(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2486 / inTopicNo.1)  中畑吉子さん、学院特科へ。
  
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(476回)-(2011/06/14(Tue) 16:53:29)
http://osaki.konko.jp
    中畑吉子さんが今朝、東京を発ってご霊地に参りました。本日から1ヶ月の修行が始まります。
    留守家族も修行です。
    修行成就のお祈り添えをお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■2490 / inTopicNo.2)  Re[1]: 中畑吉子さん、学院特科へ。
□投稿者/ ヨッコ 一般人(1回)-(2011/06/19(Sun) 08:53:27)
    皆様の祈り添えをいただいて特科に入らせていただいてから6日目となりました。
    本日は自主信行日にあたり朝のご祈念のあと初めての炊事当番でした。

    部屋は特科三名同室で、試験の時一緒だったご高齢の方は一ヶ月も無理なのと教会の存続にも関わるということで検定を受けられるということでした。
    でも本科の方々とは班別の中に入れていただき良い仲間に恵まれ、若い人たちと楽しく過ごさせていただいております。
    本部研修生 トロント教会のステファニー.レイトゥが一ヶ月の研修を終えます、本日奉仕のお役で金光さまに英語でお取り次ぎを頂いていました。彼女はダイアン.吉田の姪だそうです。

    間もなく教話の実習があり、原稿の提出が27日正午なので26日まで作成しなければなりません。ただいまご理解を必ず入れなければならないため、天地は語る、教典を読み自分の教話の中身を練っている最中です。

    昨日は北沢教会の月例祭でしたがゴンタさんは無事御用ができたのでしょうか?

    ちなみに女性の中で私が最高齢でした。

引用返信/返信 削除キー/
■2491 / inTopicNo.3)  Re[2]: 中畑吉子さん、学院特科へ。
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(478回)-(2011/06/19(Sun) 22:01:43)
http://osaki.konko.jp
    ヨッコさん、どこからこれをアップしているんですか。
    元気そうで何よりです。まあ、まわりに元気を振りまいているだろうとは思っていました。

    ステファニーは3月18日に大崎教会に参拝してきました。国際センターでの研修の一環としてです。真人がホテルでアルバイトをしていた頃で、夕方帰って来てから話に加わりました。英語での討論が飛び交い、とても面白かった。彼女も面白かったとくりかえし言っていた、と国際センターから聞きました。

    写真をアップしていなかったので、遅ればせながらアップロードしました。        http://osaki.konko.jp/moro/

    今時は、教話の事前チェックがあるんですか。われわれの頃は自由にしゃべっていたけどなあ。

引用返信/返信 削除キー/
■2492 / inTopicNo.4)  Re[3]: 中畑吉子さん、学院特科へ。
□投稿者/ ヨッコ 一般人(2回)-(2011/06/20(Mon) 14:12:09)
    学院の図書室にパソコンががあって職員室からCDを借りて作動することができます。
    いつもできるわけではなく、今日も午後三時十五分まで空いたため来ました。

    教話実習は特科だけで、何人か先生と他の特科生が聞いてディスカッションをして評価されるそうです。50点以下は追試とか。

    奉仕になると朝の本部広前で金光さまにお取り次ぎをいただいて、ご祈念の先唱をします。その日は学院広前でお結界取り次ぎの奉仕をし、夜ご祈念後教話を10分します。その教話は自由です。

    またいつ見られるかわかりませんが、時間があったらパソコンをあけてみます。
    でも、これからレポート、レポートと続きそうです。

引用返信/返信 削除キー/
■2494 / inTopicNo.5)  Re[4]: 中畑吉子さん、学院特科へ。
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(479回)-(2011/06/20(Mon) 18:53:33)
http://osaki.konko.jp
    学院の図書室ですか。思いもよらなかった。時代は変わる、という感じです。

    教話実習は、自分の体験と思いを語ればいいのだから問題はないでしょう。言いたいことが山ほどあるから、どれだけ整理できるか、というところでしょうか。どれほど切り捨てられるか、ということかな。

    ひと言で言えば、ということを1行にまとめておくこと。そうすれば、他のことは言い落としても、これさえ言えば、というものをもって望むことになるので問題はないでしょう。

    奉仕はもっとも緊張する御用でもあり、学院での修行だなあ、と感じさせられる事柄でもあるんですね。濃密な日々ですね。

    北沢教会は、膳師さんの葬儀に行く前にお参りして耐震工事の様子を見ました。二期工事が今日からのようで、いよいよお広前の裏側と外側にかかります。今日はゴンタさんが早く帰って来たので、とY先生は帰ります、と電話をしてきました。
引用返信/返信 削除キー/
■2497 / inTopicNo.6)  Re[5]: 中畑吉子さん、学院特科へ。
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(480回)-(2011/06/22(Wed) 22:11:18)
http://osaki.konko.jp
    ゴンタさんはバッチリ御用していますよ。
    ヨシコさんばかり修行させるわけにはいかない、と考えているかのようです。つまり、ゴンタさんも修行中と言ってもいいと思います。
    月例祭前日には仕事の途中でも野菜などの神饌物を買い求め、当日は仕事を休んで、洒掃、神饌準備、お広前のセッティング、お直会の準備、祭典時の奏楽などなど、甲斐甲斐しく御用しているようです。
    姫は夏休みのキャンプなどに備えて、バイトに忙しいようです。従って、ゴンタさんは一人寂しく夕食をすることが多いようです。 
引用返信/返信 削除キー/
■2498 / inTopicNo.7)  Re[6]: 中畑吉子さん、学院特科へ。
□投稿者/ ヨッコ 一般人(3回)-(2011/06/25(Sat) 14:16:39)
    色々情報有難うございました。
    私は、21日午後から月例際の学院広前の調饌の御用をさせていただきました。翌日22日は月例祭ご撤饌の御用にあたりました。
    次回は9日に本部広前の調饌の御用がありますが、それが終わるといよいよ実習があります。
    今日中に原稿の下書きを完了しなければなりません。
    今日はわさび会ですね。公衆電話からうまくすれば電話できるかな?

    これからレポートが軒並みに続きます、皆様のお祈り添えをいただいていること、肝に命じて頑張ります。
引用返信/返信 削除キー/
■2499 / inTopicNo.8)  Re[7]: 中畑吉子さん、学院特科へ。
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(481回)-(2011/06/25(Sat) 23:43:06)
http://osaki.konko.jp
    本日のわさび会は、めずらしくコンパクトな会合でした。午後7時半に開会。信心アワーで教会長から、賜った命をどう生きるか、という話がありました。大震災の被災者の生の声を引用しての話でした。助かるも死ぬも紙一重の状況下、助かった女子高校生の体験が語られました。彼女は自宅で地震にあい、津波を警戒して避難したのです。隣家の老婆が2階から見下ろしていました。声をかけずに避難したのですが、あとになって、そのおばあちゃんが津波にのまれて死んだと知るのです。
    後悔の念が彼女をおそったのでしょう。夜眠ると彼女が泣くというのです。
    そんな話で、人間は生かされているのだ、という話がずしんと響きます。

    今日の会は、和気藹々でした。いつもに比べれば少人数です。13名だったと思います。最後にちょっとトークがありました。「人を助ける」というじつれいについてです。助けられた人たちの体験も語られました。すごく充実した話し合いでした。

    わさび会として気仙沼にボランティアで行きたい、という話になりました。

    会の最中、ヨッコさんから電話がありました。順に話をしました。200円で切れる、ということでした。ゆうきの番の時に切れました。後、ゆうき、俊治、万寿子、由美子の順に話す予定でした。

    ヨッコさんが元気そうにしているのを皆うれしく思いました。修行成就しますように。
引用返信/返信 削除キー/
■2500 / inTopicNo.9)  Re[8]: 中畑吉子さん、学院特科へ。
□投稿者/ さち 一般人(1回)-(2011/06/27(Mon) 14:49:09)

    吉子さんの明るい声が聞けて嬉しかったです。

    学院での修行、すばらしい体験をされてこられるのでしょうね。

    たくさんお話を聞かせてくださいね。

    中畑さんは、吉子さんがいないと大変だよ〜と言いながら素敵な笑顔で首を長〜くしてまっているご様子(笑)そして、吉子さんに強い祈りをささげている笑顔でもありました。

    修行成就されますようお祈りいたします。

    金光の暑い夏、体調崩しませんようお身体ご自愛くださいませ。

    来月お逢いできますことみんな楽しみにしています。






















引用返信/返信 削除キー/
■2523 / inTopicNo.10)  Re[9]: 中畑吉子さん、学院特科へ。
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(490回)-(2011/07/16(Sat) 17:36:47)
http://osaki.konko.jp
    7月15日、学院特科卒業式を終えて帰京しました。
    そして今日16日、教会の月例祭で、教会長から卒業証書を皆さんの前で渡され、皆の拍手を受けました。
引用返信/返信 削除キー/
■2524 / inTopicNo.11)  Re[10]: 中畑吉子さん、学院特科へ。
□投稿者/ ヨッコ @MAIL 一般人(4回)-(2011/07/16(Sat) 22:21:06)
    身なさまの祈り添えのお陰で昨日卒業しました。
    前日の14日に本科の方々が学院広前の夜ご祈念後サプライズで卒業を祝う会とお別れ会をして下さいました。
    涙涙のうれし泣きでした。
    当日は本科の方々に見送られ本部広前に参拝し、学院長がお届け、金光様からお言葉を頂き、教祖奥城参拝、歴代教主金光様の奥城し、学院広前で卒業式が執り行われました。
    あっという間の一ヶ月でした。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -