(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■95 / inTopicNo.1)  わさび会の山形旅行。
  
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(39回)-(2008/06/17(Tue) 07:02:49)
http://osaki.konko.jp
     今年初め頃の計画で、わさび会は14ー15日、山形県米沢に行ってきました。メンバーの一人、ゆきこさんの実家のある所です。レンタカーを借りて一行10名。ゴンタさんがずっと運転してくれました。帰りはヨッコさんが一部運転です。私も運転免許証を持って行ったのですが、ゴンタさんが、しきりにどうぞ飲んでください、私はまったく平気ですから…とのことばに甘えてビールをくわっ、と飲みました。旅行の時くらいだよなあ、朝から飲めるのは。

     飲んだ理由をもう一つ。今回の旅行はタケちゃんとハルミさんの新婚旅行を兼ねていたのです。祝い酒は飲まなくっちゃ。とか何とか言って、「酒が飲めるぞー」とどんな理由をくっつけてでも飲んじゃうところが浅ましいというか、楽しい!

     一行が愉快に北へ北へと向かっている時に、メンバーの一人、タカちゃんのお姉さんから「何時にどこからどう行くの?」とか、根掘り葉掘り尋ねる電話が。またノブコさんの亭主から「大丈夫か?」という電話。
     何のことやらと思っていたら、ココちゃんが、ケイタイを見て「地震があった」と言います。ラジオをつけてみると、岩手県、宮城県の方で大地震でだいぶ被害が出ている、と言います。

     早速ユキコさんが実家の方へ電話すると、「大丈夫だから来なさい」とのこと。
    われわれは呑気にも北へ北へと向かっていました。(つづく)

     このあと、誰が続けてくれてもいいのですが。

引用返信/返信 削除キー/
■97 / inTopicNo.2)  Re[1]: わさび会の山形旅行。
□投稿者/ ヨッコ @MAIL 一般人(5回)-(2008/06/18(Wed) 09:35:46)
    本当に楽しい旅行でしたね。
    モロさんのつづき
    朝食を佐野SAでバイキングをとっていたときの事で我々が行く先の福島飯坂の先が通行止めになっていました。
    米沢に向かって一路ゆっくりゆっくり車の中で宴会をしながら幸子さんの実家におじゃましました。

    その家の主は364日家にいるのに居ない1日に当たってしまいましたが、そこの息子さん(幸子さんにとってお兄さんの《お兄さんと甥御さんは亡くなられている》孫に当たる方と幸子さんの弟さんが待って居られました。
    テーブルの上にはさくらんぼ(キャハ、嬉しい!)と山菜の煮物、こんにゃく玉の煮付け、昼食抜きだったので遠慮無くいただききました。

    その後りんご園と道の駅へ連れて行っていただいた後ガソリンを入れたいと言ったらメンバーで安く入れるところ迄連れて行ってくださり恐縮してしまいました。
    それから旅館へと向かいました。(つづく)


引用返信/返信 削除キー/
■98 / inTopicNo.3)  Re[2]: わさび会の山形旅行。
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(40回)-(2008/06/18(Wed) 09:52:47)
http://osaki.konko.jp
     朝食がバイキングでしっかりとおなかをふくらませたので、昼食は抜き。しかしながら、さくらんぼ、山菜、玉こんにゃくでしっかりと口とおなかを満足させて到着したのが白布(しらぶ)温泉・中屋別館。

     白布温泉は開湯700年の歴史と伝統の湯です。24時間掛け流しの奥州三高湯の一つとして知られてきました。ちなみに、奥州三高湯とは、蔵王(山形)、信夫(福島)、白布だそうです。

     名湯、秘湯の中に入ってもおかしくないような立地条件と風情、風格がありました。ここでは囲碁の本因坊戦が行われます。囲碁の白玉はハマグリから作られていますが、現在ではこんな大きなハマグリはないので、希有な宝だと宿の人が自慢していました。一玉60万円とか言っていたかな?しかし、実際には作れないんですから、値段はあってなきがごとしでしょう。

     NHK大河ドラマでも何度か舞台に使われたようで、写真がたくさんありました。
引用返信/返信 削除キー/
■99 / inTopicNo.4)  Re[3]: わさび会の山形旅行。
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(41回)-(2008/06/19(Thu) 06:57:58)
http://osaki.konko.jp
     白布温泉・中屋別館・不動閣は小さな峡谷の急流をすぐ下に見てその山腹に立つひなびた温泉宿です。新緑が鮮やかで真っ青な空が梅雨を忘れさせてくれます。
     中屋別館については下記のホームページをご覧下さい。

       http://www.fudokaku.jp/

     この一軒だけなのに別館という呼称がついているのは、本館が火事で焼失したからなのかもしれません。番頭さんがそういう話をしていました。茅葺きだったけど、今は認可されないようです。

     われわれ一行は男4人、女6人。女性に渓流を見下ろす広い角部屋が充てられ、男性はそれよりは狭いながらも2部屋続きで広縁付きの立派な部屋です。
     最初は男女別に部屋入りしましたが、会食中、「これは新婚旅行だったのだ。他の連中は随行だ」ということをハタと思い出し、男部屋に新婚さんを、女性部屋に残りその他大勢をざこ寝で、ということになりました。
引用返信/返信 削除キー/
■100 / inTopicNo.5)  Re[4]: わさび会の山形旅行。
□投稿者/ ヨッコ @MAIL 一般人(6回)-(2008/06/19(Thu) 08:02:41)
    旅行前日我が家のフローリング修理で選る時までかかってしまい、掃除等や大工さんの板を切って屑がのどに入ってしまったのか、旅行中も少し痛かったのですが、昨日がのどの痛みと熱のピーク。
    今朝は少しからだがだるいのと頭痛に咳と痰が出始めました。

    旅行のビデオを早くダビングしなくては思いつつ今日に至ってしまいました。

    さて、旅館で新婚さんに男部屋を明け渡し女部屋に残り8名が雑魚寝することになり、サチがどうゆう順番にするか迷って私に聞いてきました。
    部屋に入ってすぐの所にタカちゃんが陣取ったということで、次はモロさん、ゴンタさん、ココナの4人、反対側に残りの女性陣が寝るということに決定しました。

    食事が終わって部屋で飲もうということになったのですが、女性部屋は布団で一杯なので新婚さんの部屋に押しかけました。

    寝室に布団が2組敷かれていましたが離れていると野次馬根性丸出しでくっつけたりしました。

    その部屋でみんなが持って来た赤ワイン2本、白ワイン1本、途中で買ったお酒に旅館からの差し入れのお酒一升瓶の残り等々でまたまた宴会。
    さんざん新婚さんをいじくり回して11時頃退散したわけです・・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■101 / inTopicNo.6)  Re[5]: わさび会の山形旅行。
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(42回)-(2008/06/19(Thu) 22:15:43)
http://osaki.konko.jp
     おっと、肝心の宴会のことが飛んでいます。
     この宿、調度品がなかなかのものです。掛け軸から、床の間に飾ってある大花瓶から、名品と思しき物が並んでいます。

     ユキコさんの弟さんが加わってわれわれ一行11人が中広間を独占で、ちょっと贅沢。メインディッシュは米沢牛のしゃぶしゃぶです。弟さんは、ここの山菜がうまいんだ、と特注。大皿に山ほどの山菜が2皿。とてもじゃないけど食べきれません。そのおいしいこと、おいしいこと。

     宿から土地の酒・東光の一升瓶がサービスされました。これまたうまし。
     宴もたけなわになってきて、カラオケが始まりました。それぞれのお得意ののどを聞かせてもらいましたが、何と言ってもハイライトは新婚さんのデュエット。肩を抱き寄せて、あま〜い空気にみんなどう反応したらいいのか、困惑していました。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -