで、私の常宿でしたから。
引用返信/返信 削除キー/
■636 / inTopicNo.4)  Re[3]: ご本部参拝
□投稿者/ YOSHIHARU OTA -(2002/10/08(Tue) 10:15:06)
    モロ先生、ヨッコ様、おはようございます!
    千住教会の太田でございます。
    さて、ご本部でお会いでき感激でありました。
    また、大先生にも初めてお会いでき感無量でありました。
    母も「大先生もご一緒かしら?ご挨拶に…」と新幹線・車中をうろうろしていました。
    それにしても、多くのご参拝者でした、私はあんなに人であふれているご大祭は初めてでした。
    また、吉備乃家の跡地は何とも言えぬ空間…
    今まであったものが無くなるというのは、不自然で寂しいものです。
    遠い昔、吉備乃家に泊まり、夜、トイレに行くのが怖かった事を思い出します。

    それでは、駄文にて失礼致しました、まずは御礼を。


引用返信/返信 削除キー/
■637 / inTopicNo.5)  Re[4]: ご本部参拝
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2002/10/08(Tue) 19:43:51)
    太田様御本部で皆様にお会いできて嬉しかったです。
    何十回と御本部参拝をしましたが、今回はまた有意義なものとなりました。
    あっと云う間の二日間でした。
    また来年も教会長である母と参拝したいと念願しています。
    さて、話は我が家での感想ですが、楽しかったと主人が申しており、香々菜は皆さんに可愛がられ有難いことだと感謝します。
    このまま信心の種をしっかり芽を出し花開かせてくれる事を願っています。

引用返信/返信 削除キー/
■638 / inTopicNo.6)  Re[4]: ご本部参拝
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/10/08(Tue) 22:10:02)
    yoshiharu さん

    何度もお会いしましたね。
    修徳殿前で、集合写真のシャッターを押していただき、有り難うございました。
    往路新幹線の中で、母上がわざわざ差し入れをもってご挨拶に見えたのには恐縮してしまいました。どうぞ、よろしくお伝え下さい。
    千住グループは倉敷泊ですか。大原美術館にも行かれたようですね。
    ところで、総合庁舎の1階の奥で、教祖に関する資料が展示されていました。教祖様の絵が展示されたのは初めてではないでしょうか。東京で、近い将来、金光大神展を開催したい、と計画中です。どこまで一級資料が集められるかが課題です。
引用返信/返信 削除キー/
■668 / inTopicNo.7)  Re[5]: ご本部参拝
□投稿者/ 太田 恵幸 -(2002/11/05(Tue) 23:22:47)
    モロ先生、ヨッコ様、こんばんは!
    千住教会、三男の太田でございます。

    「東京で、近い将来、金光大神展を開催したい、と計画中です。どこまで一級資料が集められるかが課題です。」
    非常に興味ありますし楽しみです。

    普段は芸術・美術に興味ありませんが・・・

    今回は、御本部参拝出来ませんでしたので、こう言った
    「金光大神展」を開催して頂ける話をお伺えいたしますと
    非常に興味が湧きます。

    初めてレスさせて頂き失礼いたしました。



引用返信/返信 削除キー/
■669 / inTopicNo.8)  Re[6]: ご本部参拝
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/11/06(Wed) 08:17:34)
    太田恵幸さん、ようこそ。
    東京教会では、声をかけて頂き、有り難うございました。母上が、親孝行の子が、この頃いっそう親孝行になりまして、と目を細めておられましたよ。信心に心が向き、教会行事に積極的になったことが一番の親孝行なのだと思います。

    東京都教会連合会の第二分会が昨年と今年の2回、教祖生誕フェスティバルで、教祖様の書かれたもののコピーや、肖像画などを展示しました。今年のご本部でも図書館が主体なのかと思いますが、金光大神展の小規模なのがあって、だんだんにこういうことが出来ていくなあ、と喜んでいるところです。

    東京都教会連合会の企画で、来年は教祖120年記念の奉祝行事を6月14日、大井町駅前のきゅりあん大ホールで、教祖伝の35ミリ映画と講演(瀬戸美喜雄先生)を行います。その翌年、または翌翌年くらいに、金光大神に関する学者によるパネルとか、金光大神展ができたらなあ、と願っているところです。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -