(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■200 / inTopicNo.1)  北京オリンピック

□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(80回)-(2008/08/14(Thu) 23:36:11)
http://osaki.konko.jp
    世の中はお盆休みモードで、ご近所も静かです。
    郵便を出しに外へ出たら、リハビリで外を毎日歩くというか、足を引きずっているおばあちゃんから声をかけられました。「一体何があったんですか?」と。
    何のことを言っているのかな、と一瞬分からなかったんですが、回りを見回してみると、道を歩いている人がおばあちゃんと私以外誰もいないのです。まるでゴーストタウンに2人だけ、という不気味な町の様でした。
    もちろん、そんな光景はその時だけでしたが、へえー、こんなこともあるんだ、と思いました。

テレビでは北京オリンピックを連日放映しています。
    私はスポーツを見るのが好きで、自分がやらないスポーツでも見ます。
    北京オリンピック、政治的にはいろいろあって、妙なナショナリズムに利用されるのは何とも不愉快です。
    しかし、選手のことを思うと、かれらは純粋に、限界に挑戦して真摯に取り組んでいます。その姿は神々しい感じすらします。

今回は、鈴木桂治と野口みずきを見るのが楽しみだったのですが、桂治は初戦敗退、引退を示唆するし、みずきは欠場で、残念無念です。「Qちゃーん!」と叫びたい気分です。柔道の野村も見たかった。
    バタフライの中西悠子はもちろん応援していたけど、5位。ご苦労様でした。

予想外だったのが、北島康介です。連覇が意外だったのではなくて、100mで世界新の優勝をしたときのインタビューで泣いた時です。重圧がどれほどのものだったか、ということを知って、もらい泣きしました。200mで優勝した時も、とても謙虚で感謝していた姿がすてきでした。

それと体操個人総合で銀メダルを取った内村航平です。鞍馬で2度落下。もう絶望と言われながら、気持ちを切り替えてその後すばらしい演技を見せてくれました。あきらめない、それでいてさわやかな笑顔には感銘を受けました。

もちろん柔道の金メダリストたちの挫折と栄光の物語には泣かされました。

まあ、そんなこんなで、結構オリンピックを楽しませて貰っています。

オリンピックの年には世界で何かが起こる。今回もどさくさに紛れて、戦闘をしかけたロシアはけしからん!

引用返信/返信 削除キー/
■205 / inTopicNo.2)  Re[1]: 北京オリンピック
□投稿者/ 日本橋小町 @MAIL 一般人(4回)-(2008/08/17(Sun) 17:45:09)
    モロ先生 お暑うございます。
    でも、本当の東京はいま大雨ですね。昨晩は、久々冷房無しで寝れました。

オリンピックは興味がなかったのですが、開会式に感動しました。
    TVを電気を消してみていたら、まるで自分も「鳥の巣」にいるように思えました。

開会式の監督は中国人だったそうですが、かなり政府に干渉され思った事全てを
    表現できなかったそうです。衣装は日本人。50種類2万着という数を作ったそうです。(アエラ 7月号より)
    もはや、ショーを見る感覚で見ていないと昭和38年の東京オリンピックの
    様相は夢のまた夢。
    中国の歴史はすごいなと思わされました。アテネの開会式より漢字や日本で
    なじみの深い事が表現されて、思わず夜中まで見入ってしまいました。
    宙吊りの女の子などは、歌舞伎の猿之助を連想させましたね。

しかし、競技を見ていて、やはり、アスリートは美しい、秋から泳ごうかな。
    さ、水着を買いに行こっと。

■206 / inTopicNo.3)  Re[2]: 北京オリンピック
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(81回)-(2008/08/18(Mon) 11:59:32)
    小町さん、暑さにもめげずお元気そうで…。(^-^ )

> 開会式の監督は中国人だったそうですが、かなり政府に干渉され思った事全てを
    > 表現できなかったそうです。

最初、スピルバーグが芸術顧問を担当していたのですが、今年に入ってダルフール紛争に関する中国政府の姿勢に抗議して辞退してしまいましたね。
    その後、中国人映画監督の張芸謀(チャン・イーモウ)をチーフディレクターに任命したということですから、余り時間がなかったんだと思います。
    チャン氏は、高倉健主演の映画『単騎、千里を走る』を監督しています。昔から高倉健のファンだったそうです。
    映画監督として世界的に有名になったので、高倉健氏に出演依頼ができるようになった、とテレビのインタビューで言っていました。中国の田舎でかなり長い月日をかけて、主演以外は全部素人で作ったそうですね。
    地味だけど、心にひたひたと染み込んでくるような印象深い映画でした。

> 宙吊りの女の子などは、歌舞伎の猿之助を連想させましたね。

女の子が宙づりになりましたっけ?私の印象に残ったのは最後の聖火ランナーが宙を壁に添って走ったシーンです。
    チャン氏は『HERO』『LOVERS』などの武侠映画を作って、針金の宙づりシーンをふんだんに映像化しているので、宙づりはお手の物でしょう。チャン・ツィイーはかっこよかった。チャン・ツィイーに惹かれて舞子さんの映画『サユリ』も見てしまいました。

> しかし、競技を見ていて、やはり、アスリートは美しい、秋から泳ごうかな。
    > さ、水着を買いに行こっと。

北京オリンピックの影響は、思いもかけないところに出てくるもんですね。
    しかし、2,3回は古い水着で泳いでから新しいのを買った方がいいのでは?
    えっ?古いのは入らない!? (@_@;)  ゴメン
■208 / inTopicNo.4)  Re[3]: 北京オリンピック
□投稿者/ 日本橋小町 @MAIL 一般人(5回)-(2008/08/19(Tue) 02:17:15)
    モロ先生
    こんばんわ

>女の子が宙づりになりましたっけ?
    はい、例の口パクの女の子が途中で横切って宙吊りになってました。

尚、サイズ云々に関わらず、水着は毎年買うものです、はい。
■209 / inTopicNo.5)  Re[4]: 北京オリンピック
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(82回)-(2008/08/19(Tue) 06:57:46)
    2008/08/19(Tue) 17:29:39 編集(管理者)

No208に返信(日本橋小町さんの記事)

> 尚、サイズ云々に関わらず、水着は毎年買うものです、はい。

全くのご無礼、平にお詫び申し上げます。 m(__)mスマン!!
    因みに、小生は40年前の海水パンツを使い続けております。

小町さんはオリンピック報道を全部見終わってから眠りに就くんですか。(投稿時間が丑三つ時だったもので、気になりました。)

私は、昨夜、中学校のPTAと一緒に夜間パトロールをして帰宅したのが10時。(保護司って、こんなこともやるんですよ。)それから入浴して、メールをチェックしながらTVを点けたらなでしこジャパンがやっていて、それからだんだん目が離せなくなり、ついに最後まで観たら、シンデレラアワーになっていました。

アメリカは強いですね。なでしこは対米21戦中18敗3分けだそうで、まだまだ上があるんだな、と思いました。しかし、予選リーグを観ていた時は、こりゃ男子よりうまいんじゃないか、と思いました。なかなかのもんですよ。
    いや、上げたり下げたり、どっちなんだー。(^_^;)

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -