(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■959 / inTopicNo.1)  戦争を止めるために1分間電気を消そう!
  
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/04/15(Tue) 09:29:32)
http://osaki.konko.jp
    以下の呼びかけがありました。今晩から、毎日午後8時から1分間です。私は電気を消して、祈りを捧げようと思います。

    *********この呼びかけは、全世界において市民から市民へ発信されています。
    ****緊急・・・緊急・・・緊急・・・ ****戦争をやめさせます!
    ブッシュ政権は核兵器の使用権限も得ています。私達は大きな災害の間際にいます。
    この悲劇を止めることができるのは世界世論だけです。
    世界の戦争 に反対するすべての人々による、共同で継続的な行動を呼びかけます。
    この行動はとても簡単なのです。毎晩、現地時間20時に、その時いる場所の家の・オフィスの・事業所の・車の電気を1分間点滅させます。そして同時に口笛やクラクションや鍋で、暗闇に音を与えます。私達の抗議を見せ、聞かせるために。
    「私が一人で何ができるでしょうか?」と考えている何百万人もの人をこの行動に呼び寄せ、何百万戸もの家の電気が蛍のように点滅するには行動を広めることが必要です。メディア的な点滅行動を企画してください。貴方の最も有名な作家やアーティストが行動しているところがテレビに映るようにしましょう。
    ****戦争のない世界は可能です!**** 
    イラク戦争反対連合(労働組合や公務員組合連盟及びすべての職業団体に加えて59の芸術団体や各界の市民団体からなるトルコの調整組織です。)
    ****戦争を止めることは出来ます!****この世界は私達のです!****
    この戦争で各々の死を殺人だと思い、落ちてくる各々の爆弾を自らの良心に投下されたものだと感じ、21世紀を平和の世紀にしたいと望み、戦争のない世界が可能だと信じる私達は、イラクで戦争に参加するいかなる政府も犯罪者だと判断します。*私は声を何百万人もの声にかえてアメリカ合衆国に警告します!  
     イラクにさわるな!   
    *自分の政府や国会に警告します!   
     この犯罪の共犯者になるな!    
    私は戦争を止めることに関する根強い要求を示すために2月15日から毎晩20:00に1分間電灯を暗くします。
    そして全世界の人々にこの戦争を止めさせるまで毎晩20:00に電灯の点滅を呼びかけます。
    世界世論が各国政府より強力だということを知っています。 
    P.S.このアピールを貴方の国会や政府に送って下さい。すべての宛先に、団体に、友人や国際団体に送って下さい。   
    連絡先(英語):+90-212-2929765   電子メール:peaceturkey@yahoo.com
    *******この呼びかけは、全世界において市民から市民へ発信されています。*******
引用返信/返信 削除キー/
■960 / inTopicNo.2)  Re[1]: 戦争を止めるために1分間電気を消そう!
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL -(2003/04/16(Wed) 15:45:50)
http://konkokyo.org
    原発も止まるから、節電にはいい機会ですね。
    8時から1分間ですね。
    でも1分間で祈れるかなあ。
    精神統一に10秒間、50秒間で「平和を!」
    はい、実行します。信者さんにも勧めます。
引用返信/返信 削除キー/
■961 / inTopicNo.3)  Re[2]: 戦争を止めるために1分間電気を消そう!
□投稿者/ てるりん -(2003/04/17(Thu) 11:10:51)
    これならピ−スウォ−クに参加したくても出来ない人が意思表示できますね。8時から1分間みんなでやりましょう。ところで質問です。蛍のようにということは、電気は消しっぱなしじゃなくて、点滅させるんですよね。つけたり消したりしながら祈るんですか?変な質問でごめんなさい。笑わないで下さいね。
引用返信/返信 削除キー/
■962 / inTopicNo.4)  Re[3]: 戦争を止めるために1分間電気を消そう!
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL -(2003/04/17(Thu) 12:59:11)
http://konkokyo.org
    てるりんさん、そうだったんですね。
    >この戦争を止めさせるまで毎晩20:00に電灯の点滅を呼びかけます<
    とありますね。
    確かに「点滅」とありますね。
    うーむ、点滅か、ちょっと厳しいものがありますね。
    私は1分間だけ、お祈りする方法でいきます。
引用返信/返信 削除キー/
■963 / inTopicNo.5)  Re[4]: 戦争を止めるために1分間電気を消そう!
□投稿者/ てるりん -(2003/04/17(Thu) 16:18:15)
    三宅先生、私も電気を消してお祈りすることにします。
引用返信/返信 削除キー/
■964 / inTopicNo.6)  Re[5]: 戦争を止めるために1分間電気を消そう!
□投稿者/ l久戸瀬邦子 -(2003/04/17(Thu) 18:35:07)
    てるりんさん!私も点滅というところでうなって、電気を消しました。
    田舎なので、ネオンもなく静かでした。
引用返信/返信 削除キー/
■965 / inTopicNo.7)  Re[5]: 戦争を止めるために1分間電気を消そう!
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/04/17(Thu) 18:40:50)
http://osaki.konko.jp
     三宅先生、てるりんさん、同調して頂いて、うれしいです。よそで呼びかけてみましたが、そちらは全くの無反応でした。
     てるりんさんの指摘の点滅には笑っちゃいました。

    >毎晩、現地時間20時に、その時いる場所の家の・オフィスの・事業所の・車の電気
    >を1分間点滅させます。そして同時に口笛やクラクションや鍋で、暗闇に音を与え
    >ます。私達の抗議を見せ、聞かせるために。

     確かに、点滅となっています。私は、灯火管制時代みたいに、みんなが消せば、宇宙から見たとき、ぱっと暗くなって、1分後にまたぱっと復活するその全体を点滅と言っているのかと思っていました。点滅して、クラクションや鍋というのは、そうとううるさいですね。アメリカ、カナダの年越しを思い出します。シカゴで留学中、クリスマス休暇はトロント教会にいきました。大晦日、雪の積もる中、夜中12時になると、若いカップルがフライパンのようなものを叩いて鳴らしながら通って行きました。
     8時から1分間って、意外と難しいですよ。昨日はフォーゲルの若い人たちが集まって会議をしていたので、電気を消せなかったし、初日の一昨日は、ちょっと用事をしていたら時間がだいぶ過ぎてしまった。
     それでもいいか、と思って、マイ時間で祈りました。

     昨日の新聞のコラムに、作家の島田雅彦さんが、「僕はこの戦争の前からハンバーガーは食べません。ささやかな不買運動です」と書いていました。別にみんなに呼びかけるわけでもなく、自分の中で、これ!と思うことをひそやかにではあっても、自分の意思として貫いていくそのあり方に、感銘をうけました。
     <「戦争は嫌い」という息子に「じゃあ、ディズニーランドも行かず、ハンバーガーもやめて抵抗しなくちゃ」といったら、「それはイヤ」と言われました。>と書いているように、これはあくまで一人反戦運動なんですね。そういうのもあっていいと思いました。

     世界中でやろうと呼びかけられたこの蛍反戦運動、ひょっとしたらいかがわしい団体のいかがわしいアクションなのかもしれない。それを調べずに、ここで皆さんに呼びかけたのは不注意のそしりをうけても仕方がありません。それでも、私はこういうつもりでやる、という感じなのです。だから、私の場合は、鍋たたきではなく、祈りです。
     うっかりして飛ばしちゃうこともあるでしょうけれでも、毎夜8時になると、イラクやアフガンやパレスチナの人たちのことを思って祈れる、そのことを大切にしたいと思っています。


引用返信/返信 削除キー/
■966 / inTopicNo.8)  Re[6]: 戦争を止めるために1分間電気を消そう!
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/04/17(Thu) 18:44:13)
http://osaki.konko.jp
    久戸瀬さん、金光の片隅で電気を消すと、ほんとに真っ暗になっちゃいますね。
    星がきれいでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■967 / inTopicNo.9)  Re[7]: 戦争を止めるために1分間電気を消そう!
□投稿者/ ハルミ @MAIL -(2003/04/18(Fri) 01:13:01)
    モロ先生
    東京センターでの「イラクに関する集会」には行きませんでした。私のような者にはどうも敷居が高く感じられて…。
    8時に1分間電気を消す運動は、私はその時間は働いているか、外で遊んでいることが多いのでなかなか難しいですが、お祈りの方だけは頑張ってみます。幸い私の働いているスーパーの8時ごろはいつもちょうど空いている頃ですので出来ると思います。
    今日の昼のニュースで、ブッシュ大統領がボーイングの武器製造会社で「あなた方が素晴らしい武器を作ってくれたおかげで平和が勝ち取れました云々」とお礼演説をしている場面を見ました。ついに本性を現したか、やっぱりそうだったのかという感じです。もうボーイングの飛行機には乗りたくないと思いましたが、世界を駆け回る人達には難しいことかもしれませんね。
引用返信/返信 削除キー/
■968 / inTopicNo.10)  Re[6]: 戦争を止めるために1分間電気を消そう!
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL -(2003/04/18(Fri) 09:24:21)
http://konkokyo.org
    8時だよ、全員消灯。
    ずいぶん反応がありましたね。
    やはり「点滅」ではなく、1分間がいいと思います。
    点滅って、何回?とか、点滅するとお金がかかるという
    説の人もあるし‥。
    テレビも最初の1分くらいはCFだし、NHKでも出演者
    の名前が出たりして、あまり影響のない1分間だし‥。
    昨日、ある信者が「平和反戦の祈り、いつまで唱えるんです?」
    と質問されました。EUも戦後処理の話ばっかりだし、
    イタリアの軍隊が派遣されたというニュースもあり、CNN
    もズーと「WAR」という文字が消えないし‥。
    私は最初から、祈りの文言にはクレームをつけていたのです
    が、いつまで奉唱すればいいのでしょうかねえ。
引用返信/返信 削除キー/
■969 / inTopicNo.11)  Re[7]: 戦争を止めるために1分間電気を消そう!
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/04/18(Fri) 09:35:10)
http://osaki.konko.jp
    >8時だよ、全員消灯。

    あははは。さすが三宅先生。
    反戦平和の祈りは、15日から「平和の祈り」に切り替えました。祈りにしては、ちょっとどぎつすぎたという感じはありましたが、呼びかけに同調する、という意味で、そのまま使っていました。
    「平和の祈り」は三宅先生にも加わって頂いて、十数年前ですか、東京センターで御用している頃制作に携わらせて頂いたものです。やはりこの方が落ち着きます。
引用返信/返信 削除キー/
■970 / inTopicNo.12)  Re[8]: 戦争を止めるために1分間電気を消そう!
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/04/18(Fri) 09:38:28)
http://osaki.konko.jp
     ハルミさん、今の世界の潮流は一時的なものだと思います。アメリカのネオコンと呼ばれる人たちの、こんな反人類的な思想と行動が長続きするはずがありません。また、その潮流を許してはいけないと思います。
     アメリカにいる私の友人たちも慨嘆しています。アメリカの真の自由と民主主義と平和と人権の底力を見せてほしいです。
引用返信/返信 削除キー/
■971 / inTopicNo.13)  Re[8]: 戦争を止めるために1分間電気を消そう!
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL -(2003/04/18(Fri) 10:38:45)
http://konkokyo.org
    モロさん、ありがとう。
    ちょっと長いですが、常盤台教会の平和の祈りを、ご覧ください。

    (全員で唱える)

    「人の身が大事か、 わが身が大事か。人もわが身もみな人」
    「天が下に他人ということはない」

    「人の身が大事か、 わが身が大事か。人もわが身もみな人」
    「天が下に他人ということはない」

    (先唱者だけが唱える。全員は合掌して祈る)

    天地金乃神さまの御心をいただき
    人々の間に争いのない分け隔てのない世界を実現させてください。
    世界助けの御神願を証しするために 私をお使いくださいませ。
    たとえどんな困難があっても どんなに暗い闇が続いても
    限りない御力を私にお与え下さいませ。
    御神願の御光に照らされて どこまでもどこまでも
    神さまとともに 人々と一緒に平和への道を歩ませてくださいませ。

    (全員で唱和する)

    御神願の御光に照らされて
    どこまでもどこまでも 神さまとともに 人々と一緒に
    平和への道を歩ませてくださいませ。
    天地金乃神さま・生神金光大神さま。
    天地金乃神さま・生神金光大神さま。
    心からお祈り申し上げます。

    毎ご祈念というわけではありませんが、日曜の祈りには奉唱しています。
    また、平和委員会の主催する会合などでも唱えています。
    大崎教会に習って、「反戦平和の祈り」をやめて、「平和の祈り」(センター)
    に切り替えさせてもらいます。




     

引用返信/返信 削除キー/
■972 / inTopicNo.14)  Re[9]: 戦争を止めるために1分間電気を消そう!
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/04/19(Sat) 09:35:45)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生、オリジナルの平和の祈りがあったり、平和委員会があったり、さすがですね。
    平和委員会の企画する会合にはどんなものがあるのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■973 / inTopicNo.15)  Re[10]: 戦争を止めるために1分間電気を消そう!
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL -(2003/04/19(Sat) 10:14:31)
http://konkokyo.org
    モロさん、おはようございます。
    平和委員会の「仕事?」は、第一が「一食お捧げ」の推進と
    平和基金(一食献金をプールしている)の管理。
    次は「諸宗教対話・協力」のプログラムの企画・実施。
    委員会が企画する会合としては、「奉仕委員会」と協力
    しての社会奉仕、勉強会(不定期ですが、時事問題など
    を取り上げて、講師を呼んで勉強会をする等)、これは
    夏休みの企画として、「憲法」を勉強する会を(私が)
    提案しています。「有事法の関連で)けれども、過去
    私の提案で開いた会には、参加者が少ない!('_')
    平和基金からの支出の審議は、委員会だけではなく、
    三役会議(正副会長、事務局長)と相談しています。
引用返信/返信 削除キー/
■975 / inTopicNo.16)  Re[11]: 戦争を止めるために1分間電気を消そう!
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/04/21(Mon) 15:26:38)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生、常盤台教会の平和への取り組み、教えて頂きまして有り難うございます。諸宗教対話・協力を続けておられるところがユニークですね。私も東京センターや国際センターで御用を頂いているときには、他の教団の方々との出会い、交流の機会が多かったですが、教会としてはやっておりません。
    平和に関わって有事法の問題や、将来的には憲法改定の問題に向き合うことができるようになるまで信仰を成熟させるのは容易なことではないなと思っています。個人の見解としてならいくらでも出来るのですが、金光大神の信心からどこまでのことが言えるのか、ということになりますと、むつかしいな、と思います。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -