(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■995 / inTopicNo.1)  新緑の東京散歩
  
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/05/11(Sun) 09:39:48)
http://osaki.konko.jp
     10日、大崎教会信徒会企画の「新緑の東京散歩」に行ってきました。とても爽やかな日和で、すてきな小旅行でした。
     まずは浅草の仲見世へ。雷門の提灯の前で写真を撮ろう、と行ったら、何と20年に1度の提灯の張り替えで8月まで外しているところでした。こんなことは滅多にない、と記念写真を撮りました。大提灯がないので、門の向こう側の仲見世が見通せて、珍しい景色です。
     仲見世は、NHKの朝ドラ「こころ」フィーバーで、横断幕やポスターがあちこちにありました。外国人のお客様が多いです。
     水上バスで浅草から浜離宮へ。初めて乗りました。550人乗りの大きな船でした。両国国技館は翌日始まる夏場所用の幟がカラフルに林立していました。昔懐かしい勝鬨橋もくぐりました。
     浜離宮は新緑が鮮やかで、お弁当を広げ、ゆったりとしたピクニックを楽しみました。多くは園内散歩を楽しみましたが、私は午睡をエンジョイしました。お日様ぽかぽか、風はさやさや、何とも気持ちの良い昼寝でした。
     そして、シオサイトを通って帰路へ。「汽笛一声新橋を」の汐留に出現した大ビル群の新しい街です。ここにも人が群れていました。
     不都合者続出で、参加者はわずか16名でしたが、香々菜ちゃん、奈希紗ちゃんの可愛らしく元気な様子が、みんなを和ませ、元気づけてくれました。
     こういう企画はいいね、またやろうよ、という声があがっていました。お世話してくれた昇さん、有り難うございました。
引用返信/返信 削除キー/
■996 / inTopicNo.2)  Re[1]: 新緑の東京散歩
□投稿者/ l久戸瀬邦子 -(2003/05/11(Sun) 17:19:02)
    先生、楽しかったご様子がとても伝わります。うらやましいですね。浅草は長女と10年前、卒業式のあと行きました。新緑の5月といい、先生の詩人ぶりがすてきです。ぶりは余計ですね。理系の方のように思っていましたが、意外と?ロマンティック?・だれかに怒られるかしら?
    六月に三年ぶりに上京しますが、このコース、日程が許せばたd
引用返信/返信 削除キー/
■997 / inTopicNo.3)  Re[2]: 新緑の東京散歩
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/05/11(Sun) 21:42:25)
    昨日はとっても楽しかったですね。浅草も何年ぶりで懐かしく思いました。
    香々菜も毎朝NHKの朝ドラを観ているので「きよ川」はどこにあるのと聞かれて参りました。仲見世をぬけて水上バスに行く頃にはみんな荷物が増えて笑っちゃいましたよね。モロさんも荷物持ちされてましたっけ。浜離宮は初めて行きましたがとっても素敵な所でした、こんどまた行ってみようかと思います。教会からの帰りの車の中で香々菜はさすがに疲れたらしく爆睡でした。
    また今日の母の日に母上と東京国際フォ−ラムのCホ−ルで「エルビス・スト−リ−」を見に行きましたが私は大満足でしたが母上は本当はどうだったのでしょうか?すっごくお疲れだった様ですが、昨日観た「エルビスオンステ−ジ」のDVDで本物を見ていたので「やっぱり本物の方が良いわ」ポツリと申されていたので。
    今日も戸塚までの車で香々菜は待ちくたびれていたのか爆睡でした。私もさすがに二日連チャンで疲れましたが、関係ないけどわたしもオンステ−ジを観たいのでDVD買おうかな(独り言)
引用返信/返信 削除キー/
■998 / inTopicNo.4)  Re[2]: 新緑の東京散歩
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/05/12(Mon) 09:17:26)
http://osaki.konko.jp
     東京は、この10年でものすごく変わりました。新しい街があちこちに出来ています。今回ちょこっと通り抜けたシオサイトがそうですし、フジテレビなどのお台場、それに目下大ブレークの六本木ヒルズ、大崎駅前の大崎ニューシティ、ゲートシティ大崎、東京駅新丸ビル、新宿南口は高島屋に連結するところが大工事中、品川駅も新幹線駅開設に向けて周辺ビルもニョキニョキと。渋谷もずいぶん変わったし、恵比寿のガーデンプレイスは10年以上前になりますか。他にもあるでしょうね。六本木ヒルズは1日では見られないようですよ。
     私は、これらのほとんど見ていない。横浜も大変身しているようです。外国から見ると、日本のどこが不況なんだ、と思えるでしょうね。
     東京の新名所、行った方の情報が知りたいな。
     昨年、信徒会のねっこの会(65才以上の会)主催で東京都庁の展望台見学に行ったら、ご近所の方が数名参加しました。東京に住んでいると、意外とそういうところ行かないものです。母はまだ東京タワーにのぼったことなかったんじゃなかったかな。いつでも行けると思うと、行かないものなんですね。
     久戸瀬さんのように、久しぶりに行くから、と計画すると、東京人が行かないようなところをきちんと見るんですね。地方の方の方が東京に詳しい。
引用返信/返信 削除キー/
■999 / inTopicNo.5)  Re[3]: 新緑の東京散歩
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/05/12(Mon) 09:25:43)
http://osaki.konko.jp
     ミュージカル「エルビス」、ごくろうさまでした。母の日プレゼントで、母の好きなエルビスに強引に連れて行ってもらいました。私は品川教会のご大祭なので、ご一緒できませんでした。すこし気分を盛り上げようと、前日、ヨッコさん所有のDVDを拝借(あれ貰っちゃって良いのかな)して、母と一緒に観ました。
     プレスリーのバラードが好きだ、ということなので、飛ばし飛ばし、バラードを中心に観ました。やっぱり格好いいし、歌がすてきです。
     1971年、映画「エルビス・オン・ステージ」を劇場に観に行きました。その年、アメリカに留学。ラスベガスでプレスリーのショーをやっていたので、一人で観ました。映画を何度か観たあとだったので、映画そのままのショーには大感激しました。
     しかし、母のあの年代で、なぜ村田英雄ではなくてエルビス・プレスリーなんだろう。
引用返信/返信 削除キー/
■1000 / inTopicNo.6)  Re[3]: 新緑の東京散歩
□投稿者/ てるりん -(2003/05/12(Mon) 11:15:27)
    新緑の東京散歩、お天気も良くて気持ちが良かったでしょう。だいぶ前に家の教会でも婦人会で行きました。コ−スも全く同じでビックリしました。でも、あのころはシオサイトもなかったし・・・。今、東京はほんとに目まぐるしく変わっていますね。新名所に行く人々の群れを見ると、騒ぎが収まってから行こうと思いながら・・・まだ行く機会がありません。たまに、平日のお天気のいい日にお台場に行きますが、海の風が気持ちよくて好きな場所です。
引用返信/返信 削除キー/
■1001 / inTopicNo.7)  Re[4]: 新緑の東京散歩
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/05/12(Mon) 21:53:44)
http://osaki.konko.jp
     てるりんさん、全く同じコースとは驚きですね。この企画に何人か誘ったとき、「よく行きますので」「何度も行ったコースなので」との答えが返ってきてびっくりしました。そんなによく行くコースなのかと。
     私が高校生の頃、お台場というと船で行く島だったんですがね。
     お台場はどんなところが見所ですか。どこに行くのをお薦めですか。
     私は一昨年かな、韓国からの本部研修生・金辰淑さんを連れて初めてお台場に行きました。何も知らないので、フジテレビに連れて行きました。その時に二人で「メチャ×2 いけてる」タッチの愉快な写真を撮ったことを思い出します。
引用返信/返信 削除キー/
■1002 / inTopicNo.8)  Re[4]: 新緑の東京散歩
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/05/12(Mon) 22:06:52)
http://osaki.konko.jp
     うっかり。
     昨年8月22日に以下のような書き込みをしていました。上記の書き込みをして、その答えをふと思い出したのです。そして以前に書き込みをしたことも思いだし、見つけました。お恥ずかしい。

    > 母がなぜエルビスを好きになったのか聞きましたら、高校、中学に通う娘二人
    >(私の姉たち)がエルビスに夢中になって話をしており、母に話を向けかけたけ
    >ど、母親には無理だ、と無視されたそうです。これでは子どもと話ができない、
    >とそれからはラジオから流れるジャズなどの洋もの音楽を一生懸命に聴いたそう
    >です。その中にエルビスが頻繁に流れ、ファンになってしまったということです。
    >今でも、ビデオやCDの良いのを見つけると母に贈ります。今朝2時半頃トイレ
    >に起きてラジオをつけたら、エルビスの特集をやっていた、とうれしそうに話し
    >ていました。
引用返信/返信 削除キー/
■1003 / inTopicNo.9)  Re[5]: 新緑の東京散歩
□投稿者/ てるりん -(2003/05/14(Wed) 10:38:01)
    お台場には買い物にも行きますが、自由の女神を見て海浜公園でボ−っとしているのが好きです。家から車で30分で海の風を感じられ、思わず時間のたつのを忘れてしまいます。土曜、日曜日はアベックがいっぱいで・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■1004 / inTopicNo.10)  Re[1]: 新緑の東京散歩(写真)
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/05/14(Wed) 17:15:09)
http://osaki.konko.jp
引用返信/返信 削除キー/
■1005 / inTopicNo.11)  Re[6]: 新緑の東京散歩
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/05/14(Wed) 17:30:40)
http://osaki.konko.jp
     随分と気軽に行けそうな感じですね。私の所からなら、もっと近い。
     物思いにふけるのは、一人で行くのかな、それとも…?
引用返信/返信 削除キー/
■1006 / inTopicNo.12)  Re[2]: 新緑の東京散歩(写真)
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/05/16(Fri) 10:07:43)
    ワッハハ!
    香々菜の怒ってるような姿に我が家では大受けです。
    香々菜はそれを言われて「プンプン」と本当に怒っています。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -