(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■855 / inTopicNo.1)  大笑い
  
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(212回)-(2009/05/29(Fri) 15:23:59)
http://osaki.konko.jp
    この2日半の間、インターネットがつながらないので、大いに苦労しました。
    原因はなんだろう?

    LANを組んでいるので、ネットワークのセッティングの問題か、機器の不具合か、とあれこれ試しました。
    昨日、業者に電話で尋ねようと思って電話をしたら、営業時間は午前9時40分から午後5時まで。ちょうどその時間、北沢教会へ出かけています。出かける前にも、帰ってきてからも、セットアップをやり直したり、機器をリセットしたり……。
    マニュアルを精読して、何度も何度も…。
    次男にも夜中までかかってあれこれやってもらいましたが、「ダメだ、こりゃ」でチョン。

    そして3日目の本日、やっと業者に電話を入れて、ネットワークのルーターをあらゆる角度からチェック。ソフト的にもハード的にも問題はないということが分かりました。
    それらは、昨日、私、自分で全部試したことでした。そして最後の手段、ルーターを通さずにパソコンに直結して試しました。それでもインターネットにはつながりません。

    そこで、業者の結論。原因は、プロバイダのコンピュータがダウンしているか、ひかりケーブルがつながっていないか、そのどちらかだ。

    さあ困った。まずはプロバイダ探しです。手元の資料は古くて、プロバイダが親会社の合併に巻き込まれて別会社になったことがあって、現状はどうなっているか分かりません。電話をかけるけれど、「ただいま使われておりません」というクールな女性の声。ま、まさか!プロバイダがつぶれちゃったんじゃないだろうな。ガガーン!(¨;)
    どうしよう?

    私の信頼するインターネットのオーソリティに電話をかけるけど、非情にも留守電。
    実は、昨日の夜9時から大事なスカイプ会議をすることになっていたのをドタキャンしてしまったのだ。何が何でも今日中に回復しなければ…。

    念のため、ひかりケーブルを使っているNTTに電話。事情を話してあれこれ調べてもらっているうちに、ついに、ついに原因を発見!

    (つづく)
引用返信/返信 削除キー/
■860 / inTopicNo.2)  Re[1]: 大笑い
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(214回)-(2009/05/30(Sat) 22:40:01)
http://osaki.konko.jp
    NTTで調べて貰ったら、ひかりの回線が何らかの理由でブロックされているというのです。
    「ブロックって?」
    「理由はわかりませんが、例えば料金の問題だとか…」
    「料金?」……(まさか!)

    「料金お問い合わせの番号をお教えしますので、一度お調べになってみては?」
    「あ、はい。お願いします」

    というわけで調べてもらったら、
    「4月分の料金が未納になっておりまして、27日からお使いになれない状態になっています」  (^_^;)

    あわててローソンに行き、スマートピットカードとかいうものをもらって電話をし、番号登録をして請求書を機械でだしてもらい、支払いました。1時間後に開通です。

    なあーんだ、そんなことだったのか。
    お恥ずかしい!!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -