(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1053 / inTopicNo.1)  メルマガ 8月号拝受
  
□投稿者/ 三宅美智雄 一般人(24回)-(2009/08/03(Mon) 09:06:44)
http://konkokyo.org
    元雄先生
    日々御取次有り難うございます。
    「百日信行」が打ち出され、「はてさて、何を、どうさせていただけばいいのか」と思い悩んでおりました私に、先生の巻頭ご教話を拝読いたし、私は「光の道」が開けたように思います。
    先生が、噛んで含めるようにお教えくださっていることを、ぜひ百日の生活の内容にさせてもらいます。特に教会長を退いてから半年余、私の「居場所」がしゃんとせず、右往左往するばかりの「空回り」をしています。
    そういう意味では、この百日信行は、先生がお示しくださった、金光大神さまの「第二回目」の7月2日からお国替えまでの百日修行そのものであるという「腹決め」が、よっとできました。金光大神さまは、神さまからの「身代わり」に、どう応えるかをふまえて、テーマを掲げて、いのちがけの百日修行をなさったということを教えていただきました。
    「あれか、これか」と、浅はかな人間考えに迷っていた私に喝を入れていただいたことをこころから御礼申し上げます。
    常盤台教会   三宅美智雄
引用返信/返信 削除キー/
■1059 / inTopicNo.2)  Re[1]: メルマガ 8月号拝受
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(242回)-(2009/08/03(Mon) 23:52:24)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生、有り難うございます。
    先生が腹を据えて百日信行に向かわれるとのこと、こちらの腹構えにも腰を据えさせて下さる思いがいたします。
    かと言って、それほど力むわけでもなく、これまで進めてきた信行をさらに奥道深く、あるがままの性根を据えた修行に腰を据えて進めさせていただきたいと願っております。


引用返信/返信 削除キー/
■1060 / inTopicNo.3)  Re[2]: メルマガ 8月号拝受
□投稿者/ 三宅美智雄 一般人(25回)-(2009/08/04(Tue) 10:51:49)
http://konkokyo.org
    元雄先生
    「腹を据える」信行。
    先生は「それほど力むわけでもなく、これまで進めてきた信行をさらに奥道深く、あるがままの性根を据えた修行に腰を据えて進めさせていただきたいと」とおっしゃる。私も、その通りなんですが、これまで、何度も同じことを繰り返して参りました。すなわち、私は口では「腹を据えて」と言ってきましたが、実は神さまにウソをついていたということに気づきました。
    そこで、この百日信行には、「一日一人を助ける」ことをさせてもらいたいと願っています。さいわい、教会長を退いて、フリーの立場にならせていただいたので、思い切って「人助け」に出たいと思っています。3年以上不参の人を訪ねていき、助けさせてもらうとか、向こう三軒両隣に「おみちびき」に行くとか、とにもかくにも「百人を助ける」ことに「腹を据えて」取り組ませてもらいたいと願っています。
    周りからは「そら無茶や」と言われていますが、御神願がお勇みになっておられるのだから、人間の目から無茶であっても、させてもらえると申しております。
    先生、私に御力をお与えくださいませ。お祈り添えくださいませ。
引用返信/返信 削除キー/
■1063 / inTopicNo.4)  Re[3]: メルマガ 8月号拝受
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(243回)-(2009/08/04(Tue) 18:51:15)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生
    「命がけで人を助ける」と言われる。「腰の据え方」がまるで違います。
    祈願成就のほど、祈り上げます。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -