(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2068 / inTopicNo.1)  メルマガ12号拝受
  
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL 一般人(1回)-(2005/12/02(Fri) 08:34:19)
http://konkokyo.org
    ご無沙汰いたしております。
    師走に入り、なさねばならぬことが山積して、大いに焦っております。おかげをいただいて、健康に守られておりますので、一日一日を充実させていきたいと願っております。

    メルマガ拝受。Qちゃん応援のメッセージは、挫折のなかから自分に挑戦している一人の走者に対する応援のみならず、一人一人のご信徒に、私への応援と受け止めさせてもらいました。

    <道行く人へのメッセージ>を拝読して、私は高橋正雄先生を思い出しました。学院の「教祖伝」の時間に、実弟小幡彦助さんの自殺とその養母に対する金光大神の「心得の悪い母親と、このたび思い知り。黒住のおかげもないはず。取り欲張り。彦助死場入用申し。みかぎりた女」との述懐に、どうしても納得がいかず、取次者として、「見限る」とは言語道断であると私の思いをぶっつけたところ、正雄先生は、言下に「悪いものをみて、悪いと言うのは、その悪いものより、より悪い」と仰せられました。そのときは、その意味が分かりませんでしたが、20年30年を経て、やっと分かりかけたときには、すでに正雄先生はいらっしゃらず、ご霊前でお詫びしたことを思い出しました。

    <他人は自分を映す鏡
    他人の悪さが見えるとき
    鏡に映る自分が見えている
    相手を悪く思う私は
    相手の悪さと五分五分だ>

    有り難うございました。
    常盤台教会  三宅美智雄
引用返信/返信 削除キー/
■2069 / inTopicNo.2)  Re[1]: メルマガ12号拝受
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(8回)-(2005/12/02(Fri) 17:46:56)
http://osaki.konko.jp
    三宅美智雄先生

     ご壮健に師走を迎え、御用下さっておりますこと、有り難く存じます。

     メルマガを読んでいただき、所感を書いていただき、有り難うございます。さすがに受け物が良いと、受けとめ方がすばらしいです。教えて頂きました。

     三宅先生が学院時代に、当時の学院長・高橋正雄先生に果敢に挑んでおられたということは同期だった方から聞いております。
     かつて教団人グループと言われた安田好三先生、矢代礼紀先生が教団や信仰の根底にかかわる議論をしたとき、正雄先生への発言や質問に対して切り返される鋭い応答というか逆質問に苦しんだという話をしておられました。
     そのことを一橋大学学長をしておられた上原専禄博士に話しておられる記録を読んだことがあります。上原先生と正雄先生はお互いに尊敬し、年に一度会って話をするのを楽しみにしておられたのです。上原先生は歴史学者ですが、日蓮の信仰者であられたのです。

     正雄先生を前にして、安田先生が上原先生に、「われわれ若い者は、高橋と議論をしようとしても、ちょうど相撲を取るのにまわしに手をかけようとしてもかからないような感じです。高橋はふんどしをしていないのではないか、と語り合ったりしています」というようなことを言っておられました。上原先生は笑いながら、次世代の人たちと語り合う楽しさと大切さについて発言しておられたように記憶しています。
     正雄先生の人間の内面をみつめる鋭さと深さはほんとうにすごいものがありますね。

     ご指摘を頂いた最新の道行く人へのメッセージを書き上げるとき、実は正雄先生の人間観が胸をよぎっています。見抜かれたか、という感じです。
     これを書くときに、これとペアーのことばを考えていました。もう半月以上教会の外の掲示板を書きかえていないので、ペアー・バージョンに変えようと思いますが、何かえらく浅薄なものになりそうで、逡巡していたのです。でも、今日か明日、書きかえます。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -