(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■930 / inTopicNo.1)  テープお渡ししました。

□投稿者/ l久戸瀬邦子 -(2003/04/07(Mon) 00:37:47)
    masaさま・きょうの集会のおはなしのテープ・終了後田中先生にすぐ
    お渡ししました。録れているか確認もしないで失礼だったのですが
    少しでも早いほうがいいと思いましたので・・・
    1番前の席にて録りましたが、もしはっきりしていなくてもごめんなさい。
引用返信/返信 削除キー/
■931 / inTopicNo.2)  Re[1]: テープお渡ししました。
□投稿者/ masa @MAIL -(2003/04/07(Mon) 18:08:34)
    久戸瀬邦子さま

録音してくださったのですね!
    ありがとうございます。

しかも一番前で!

本当にありがとうございました。
    どんな話なのか楽しみです。

masa
■932 / inTopicNo.3)  Re[1]: テープお渡ししました。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/04/07(Mon) 21:15:30)
http://osaki.konko.jp
     本日、ご本部大祭から帰って参りました。
     超満員の祭場、活気のある祭典でした。うれしい限りでした。町中、人があふれていました。歩くのもままならぬほど。
     その割には、イラク緊急集会の参加者は少なかった。あることも知らない人たちが多かったと思います。午後の祭典は、やはりあわただしい。みんなあっという間に駅の方に向かってしまいます。 金光に宿があればなあ、と思います。吉備乃家さ〜ん、戻ってきてー!という感じです。

参加者は少なかったけれど、落胆はしませんでした。短い時間ながら、参加者のすばらしい発言が聞かれたからです。

久戸瀬さん、masaさんにテープ、渡しておきました。音はちゃんと録れていました。お世話になりました。有り難うございました。
■936 / inTopicNo.4)  先生お聞きできませんでした。
□投稿者/ おくだ -(2003/04/09(Wed) 18:49:00)
    私も4/6ご本部大祭参加させていただきました。
     超満員の祭場、活気のある祭典でした。うれしい限りでした。町中、人があふれていました。歩くのもままならぬほど。
     その割には、イラク緊急集会の参加者は少なかった。あることも知らない人たちが多かったと思います。午後の祭典は、やはりあわただしい。みんなあっという間に駅の方に向かってしまいます。 金光に宿があればなあ、と思います。吉備乃家さ〜ん、戻ってきてー!という感じです。

参加者は少なかったけれど、落胆はしませんでした。短い時間ながら、参加者のすばらしい発言が聞かれたからです。

久戸瀬さん、masaさんにテープ、渡しておきました。音はちゃんと録れていました。お世話になりました。有り難うございました。
■937 / inTopicNo.5)  Re[3]: 先生お聞きできませんでした。
□投稿者/ おくだ -(2003/04/09(Wed) 19:04:43)
    Enter押してしまって、途中で送信してしまいました。失礼致しました。

私も4/6御本部大祭参拝させていただきました。

先生のお話される平和集会は、知っていたのですが、
    熱田教会布教110年記念の参拝で、128人の団体参拝だった為、
    時すでに遅しで、まったく自由がきかず、参加できませんでした。

それでも、自由時間があったのでなんとかと思っていたのですが、
    班長だったので、それすらも自由にならず、悔しい思いをしました。

日帰り過密スケジュール、教会7時50分集合で、
    名古屋に帰り解散は20時でした。
    幼児がいることを考えると、これ以上の延長は難しい。

128人もいると移動のたびに時間がかかってしまい、
    その都度、人数確認、とても疲れました。

どんなお話だったのでしょう?残念です。
    しかし、一泊で、128人は、もっと大変になるし、
    しかし、3−4時の早い時間の集会すら参加できないなんて
    ぶつぶつ・・・・

■938 / inTopicNo.6)  Re[4]: 先生お聞きできませんでした。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/04/09(Wed) 21:59:42)
    おくださん:
     往路、熱田教会と一緒になりました。教会長先生とはご挨拶しました。110年に110人以上の参拝、すごいですね。むんむんの熱気は、行きの岡山から金光までの車中で充分に感じていました。佐々木一家とも一緒になりました。当方は、保坂京子さんが一緒だったのですよ。金光では車いすを借りました。

イラク攻撃に関わる緊急集会では、こういう話をしました。
     3.20のアメリカによる開戦は、紛争の解決の手段として戦争を用いないと約束した国際的な取り決めを踏みにじったアメリカの暴挙である。人類の未熟さを露呈した。戦争は結局殺し合いであり、その本質は殺人と破壊である。今度の戦争は、生のテレビドラマのようにお茶の間に入ってきているが、弾を打ち込まれる側に立ってみる想像力が必要だ。
     神は戦争は悲惨すぎる、とある先覚に語られた。教祖は、神命により、世界の平和と人類の幸福を祈念し通された。われわれは、「人間は皆神のいとし子」「五本の指ー違うから良い」「あいよかけよで立ち行く」をキーワードとして、世界の平和を求めたい。
     平和実践の第一は、祈り。戦いのない世界を夢描き、願っていこう。第二に意思表示。一本のハガキ、メール、電話が世論を作る。平和への声をあげよう。行動で示そう。

というようなことでした。
■943 / inTopicNo.7)  Re[5]: 祈りの力
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/04/11(Fri) 09:49:52)
     平和への祈りは、極めて純朴で、誰でも受け容れることの出来るものです。
     戦争に賛成した小泉首相ですら、戦争か平和と言われれば、それは誰だって平和が良いと言うでしょう、というようなことを言っていましたね。
     平和を祈るということはだれも異論はない。当事者たちも、平和を語って戦争をするのですから、問題は中身です。祈りの質といってもいいかもしれません。

いくら祈っても戦争は起こるし、人は殺される。しかし、祈ってもムダだから祈ることをやめる、というわけにはいきません。
     祈りでは政治は動かないから、体を動かして政治の流れをつくる、というのも一つのあり方だし、それでは信仰ではなく政治になってしまうからそれには与しない、というありかたもまたもう一つのあり方です。

認めない、とか、許さない、とか言っても、政治の側は痛くもかゆくもないでしょう。政治や軍事はそういうこととは関係なしに力関係で進んでいってしまう。
     ところが、個人の力は無力だと言っても、大海の一滴も海を成していることにはちがいありません。

政治に対する不服従というのは、祈りに似て、一人の力はたいしたことなくとも、何百万人、何千万人の祈り、不服従が束になると、これは強烈なブレーキになります。
     政治に対しては、異議申し立て、不服従というのが、案外大きな力になるのではないか、と思っています。
     祈りに徹する、ということも、そんな大きなうねりをつくることにつながるのではないか、と思うのです。

「人を思うこと人後に落ちず」の精神で、虐げられる人、傷つけられる人、殺される人に思いをじーっと寄せて、祈り続けること、その大切さに思いをいたしたいと思っています。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -