(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1799 / inTopicNo.1)  静かな時
  
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(115回)-(2004/06/12(Sat) 06:53:02)
http://osaki.konko.jp
     昨日午後から梅雨らしい雨になりました。
     そこへ鉢植えの花をショッピングカーで引いて参拝に見えた方が傘をたたんで入ってこられました。私は談話室のテーブルに坐っていたので、その様子が見えました。
     「しずかですねー」と言われました。確かに静かです。談話室からは駐車場の芝生に注ぐ雨や道行く人の様子が透き通しのガラスを通してよく見えます。

     梅雨だなあ。良いお湿りを頂いているなあ。
     そんな感じで、ちょっと書き物をしていました。

     一昨日、遠方から中年の女性が東京に住む息子さんの運転で参拝して来られました。その方は3度目、息子は初めてです。
     子は、「おしゃれな建物だなあ。こんな教会が存在するなんて知らなかった」中に入って、「落ち着きますねー」「照明がすばらしいですね」。
     母は、「シンプルだけど、神秘的」と感想。
     久しぶりに建物についていろいろと語る時を頂きました。
     この教会は本当にすばらしいです。
引用返信/返信 削除キー/
■1803 / inTopicNo.2)  Re[1]: 静かな時
□投稿者/ 日本橋小町です 一般人(1回)-(2004/06/15(Tue) 09:45:44)
    東京の13日(日)は明け方からの雨が本降りになりました。
    その中を傘をさしながら、駅にむかい羽田空港から金光の独立記念祭に
    参拝するため岡山空港へ出発しました。
    天気予報のとおり、岡山は湿度も低く日差しは厳しかったけれども
    カラッとした大陸からの高気圧のお陰ですばらし晴天でした。

    金光では、沢山の方々とお会いできましたが、祭典終了とともに人影も
    少なくなり、お引けお見送りの時には金光さまのお姿がしっかり拝ませて
    頂くくらいの人並みでした。

    金光に所用があり一泊しましたので、14日(月)にお広前に参拝すると
    前日の賑やかさ(?)はどこへやらで、静寂な時間が流れており
    お結界の金光さまとお広前係りの先生のみでした。
    静かに心を集中してお広前に座らせて頂きました。
    雲ひとつない空と、独り占めしていた境内を歩きながら静かな時を過ごし
    神様を一身に頂いて帰京しました。

    祭典時でないご霊地もすばらしいです。
引用返信/返信 削除キー/
■1805 / inTopicNo.3)  Re[2]: 静かな時
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(119回)-(2004/06/15(Tue) 14:57:05)
http://osaki.konko.jp
     宴の後のお広前ですね。そんな時こそ、大いなるみ働きを感得出来るように思えます。

     私たちは13日午前10時5分羽田発のJALでしたが、もっと早かったんですか。帰りは14日12時岡山空港発でした。
     両日ともすばらしいさつき晴れでした。倉敷ではホテルの前が酒津公園だったので、朝は散歩を楽しみました。緑が濃く、爽やかな朝でした。

     今朝の東京もすばらしい好天で、朝祈念の後、近くの戸越公園に散歩に行きました。道中、小学校時代の親友のお母さんに何年ぶりかで会いました。すっかり曲がった腰で外を掃除していましたが、声をかけると「まあ、少しもお変わりなくて」とお世辞を言って貰いました。90才だとのことでした。友人は大阪本社で社長業をやってます、という。私はずっと教会におります、と申したら、今度帰ってきたら寄るように申します、と言われました。

     なにやらうれしい気分で公園に行きました。何もかもが輝いていました。樹の緑も、池も水鳥も亀も鯉も、真っ青な空も…。思わず深呼吸をしました。繰り返してまた深呼吸をしました。
     「いま、生きている!」と強く思いました。今のこの一瞬を体験出来ただけで、生きていて良かった、と思いました。こんな幸せはあるだろうか、と思えました。地上の楽園とはこういうのを言うのだろうと思いました。他には何も要らない、と思えるほど満ち足りた気分で大樹のところまで来ました。そこで軽い気功をしました。この楽園とはかけ離れたイラクの人たちのことを思って胸が痛みました。

     そばに誰かが来てじっと立っていました。用事があるのかな、と思って気功を終え、そちらを向くと、よく見かける青年でした。いつもきちんとした身なりをしていますが、何をしているのか、いつも公園のあちこちで立ち止まってじっとしています。顔つきはそうでもないのですが、何か精神的に問題をかかえているのかな、と前から思っていました。決して人と視線を合わそうとはしません。今朝は、「おはようございます」と声をかけてみました。口の中で何か声がしたような気がしました。

     鉄棒にぶら下がったあと、手すりの上に乗って青竹踏みのように足踏みをしている人と朝の挨拶を交わし、傍に侍っている犬と目線の挨拶を交わし(いつも必ず親しげな視線をなげかけてきます)、いつものコースでこんもり樹に囲まれた小高い丘の上で、ゆったりと気功をしました。生かされている深いよろこびをそこでも味わいました。小鳥たちがにぎやかに歌を歌っていました。
引用返信/返信 削除キー/
■1807 / inTopicNo.4)  Re[2]: 静かな時
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(35回)-(2004/06/15(Tue) 21:49:35)
    小町さん、お疲れはいかがですか?
    お構いできず、申し訳ありませんでした。
    あれから私もご本部にお参り。それから金光出版に寄り、尾道の方をご自宅まで
    お送りしました。
    時間的に岡山空港までお送りできなくて、残念でした。ちょっとお体のお悪いかただったので、いつも車でお送りしていますので・・・。

    今も蛙の合唱がにぎやかです。
引用返信/返信 削除キー/
■1809 / inTopicNo.5)  Re[3]: 静かな時
□投稿者/ 南城昌二 一般人(2回)-(2004/06/17(Thu) 19:45:24)
    戸越公園が目の前にあらわれました。                    僕の住んでいる所から山が見えます。黄緑から深緑に変わりつつあります。季節が動いています。それが目の前でこくこくと。
    ラベンダ-もすこしいろずいてきました。これから良い季節になるそうです。こちらでは。


引用返信/返信 削除キー/
■1810 / inTopicNo.6)  Re[4]: 静かな時
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(121回)-(2004/06/17(Thu) 20:49:08)
http://osaki.konko.jp
    南城君、元気ですか。
     北海道はこれからすばらしい季節ですよね。7月上旬は富良野のラベンダー畑が良いですね。ニセコの緑も良い。あちこちで高山植物が見られるでしょうね。

     ところで、今週末、金光教信徒会北四教区ブロック研修会があります。会場は「ホテル ルーシス札幌」。土曜日14時からと日曜日10時半から瀬戸美喜雄先生の記念講話があります。講題は、「新教祖伝−金光大神の祈りに生きる」と「金光大神の示された真実」。明さんも参加するそうです。
     詳しくは、 http://aiyokakeyo.konko.jp/ の「全国信徒会のページ」の「全国信徒会ブロック別研修会」をクリックしてみてください。
引用返信/返信 削除キー/
■1820 / inTopicNo.7)  Re[5]: 静かな時
□投稿者/ 南城昌二 一般人(4回)-(2004/06/20(Sun) 20:12:21)
    ありがとうございました。19日瀬戸先生のお話伺うことできました。ひさしぶりに教祖様のお話じっくり聞かせてもらえ至福の時でした。
引用返信/返信 削除キー/
■1821 / inTopicNo.8)  Re[6]: 静かな時
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(127回)-(2004/06/20(Sun) 21:30:15)
http://osaki.konko.jp
     それは良かった。もう少し会場の様子など伝えてもらえませんか。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -