(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■898 / inTopicNo.1)  ピースウォーク
  
□投稿者/ masa @MAIL -(2003/03/24(Mon) 18:57:39)
    21日(金)

    この日私は12時30分頃に御成門駅につきました。
    駅を出ると駅員が誘導をしており「デモに来た方〜 A〇番を出てくださーい!」(何番か忘れました。。。)と大きな声。

    改札を出た所あたりからすでに混雑しており旗をもった人達が沢山おりました(どこかの団体のようでした)
    この日私は一人で行動していたのですたすたと階段を上がり地上にでました。
    さらに凄い人で溢れており、出発場所はよく分かりませんでしたが人の流れについていけばたどり着けるだろうと付いて行きました。
    主催者が作っているピンクのチラシをもらっていましたがそれをちゃんと読んだのは出発地であろう公園にたどりついた後でした。

    公園内を見て「意外に人がすくないなぁ〜」そう思いました。チラシをよく読んでいるとこの日はコースが二つありA(銀座)コース、B(米大使館)コースに分かれており出発地も微妙に違う事が地図に書いてありました。「う〜〜ん、ここは銀座コースだ。。。」3月8日のパレードで銀座を歩いたので
    今回はぜひ米大使館コースを歩きたいと思いました。カンパをつのっていた男性に「大使館コースはどこから出発ですか?」と聞くと教えてくれたので、移動しました。やぱりすごい人で「なぁ〜るほど。。。 米大使館コースにみんな行くから、Aコース出発地点の公園は人が少なかったんだぁ〜」(公園を素通りしていくから。。。)
    Bコース出発地点が近づいてくると、集会をやっている演説が聞こえてきました。「こりゃ またまた凄い人だなぁ。。。。。 そうこなくっちゃ!」人の隙間を縫って少し前の方にいきました。
    (一人だとこーいう時に身軽でいいっすね)演説が終わりバンドの演奏が始まりました。「お そろそろ出発のころだな」後を見ると出発をするべくなぁが〜〜〜い列が出来ていました。
    3月8日の日比谷での集会の時も出発前にバンド演奏がありましたが、この日の演奏が方がとても良かったように思えます。(個人的主観ですが。。。。)歌も優しく平和を訴えている詞が多かった。元 ちとせチックな女性の歌もあり大変感動しました。

    いよいよスタートだと思って列に並びましたが予想通りなかなかスタートしません。時間は計ってませんでしたが40分程並んでいたと思います。
    やっと行進がスタート。東京タワー近くを行進していると近くから「カァ〜〜〜〜ン」と定期的に音が響いてきます。「ん?」と音のなる方向を見ると教会の入り口付近で牧師さんが鐘を鳴らしていました。
    なんだかとても心にすぅ〜〜っと入ってくるような気がしました。ピースウォークはこれで3度目で大分慣れて?きたせいかわりとスタート直後から声を張り上げている自分がいました。

    行進をしていて途中何度かうるっと来たシーンがありました。スタバのオープンカフェで大きく「NO WAR!」等と書いてあるプラカードを立てコーヒーを飲みながら反戦の意を表している二人組みの男性。一人じーーっと行進の列を無言のまま見つめ、頭から反戦と書いてあるダンボールをかぶり足の先まで反戦を表していた20歳ぐらいの男性。足元にNO WRAと書いたダンボールをおきひたすら小さな太鼓のような楽器をたたくお爺ちゃん。いたるところで列には加わらなくっても気持ちは同じなんだ!というのがとても強く伝わってきました。
    大きな声で「戦争はんたぁ〜〜い!!」と叫びながら、それらの光景を見るたびにうるっっときてしまいました。

    霞ヶ関を通り過ぎ気が付いたら日比谷公園についていました。時間を見ると3時50分過ぎ。あっという間に時間が過ぎていってしまったような気がしました。
    流れ解散でしたがこーいう時、一人で行くと淋しいですね。。。。
    とにかく今は行動しなくてはいけないと思います。出来る範囲でも構わないと思います。みんな自分で出来る事はなーに?行動に移しましょう。(少し偉そう?)

    仕事中にばぁ〜〜と打っているのできっと誤字脱字があると思いますが、その辺りはご勘弁を。

    では では。

    まさと@昨日はアメリカ大使館前に行きました



引用返信/返信 削除キー/
■900 / inTopicNo.2)  Re[1]: ピースウォーク
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/03/26(Wed) 09:48:01)
http://osaki.konko.jp
    masa さん:

     ひとりピース・ウォーク参加ルポ、有り難う。一人ゆえに見えてくる景色というものがあるんだな、と思いました。
     ピース・アクションにもいろいろあっていい。じっと立ちつくすのも、コーヒー飲みながらというのも、太鼓をたたくのもいい。
     「コーヒーなんて飲んでないで歩けよ」と、とげとげしいまなざしを投げかけるようではピースウォークになりません。

     赤いのや、黒いのや、白いのや、黄色いのがあるからいい。
     長いのや短いのや、太いのや細いのがあるからいい。
     丸いのや、三角のや、四角いのがあるからいい。
     敏捷なのや、のんびりしているのがいるからいい。

     それを、自分と違うからいけない、おかしい、直せ、と言い出すから争いになる。
     自分は正しい、おまえが間違っている、というからケンカになる。おれが直してやる、と腕力をふるうのが戦争だ。

引用返信/返信 削除キー/
■901 / inTopicNo.3)  Re[2]: ピースウォーク
□投稿者/ てるりん -(2003/03/26(Wed) 14:26:58)
    masaさん、一人でがんばってて、頼もしいです。
    モロ先生が書いていた「自分と違うからいけない、おかしい、直せと言い出すから争いになる。」ほんとに、そう思います。一人ひとり、顔や性格が違うように、いろんな人がいるからおもしろい。そのいろんな人達が、平和を願って同じ目的に向かって進んでいく。ステキです。私もがんばるよ!!!
引用返信/返信 削除キー/
■902 / inTopicNo.4)  Re[2]: ピースウォーク
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL -(2003/03/26(Wed) 16:45:47)
http://http
    モロさん、こんにちは。
    反戦、反米の声が世界中に広がっているなかで、米英軍は
    圧倒的な武力をもってバグダッドに攻め入るようですね。
    モロさんの「それを、自分と違うからいけない、おかしい、直せ、
    と言い出すから争いになる。自分は正しい、おまえが間違って
    いる、というからケンカになる。おれが直してやる、と腕力
    をふるうのが戦争だ」とのお説に、わが意を得たりと思い
    ました。
    1991年(平成3年)2月、私はオーストラリアのキャンベラで
    開かれた第7回WCCの総会に「非キリスト教者」として招かれ
    て出席しました。総会の直前に始まった空爆(1月17日)の
    真っ只中の総会でしたので、総会のテーマもそっちのけで
    朝から夜まで「戦争と平和」で討議が行われました。
    私は、そのなかで「キリスト教もイスラムも、正義を掲げて
    いるから、戦争になる。どっちがわるいか、どっちが正しい
    かを、いくら話し合っても意味はない。ほんとうに平和を
    願うなら、正義を捨てることである」と発言したことがあり
    ます。その総会の最終日に、事務総長報告があり、その
    なかで東洋の宗教者の発言として、私の考え方にふれられ
    ました。いっしょに招待を受けたイスラムの人々のなかに
    1992年(平成4年)秋に開いたWCRP中東会議に出席してく
    れたイスラムの代表がいました。およそ2年近く前の私の
    発言を中東会議でも持ち出され、宗教における正義とは
    何かを議論されたことを忘れられません。
    ながながと書き込みました。



引用返信/返信 削除キー/
■903 / inTopicNo.5)  Re[3]: ピースウォーク
□投稿者/ masa @MAIL -(2003/03/26(Wed) 18:34:49)
    ブッシュの崇拝するキリスト教原理主義は
    善と悪をくっきりと分けて物を考えると聞きました。
    その中間はなく良いものはいい!悪い物は悪い!
    悪いやつらは神の名のもとに力を使ってでも正してあげようなんて。。。。
    (なんかこの考えって恐いですね)
    それからブッシュの廻りにいる方達ラムズフェルド始めネオ・コンと
    呼ばれる人達で世界中に民主主義を広げよう(おしつけよう)と
    強い勢力で結束されているようです。

    このキリスト原理主義とネオ・コンが結びつきより強固な形になって今回の
    戦争に踏み出したとも言われているようです。
    おそろしいですね。自分達の考え方を世界中におしつけ
    従わない国は武力を使って(人殺しをして)でも変えようとする。

    話は変わって先日アカデミー受賞式で受賞したマイケル・ムーア監督は
    受賞コメントで我々は無理やり作られた理由で洗戦場におくられようとしている。ブッシュよ恥をしれ!恥を!」(ちょいと省略してますが。。。&TVの字幕)
    と大声でさけんでいました。始めはブーイングと拍手が交錯していましたが
    最後は場内拍手の渦でした。
    僕もTVの前で思わず大きく手をたたいて「すげー すげーーー!」
    と喚きながら感動していました。↓(受賞のようす)http://www.asahi.com/international/update/0324/019.html

    あーいう場ではっきりと声を出して言えるって凄いと思った。
    鳥肌が立ちました。

    PS.てるりんさん、今後一緒に歩きましょう!そして声をだしましょう。
      てるりんさんはあのてるりんさん?




引用返信/返信 削除キー/
■904 / inTopicNo.6)  Re[3]: ピースウォーク
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/03/26(Wed) 21:29:53)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生
     「正義」という概念は日本ではなじみの薄いものですね。大義というのはあると思います。戦国時代などでも、善悪の決着をつけるのではなく、それぞれの大義のために戦っていたように思います。「敵ながらあっぱれ」とか、敵であっても、共通の価値観に立っていました。

     よく、チェスと将棋の違いが語られることがあります。チェスは、敵の駒を奪って、最後にキングを倒します。将棋も王手をかけて王様を奪うわけですが、それ以外の駒は、敵の駒も味方の駒として活かすことができます。チェスは、敵の駒は敵のままです。相手を包み込んでしまうのと、殲滅するのと。だから、日本はあまい、と言われますが、逆に、だからそういう日本の、東洋の叡智が世界には必要なのだ、と受け容れる西洋人たちもいます。

     フランス革命以後、自由、平等、博愛が人類共有の尊重されるべき価値となりましたが、それに加えて正義です。これが厄介です。
     社会正義とも言われますが、とても重要な考え方なのだと思います。これがあるので、人びとは安心して、仲良く、共生することができます。しかし、危ないのは、正義に対して不正義とか邪悪という概念が持ち出されて、それらを排除したり、抹殺したりしようとする向きになることです。

     善悪もそうです。自分は善である、と主張するとき、相手を悪と断罪します。「悪の枢軸」と非難するとき、我こそ善なり、という思い上がりがあります。

     善悪や正邪で他を排除するのでなく、天地金乃神のようにすべてを包摂する神、金光大神のようにあらゆる人を受け容れ、相手を祈る信仰を実践したいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■906 / inTopicNo.7)  Re[3]: ピースウォーク
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/03/26(Wed) 21:37:01)
http://osaki.konko.jp
    てるりんさん、masaさんからお誘いがかかりましたね。
    平和実践は身近なところで、多様にできると思います。

    オノ・ヨーコがジョン・レノンに捧げるピース・イベントというのを提唱しています。「イマジン」を彷彿とさせる内容ですが、想像力って、ものすごく大事だと思います。

    http://www.dreampower-jp.com/peace/
引用返信/返信 削除キー/
■907 / inTopicNo.8)  Re[4]: ピースウォーク
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/03/26(Wed) 21:53:57)
http://osaki.konko.jp
     アカデミー賞のニュースが入ったとき、授賞式の様子を見たいと思ったのだけど、WOWOWなので、観られなかった。masaさん紹介のウェブページで、マイケル・ムーア監督の発言を知りました。
     「イカサマの理由によって戦争が始まった。イカサマの情報が流れている」と続け、最後に「我々はこの戦争に反対だ。ブッシュよ、恥を知れ。お前の持ち時間は終わった」と締めくくった。
     とありましたね。ほんとにすごいと思います。「ボウリング・フォー・コロンバイン」という映画、観たくなりました。

     アカデミー賞といえば、受賞した「千と千尋の神隠し」の宮崎駿監督が受賞会見の会場に姿を見せず、「いま世界は大変不幸な事態を迎えているので、受賞を素直に喜べないのが悲しいです」というコメントをしていました。
     かつて、かれは、「私は、だれかを悪玉に仕立て上げて、そいつをやっつければめでたし、というような映画は絶対に作りたくない」と言っていました。あの映画に登場する絶対権力者の湯婆にしても、赤ん坊を溺愛する愛すべきキャラクターに描かれています。主人公の千尋は、どんな嫌われ者も受け容れて、相手の心を溶かしてしまいます。

     「あれかこれか」という二者択一ではなく、「あれもこれも」というような不定見でもなく、「あれとこれと」というように、それぞれの違いを認め、それぞれが立ち行くようにしていくのが、金光大神的世界なのだと思います。それを、あいよかけよで立ち行く、と表現されたのだと思います。

     それにしても、アカデミー賞の様子、早く地上波で見せてくれないかなあ。
引用返信/返信 削除キー/
■912 / inTopicNo.9)  Re[3]: ピースウォーク
□投稿者/ masa @MAIL -(2003/03/28(Fri) 10:17:45)
    三宅道夫様、

    はじめまして。
    いつも?「ひろば」での書き込みを読ませていただいています。
    >本当に平和を願うなら正義を捨てることである」と発言

    なるほど正義を捨てることですか。。。
    考えさせられます。

    宗教における正義とは何か。
    これもとても深い問題ですね。

    宗教は大事であると思いますが同時に宗教ってなに?
    と良く考える事があります。

    いつかお話をしてみたいなと思いました。


引用返信/返信 削除キー/
■913 / inTopicNo.10)  Re[4]: ピースウォーク
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL -(2003/03/28(Fri) 16:49:02)
http://konkokyo.org
    masaさん、はじめまして。
    正義といい、権利といい、どちらも日本人には感覚的に
    分かり難いものだと思います。まったく素人考えに過ぎ
    ませんが、契約ということに疎いところがあるからでは
    ないでしょうか。
    これまで、どれほど多くの「一神教」の方々と「あいよ
    かけよ」ということについて語り合ったことでしょう。
    でも、「なるほど」と理解をしてくださったことがあり
    ません。おそらく、「あいよかけよ」と正義ということ
    とは、反対のものではないかと思うのですが‥。
    あまり難しいことは苦手ですので、この辺で‥。
    お後がよろしいようで。
引用返信/返信 削除キー/
■914 / inTopicNo.11)  Re[5]: ピースウォーク
□投稿者/ masa @MAIL -(2003/03/28(Fri) 16:59:25)
    三宅さん、

    いつかお会いできたらと思いました。
    お返事ありがとうございます。

    では では。



引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -