(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■933 / inTopicNo.1)  平和集会
  
□投稿者/ l久戸瀬邦子 -(2003/04/08(Tue) 10:14:38)
    田中先生 お疲れ様でございました。ありがとうございました。
    おっしゃるとおり、参加者は、参拝者の数に比べると少ないのですが
    今回は特に、鯉城教会の久保田さんとおっしゃる(久保田先生のご子息でしょうね)大学生の前向きな発言が聞かれたことがよかったと思います。
    また時間制限のため、さえぎられましたが、関西の(教会名が?ししがたに?)
    女性信者さんの発言も、貴重だと思いました。ポスターを見て、参加され発言まで
    なさった・・金光教の信者さんには、めずらしい?積極的なかただと思いました。
    私でさえ??何度も平和集会の会場に入るのが少し気がひけるような感じを少し持ちました。
    先生の茶髪、納まっていましたね。12月より若くおなりです。
引用返信/返信 削除キー/
■934 / inTopicNo.2)  Re[1]: 平和集会
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL -(2003/04/08(Tue) 11:56:42)
http://konkokyo.org
    大阪のシャレことばに「風呂屋の釜」というのがあります。
    そのこころは「湯だけ」です。大阪弁では「湯」を「ゆ」ではなく、
    「ゆう」と、のばします。すなわち「言うだけ」ということです。
    今回の緊急集会は、3回ありましたが、どうなんでしょうか?
    ただのガス抜きとは思いたくないのですが、風呂屋の釜にならねば
    よいが、と思っています。
    教団全体が、これによって一斉に活動ができるような動きになれば
    いいと思いますが‥。いかがなものでしょうか。こんなことを言う
    と、またモロさんに「急いては、ことを仕損じる」と怒られそう
    ですね。これまた、大阪弁に「急いて急かず」というのがあります。
    では、また。
引用返信/返信 削除キー/
■935 / inTopicNo.3)  Re[1]: 平和集会
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/04/08(Tue) 22:26:38)
http://osaki.konko.jp
    久戸瀬さん、三宅先生、緊急集会、有り難うございました。
     6日の集会は、とても良かったと思います。久戸瀬さんは、発言者のこと、よくぞきちんとキャッチしてますね。青年は鯉城でしたか。女性は鹿ヶ谷です。久保田君の、金光教の社会参加を求める発言、女性の戦争体験に基づく発言、立川和正師の信仰体質にかかわり、変わらなければならない、という発言、嶋中雅俊師の状況論ではなくいかなる戦争にも本教は反対すべきだし、戦後50年の反省をしっかりと踏まえるべし、との発言もそれぞれに重たいものでした。

     嶋中まさ子師の歴史に学ぶべしとの体験に即した話も頷かされました。

     三宅先生のおっしゃる風呂屋の釜、ガス抜きとの慨嘆、もっともと思います。立川和正師は、「この戦争、大変は大変に違いないが、自分にとってはたいしたことではない、と大半の信奉者は思っているのではないか」というところから発言が始まりました。
     「教務総長が声明を出したことを評価するが、どうしてああいうものが出てきたのか」と問題にされてもいました。風呂屋の釜、ということがちらつくような問題指摘でした。
     KPACは、これだけの運びをするにも、そうとう内部的にがんばらなければならなかったようです。声明はでても、内情はなかなかということでしょうか。
     それでも、進もう、だからこそ歩もう、ということですかな。
引用返信/返信 削除キー/
■940 / inTopicNo.4)  Re[1]: 再びヘナ
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/04/10(Thu) 23:09:39)
http://osaki.konko.jp
    ナチュラル・ヘナで金髪になってヘナった私ですが、久戸瀬さんにもお世話になり、ハルミさんにも情報を頂いて、大青の入った黒っぽいヘナで、茶髪を保っていました。今回ご本部参拝するに当たり、小田原の宮川宜信師や信者さん方のお勧めでヘアマニキュアのダークブラウンを使ってみました。ヘナではどうしても明るい茶だったのが、一気に焦げ茶になったわけです。
     ヘナとヘアマニキュアの違いは分かっているつもりなのですが、後者の方が扱いはずっと楽です。
     どちらとどのように付き合ったらいいのかな、と考えています。
引用返信/返信 削除キー/
■941 / inTopicNo.5)  Re[2]: 再びヘナ
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/04/11(Fri) 09:33:11)
http://osaki.konko.jp
     ヘアマニキュアを使おうと思ったのは、生え際がどうしても色が薄いまま残るからです。理髪店で散髪してもらったときにも、ヘアマニキュアなら簡単ですよ、と言われました。シャンプー、リンスはヘナを使っていますが、生え際の問題は解決しなかったのです。
     ヘナ愛用者は、そのへん問題なかったのでしょうかね。
引用返信/返信 削除キー/
■942 / inTopicNo.6)  Re[2]: 再びヘナ
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL -(2003/04/11(Fri) 09:33:18)
http://konkokyo.org
    モロさん、ヘナとかマニキュアとか、よく分からない話題です。
    髪の毛を染めていらっしゃるそうで‥。いいですなあ、染める髪
    があって‥。(*^^*)
    僻んで申すわけではありませんが、ヅラも嫌いですが、
    染髪も、あまり好きではありません。
    こうなったら、もう出ないかなと思いますが、NHKのニュースに
    出てくる某軍事評論家のおっさんの髪にも著しい嫌悪感を覚えます。
    ハゲのどこが悪いんでしょうか。あんなにすると余計にホンマの
    ところがどうなっているのかと思いますよ。
    人間万事ナチュラルがいちばんと思いますが、なぜ人工的、人為的な
    ものに走るのでしょうか。不自然ではありませんか。
    なにもモロさんに挑戦的に申し上げているんじゃありませんが、
    ありのまま派の私には、ヘナもマニキュアも賛成しかねます。(@_@;)

    箱庭の取次師さんが5月18日に神明教会の大祭にいらっしゃるそうで
    す。一度拝聴したいと思っています。インタネットのBBSでは
    開拓者的存在ですから、ね。

    お気に障ることを申し上げたことをお許しくださいませ。
    三宅美智雄

引用返信/返信 削除キー/
■944 / inTopicNo.7)  Re[3]: 再びヘナ
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/04/11(Fri) 11:10:24)
http://osaki.konko.jp
     いえいえ、三宅先生、全然気になど障りませんよ。
     楽しんで遊んでいるのです。
     私も自然派大好きですから、よもや自分がこんなところに巻き込まれるとは思ってもいなかったのです。まあ、いわば親孝行のつもりで手を染めました。あ、いや、髪を染めました。
     母は、息子が白髪頭になっていくのを見かねていたようです。最初の金髪を見て、「うん、良い、良い」と悦に入ったふうでしたが、最近になって、最初の髪を見たときは、これはえらいことになったと思った、とか言っているんですから、ちょっとひどいじゃないか、と思いました。母がそういうのも、最近のは結構見られるようになってきた、ということらしいです。

     三宅先生の言われる軍事評論家は、私の見るところ、ナチュラルだと思います。ヅラならもっとうまくカモフラージュできると思います。それはともかく、ヅラも染髪も嫌いというのは個人の嗜好ですからよろしいと思いますが、賛成しかねるなどというと、世間の女性の大半を敵に回すことになりますよ。それとも、女性は良いけど男性はダメということでしょうか。

     自然と不自然(人工)の境目は意外と判然としません。化粧、アクセサリー、衣服など、何が自然で何が人工なのか、などとまで言い出すと、ちょっと屁理屈になりましょうか。
     自然ということで言えば、森とか野原とかの自然は、人間が一番自然と感じるのは、「半自然」なのだそうです。つまり、人間が手を加えたものにもっと自然を感じるらしいです。写真をいくつか見せて、どれにもっとも自然を感じるか、というアンケートを取った結果、原生林よりも、人間の手を加えた自然っぽい庭の方により自然を感じる人の方が圧倒的に多いそうです。

     ナチュラルと言っても、いろいろです。

     ところで、神明は隣接教会で通常ご大祭には参列するのですが、その日、関係教会が3教会、大祭です。3カ所に別れて参ります。教会長の意を受けてのことで、私はたぶん箱庭の若先生にはお会いできそうにもありません。
引用返信/返信 削除キー/
■945 / inTopicNo.8)  Re[3]: 再びヘナ
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL -(2003/04/11(Fri) 13:22:27)
http://konkokyo.org
    モロさん、聞いてみないと分からんもんですなあ。
    結構、それなりのご苦労があったりして‥。女性の大半を敵にまわす? 娘たちも孫娘も日本人ばなれ(昔から「烏の濡羽色」などいいますから)した髪の毛に染めているんですが、私は、はっきりと「そんなん、嫌い」と言ってますが、相手は私を敵と思っていないようです。それとも、嫌われていることを感受できないほど自分が耄碌しているのでしょうか。
    自然というのと「ほったらかし」の野生とは違うと思うのです。人間の手が入っているから、自然ではないとは思いません。なんだか「怪しげな」言い方ですが‥。
    そうおっしゃるけれど、軍事評論家のはヅラか、あるいは後ろの髪を前にまわしているか、どちらかですよ。だから、向かって左からのカメラアングルはなくて、みな右からの絵になっています。メイクさん泣かせだろうと思います。
    こんな話をお教会のBBSに書き込むこと自体、不謹慎なことかも知れません。もう、これで打ち止めにします。かんにんしてくださいませ。

引用返信/返信 削除キー/
■946 / inTopicNo.9)  Re[4]: 再びヘナ
□投稿者/ l久戸瀬邦子 -(2003/04/11(Fri) 16:21:04)
    三宅先生、打ち止めになったことを、もう一度掘り返すのもなんですが・・(^_^)v
    いっそ一度に真っ白になってくれればいいのですが、老化はじょじょにやってきますので、苦労しています。
    モロ先生、やはり皆同じなんですね。はえぎわ・・・・
    でも、マニキュアって染料より髪の痛みがひどいって聞いてますので決心がつかず
    しょっちゅうヘナしてますが、手間が大変ですし、そういう時に限って訪問者があるのは、なぜでしょうか?

    教会長先生のお話、とてもわかる気がします。ほほえましい!(^・^)
    いくつになっても、息子は息子、親心ですね!
引用返信/返信 削除キー/
■947 / inTopicNo.10)  Re[5]: 再びヘナ
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/04/11(Fri) 17:24:39)
    久戸瀬さんそうなんです!
    母は4人姉兄の中でモロさんが一番特別なんです、昔私の知り合いから母と兄は「一卵性親子ね」と言われたことがあるんですよね。
    ちなみに私は父親似です。
引用返信/返信 削除キー/
■948 / inTopicNo.11)  Re[5]: 再びヘナ
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/04/11(Fri) 17:26:45)
http://osaki.konko.jp
    >でも、マニキュアって染料より髪の痛みがひどいって聞いてますので決心がつか
    >ずしょっちゅうヘナしてますが、手間が大変ですし、そういう時に限って訪問者
    >があるのは、なぜでしょうか?

     ありゃまっ!マニキュアって、傷みがひどいんですか?
     しょっちゅうヘナって、大変ですね。これから夏場だからまだ良いかも知れないけど。

    >ハゲのどこが悪いんでしょうか。

     いえいえ、何も悪いことなどありません。私の父は28年前に60才で亡くなりましたが、立派なスキンヘッドでした。50才くらいから坊主にしていたと思います。私も、もうすぐ父のその年になるんだなあ、と感慨深いものがあります。

     私ももっと早く古城落月型の頭になると思っていましたが、父よりは少しゆっくりしているようです。父方も母方もみなツルツルでしたから、遺伝学的にはおっつけヘナなんて糞食らえ(あっ、思わず品がなくなってしまった)ってなことになるんじゃないかと思っています。

引用返信/返信 削除キー/
■949 / inTopicNo.12)  Re[6]: 再びヘナ
□投稿者/ l久戸瀬邦子 -(2003/04/11(Fri) 20:39:49)
    ヨッコさん!
    はしたないのですが、思わず『ぎゃー』です。
    母と兄って・・・・モロ先生の妹さんなんですか〜!
    私 今まで失礼なこと口走ってないでしょうね〜?
    知らないってことは、ツ・ヨ・イですね。
    笑って許してくださいませ。
引用返信/返信 削除キー/
■950 / inTopicNo.13)  Re[7]: 再びヘナ
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/04/12(Sat) 12:27:35)
    久戸瀬さん笑いません!
    私はどちらかと云うと田中家の異端児なのです。ムフフ
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -