(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1968 / inTopicNo.1)  昇格!

□投稿者/ l久戸瀬邦子 付き人(50回)-(2004/09/03(Fri) 11:27:16)
    今回で付き人に昇格しました。
    モロ先生は、ベテランなんですね。

自然の中に生かされているということを、実感した今回の台風被害でしたが、
    自分が体験しないと、当事者の痛みがわからないという自分の姿を、再認識できました。

児島と私の関係ですか・・・25年位前、父親が仕事で忙しく内遊びはできても、アウトドアの体験を子供達にさせてやりたくて「霊地少年少女会」に入れていただきました。そこでアダルト会員として知り合った中のお一人が、藤井さんでした。
    金光教のことも、ご主人がなにをなさっている方とも知らず、ただ優しいすてきなかただと、お慕いしていました。

12年前に、ご本部にご用の先生方の奥様達に修徳殿の西の建物の2階で、ガールスカウトのバザー出品用に、レザークラフトを月1回お教えしていました。おしゃべりしながら、教会育ちや信者家庭から嫁がれ、先生になられた方のお話を、主婦同士の気楽さで聞きながら、今思うとこれも信心への導きだったと思います。
    で、お稽古日のある時、大階段のしたでばったり世根子先生にお会いし、ご主人が児島に布教に出られることをお聞きし「児島は乗り換えが多く、先生の義足ではたいへんだ!」と思い、運転手にでもつかっていただこうと思い、お供するようになりました。そこで初めて記念雄先生にお目にかかりました。

初めから「神様はよくわからないけど、み教えは共感でき、私には世根子先生が神様に思えます」などとわけの分からないことを堂々と述べる私に、やさしくお道案内してくださいました。

何があっても神様を信じることができる今日があるのは、やはり母が児島出身であり、優しい親戚があり、仲の良いいとこ達が居て、地理に詳しかったことのおかげです。母の伯母も90歳まで教会に喜んでお参りしてくれていました。今は足が弱くなり、できなくなりましたが、和裁が得意だったので先生のさむえを縫ってくれたりしていました。

引用返信/返信 削除キー/
■1969 / inTopicNo.2)  Re[1]: 昇格!
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(204回)-(2004/09/03(Fri) 22:28:39)
http://osaki.konko.jp
     久戸瀬さん、「付き人」にご昇格、ようこそ!
     今日まで様々な角度からの貴重なご発言をいただき、ご教示頂きまして、有り難うございました。

ここのBBSを見ています、というメールや感想を種々頂くのですが、なかなか書き込みまでいかないらしくて、読むだけというROMの方が多いのです。ここにアクセスする人のほとんどはこの「ひろば」を訪れているようです。そのわりに、過去1ヶ月で書き込み者8名というのは淋しいです。ですが、常連のご活躍で、にぎやかしくさせて頂いているのはうれしい限りです。
     ROMの方も、書かないけど、「そうだそうだ」とか、「いや、それはちゃうで」とか無言の対話をしてくださっているようで、それもまた良きかな、と思っております。

藤井記念雄先生のことは、数限りない思い出があります。とても聡明で、決断力と実行力のある方でした。敵対するものがあっても正しいと思うことは果敢に実現に向けて力を尽くす方でした。
     初めてお会いしたのが昭和42年、私が学院生、記念雄先生が教学研究所員の時でした。そのあと、私は東京出張所、関東教務所、東京布教センターの教務御用をしているとき、記念雄先生は布教部の課長、次長、部長として協同するパートナーであり、良き先輩でした。一緒になしとげたことは数知れません。
     最後にお会いしたのが、帰幽前年の12月、報徳祭のときです。現場の教義を作る会で一緒に飲みながら語り合いました。胃癌の手術のあとで、まずはビールを一口飲んで、落ち着くまで待つと次が飲めるようになる、というふうでした。その時も舌鋒鋭い議論がなされました。惜しい先生を早く亡くしてしまい、残念です。

引用返信/返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -