(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No1918 の記事

■1918 / )  Re[1]: 不愉快だけど…
□投稿者/ 日本橋小町です 一般人(16回)-(2004/08/05(Thu) 21:08:58)
    中国の方々の態度は、扇動されてブーイングをしているという見方もあります。
    重慶という土地柄を利用している中国人もいるということらしいです。確かに、日本ははっきりとした戦争総括、謝罪をしておりません。

しかし、あるレポートでは中国のサッカーチームが弱い(日本は世界20位に浮上、中国は50位)から日本でもよくある判官びいきで相手チームはどこでもいいから、日本以外を応援するという縮図もあるそうです。
    歪められてナショナリズムほど危険なものはありません。それは、日本もしかりでしょうが、重慶でみられる中国人にもあてはまることではないでしょうか。

ジーコ監督が、アウェイでブーイングは構わないけれど国歌に敬意を払わない(国歌の間もブーイング)はよくないとの発言が新聞に出ていました。やはり、中国人の国際性がとわれてしまうという意味で、不愉快です。

私もスポーツは大好きですが、付け焼刃のナショナリズムは危険であるし信じません。これから、毎日TVでは高校野球かオリンピックです。
    すばらしいプレーには、どの国でもチームであれ人にも全て応援して拍手を送りたいです。

返信/引用返信 削除キー/

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -