(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■931 / inTopicNo.1)  輔教研修会
  
□投稿者/ ヨッコ @MAIL 一般人(2回)-(2009/06/29(Mon) 14:56:05)
    27日、28日と輔教研修会に千葉県のホテルプラザ菜の花に行ってきました。
    1日目は講義「ご神願成就に向けて」講師松井真佐雄先生(宮崎・宮崎北教会)でした。熱い講義で時間もおして質疑応答はなしでした。
    16時10分から17時40分まで班別懇談に入り自己紹介やそれぞれ教会で輔教としてどんな御用をしているかを話し合いましたが、色々な教会御用の在り方があるのだなと思わされました。
    ある方は「教会の先生が不在なので大きな祭典の時は関係教会?から先生が来ていただけるけど、月例祭などは自分がしています」またある方は「教師が教会長一人なので結界の御用は順番にしています」さらに他の方は御神米の御用もしておられるとか。祭典の賛者は当たり前のようでした。
    二日目は班別懇談で「今日までの輔教活動を振り返り、これからの御用のあり方を求める」というテーマでした。
    この二日間輔教としてもっと何かをしなくてはと思わされる日でした。


引用返信/返信 削除キー/
■934 / inTopicNo.2)  Re[1]: 輔教研修会
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(226回)-(2009/06/30(Tue) 06:54:14)
http://osaki.konko.jp
    お疲れ様でした。なかなかハードだったようですね。一緒に参加のOさんも、疲れた!と言っていましたよ。

    祭典に賛者に就くのが当たり前、というのは特別にそういう人たちが同じ班に集まったということではないでしょうか。しかし、良い刺激になったでしょうね。

    本夕は上半期感謝祭。早くも半年が過ぎていくのですね。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -