(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■219 / inTopicNo.1)  ペシャワール会
  
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(86回)-(2008/08/28(Thu) 23:26:35)
http://osaki.konko.jp
     アフガニスタンでまた悲劇が起きた。
     ペシャワール会の伊藤和也さんが殺された。アフガンの人たちのためを思って、献身的に活動してきて、現地の人たちから絶大な信頼と尊敬を受けていた人である。まことに残念だ。心からご冥福を祈りたい。

     アフガニスタンは戦争状態がずっと続いている。マスコミは伊藤さんを殺した「犯人」というが、戦争状態の敵対する側からすれば、敵を倒した「ヒーロー」ということになる。

     ペシャワール会の現地代表・中村哲氏は、「アフガン人の対日感情は極めて良かった。好意的だった。それが、9・11テロでアメリカがアフガンを攻撃し、日本がアメリカ支援を開始してから、アフガン人の対日感情がものすごく悪くなった。われわれが何十年もかけて築いた信頼関係がもろくも崩された」と嘆いた。

     「アルカイダが悪の権化のように言うが、そんなことはない」と断言していた。
     日本政府は、新テロ特措法で、インド洋での給油活動を継続する方針だが、この活動が、日本をアルカイダの敵にしたし、伊藤氏を殺害せしめたと言えるのではないか。

     日本政府は、もう好い加減、アメリカの言いなりになるのはやめるべきである。
引用返信/返信 削除キー/
■223 / inTopicNo.2)  Re[1]: ペシャワール会
□投稿者/ 日本橋小町 @MAIL 一般人(6回)-(2008/09/01(Mon) 11:08:26)
    こういう事件が起こるたびに思い出すのは、元雄先生が本部で9.11の
    報徳祭での集会で話された言葉である。

    「聖戦という戦争はない」

    戦争という狂気の中、犠牲になるのは幼いもの、力のないもの、いつも
    おなじである。

    8月は、オリンピックの最中でも第二次世界大戦の中で行われた日本軍の
    狂気の番組があった。だれもが、狂気と感じなくなってしまう世界観だ。

    世界が笑顔になるようにと願わずにはおれない。
引用返信/返信 削除キー/
■226 / inTopicNo.3)  Re[2]: ペシャワール会
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(87回)-(2008/09/01(Mon) 20:21:11)
http://osaki.konko.jp
     ほんにそうですね、小町さん。

     未だに日本政府のえらいさんは、「まことに痛ましい事件であり、日本政府として、断固テロと戦い抜く決心である」というようなことを言っているんだから、まったく何も分かっちゃいないんだなあ、とつぶやいてしまいます。

     暴力で押さえ込もうという発想は前世紀の遺物なんだけどね。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -