(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■812 / inTopicNo.1)  「おおさき」第80号拝受
  
□投稿者/ 三宅美智雄 一般人(7回)-(2009/05/15(Fri) 18:55:18)
http://konkokyo.org
    田中元雄先生
    日々御取次有り難うございます。
    「おおさき」第80号を有り難く拝受いたしました。
    お広前のご庇禮と元雄先生のご信心がぎっしりと詰まった第80号、フォーゲル企画さんの印刷とともに、すばらしい教会誌です。カラーグラビアがきれいな仕上がりですね。
    お手本にさせていただきたいと思います。
    常盤台教会   三宅美智雄
引用返信/返信 削除キー/
■814 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「おおさき」第80号拝受
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(200回)-(2009/05/15(Fri) 22:53:26)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生、ご丁寧に有り難うございます。
    お送りするのが遅くなってしまいました。
    フォーゲル企画の社長が入院中での発行だったので、とても大変だったと思いますが、その中、ご苦労頂いてぎりぎりご大祭に間に合いました。
    読んで頂いて有り難うございました。
引用返信/返信 削除キー/
■820 / inTopicNo.3)  Re[2]: 「おおさき」第80号拝受
□投稿者/ 三宅美智雄 一般人(8回)-(2009/05/17(Sun) 09:33:35)
http://konkokyo.org
    モロさん
    私のところにも、陽子さまから「ご主人のこと」の連絡が参りました。
    フォーゲルの大きい柱の一つですから、なんとしても、おかげをこうむられることを、至らぬながら祈っております。健康を維持することはたいへんなことですね。私も、目下遅まきながら、健康のおかげをいただくために精進(ほんま?)させてもらっております。
    モロさんは、その点、健康のご心配はありませんから、ご安心でしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■824 / inTopicNo.4)  Re[3]:健康保持のためには?
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(204回)-(2009/05/18(Mon) 09:41:36)
http://osaki.konko.jp
    ほんとうに健康保持のためには精進が大切ですね。私も高齢者の仲間入りをしたおかげで健康診断をするように、とご招待状がまいりました。それをもって母の時からお世話になっているホームドクターのところにまいりまして、無料でできるもの、有料でしてもらえるもの、いろいろと検査して貰いました。結果はおおむね良好で褒めては頂きましたが、中性脂肪が多いと注意されました。それと善玉コレステロールがやや少ない。

    それに対処するには運動と食事だ、ということでした。「やっぱり!」と思いました。食事は、甘い物と果物とお酒、この3点セットがいけません、と言われました。「金の斧と、銀の斧と、銅の斧とどれがいいですか、と聞かれて、全部というのはダメです」と言われました。ところが、私、3つの斧とも親しむ日が多くて、なかなか守れないのが現状です。まだ切実感がないからだと思います。

    それと運動。1日2時間くらい歩いて下さい、と言われましたが、これはまず実行出来そうにもありません。1時間もムリです。外へ出る、ということがなかなか出来にくくなりました。朝1時間早く起きて歩けばいいのでしょうけど、今でも慢性的睡眠不足なのに、これ以上削るのは難しいです。夜早く寝る修行をすべきなのかもしれません。週に1回、時間が取れる時は2回太極拳を学びに出かけ、教会では週1回気功教室をやっています。それ以外の運動をどう確保するか、考えているところです。

    三宅先生は、どんな精進をなさっているんですか。
引用返信/返信 削除キー/
■832 / inTopicNo.5)  Re[4]: :健康保持のためには?
□投稿者/ 三宅美智雄 一般人(9回)-(2009/05/20(Wed) 19:04:17)
http://konkokyo.org
    モロさん
    「三宅先生は、どんな精進をなさっているんですか。」って?
    日々仙人のような精進潔斎をしていますと言えないのが情けないです。
    もう、かれこれ17,8年になりますが、糖尿病と「仲良く」しています。
    おかげをいただき、格別の合併症もなく、ヘモグロビンも6.3〜6.5をいったり来たりしています。毎月の定期診察も「形のごとく」です。血圧は正常です。
    運動と食事が、いちばんの問題です。運動は散歩(30分から1時間)ぐらいですが、医者に言わせると、そんなものは運動にならないそうです。食事は、アルコールはぜんぜんいただいていません。カロリーを考えてくれていますので、大した問題はありません。
    教会長を辞任してから、自主的に庭の掃除をしたり、ゆっくりと本を読む時間ができています。私の願いは「元気に死なしてもらうこと」です。もう「ひと花咲かせたい」と願っています。

引用返信/返信 削除キー/
■834 / inTopicNo.6)  Re[5]: :健康保持のためには?
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(208回)-(2009/05/20(Wed) 23:38:42)
http://osaki.konko.jp
    > もう、かれこれ17,8年になりますが、糖尿病と「仲良く」しています。

    私のような不摂生な生活とは違い、模範的な健康生活を送っていらっしゃるんではないでしょうか。

    > 運動と食事が、いちばんの問題です。運動は散歩(30分から1時間)ぐらいですが、医者に言わせると、そんなものは運動にならないそうです。

    そんなことはないんではないでしょうか。30分でも1時間でも、結構良い運動になると思います。多少やり方に工夫は必要でしょうけど。のらりくらい、ゆったりと歩く散歩は、それはそれで効用がありますが(特にメンタル面で)、血糖値がどうのこうの、体脂肪がどうのこうの、という話ですと、早足で、軽く汗をかくくらい、というようなことが言われそうですが。1分間に120拍以上のテンポで、足をまっすぐに伸ばし、姿勢を正して、肩胛骨を動かしながら歩く(背中で歩く、などと言われます)、そうすれば、充分効能はあると思いますよ。

    > 教会長を辞任してから、自主的に庭の掃除をしたり、ゆっくりと本を読む時間ができています。私の願いは「元気に死なしてもらうこと」です。もう「ひと花咲かせたい」と願っています。
    >
    いいですね。理想的な暮らしです。もうひと花、ぜひお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■836 / inTopicNo.7)  Re[6]: :健康保持のためには?
□投稿者/ 三宅美智雄 一般人(10回)-(2009/05/21(Thu) 11:30:15)
http://konkokyo.org
    モロさん
    格好だけは一人前で、ウオーキングシューズを履いて出るのですが、とてもウオーキングなどと言えるようなものでなく、なにしろ人一倍好奇心の強い老人ですから、あっちの店を覗いたり、こっちの店に入ったり、美しい人を見とれたり、「のらりくらり」どころか、単なる「時間つぶし」なのです。
    娘から「万歩計」をもらったのですが、つけていくのが億劫で、引き出しに眠ったままです。歩いて15分〜30分以内の信者さんの家を見に行くというのも、試みています。これは効果的です。「どんな暮らし方をしているのか」を知るというプラスがあります。
    「歩き方」は自己流ですから、とてもウオーキングにはなっていません。他所の家の薔薇をみたり、新しく建った家のデザインを眺めたり‥。
    これでは「一花咲かせる」という夢は、夢に終りそうです。
引用返信/返信 削除キー/
■839 / inTopicNo.8)  Re[7]: :健康保持のためには?
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(209回)-(2009/05/22(Fri) 17:14:45)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生

    > なにしろ人一倍好奇心の強い老人ですから、あっちの店を覗いたり、こっちの店に入ったり、美しい人を見とれたり、
    これが良いらしいです。好奇心をもって、珍しいものを見つけたり、店を覗いたり、美しき人に見惚れたり…
    これが最高のぼけ防止だとか聞きました。

    > 「どんな暮らし方をしているのか」を知るというプラスがあります。
    見られる方は、親先生に見て頂いて感謝感激しているのか、監視されているようで縮み上がっているのか……
     (いや、失礼!悪いジョークです)

    > 「歩き方」は自己流ですから、とてもウオーキングにはなっていません。他所の家の薔薇をみたり、新しく建った家のデザインを眺めたり‥。
    これぞまさに正調ウォーキングだったりして… (^-^ )
引用返信/返信 削除キー/
■848 / inTopicNo.9)  Re[8]: :健康保持のためには?
□投稿者/ 三宅美智雄 一般人(11回)-(2009/05/25(Mon) 12:32:35)
http://konkokyo.org
    モロさん
    正調ウオーキングですか、まともに受けさせてもらいます。
    (陰の声「いや、あれは徘徊です」)

    この頃、外へ出る会合が、ほとんでなくなり、精々30分くらいの散歩です。
    日本橋教会で開かれる「勉強会」、分会教師会(これは今年から、できるだけ私が出ることにしました)の二つは楽しみにしている「外出」です。
    しかし、一時間に一度は「ケイタイ・メール」で連絡するように言われています。
    もうalmost徘徊者扱いです。
    常盤台教会   三宅美智雄
引用返信/返信 削除キー/
■851 / inTopicNo.10)  Re[9]: :健康保持のためには?
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(211回)-(2009/05/26(Tue) 06:55:19)
http://osaki.konko.jp
    > しかし、一時間に一度は「ケイタイ・メール」で連絡するように言われています。
    > もうalmost徘徊者扱いです。

    徘徊ですか。ははは。でも、徘徊者って、戻って来られなくて警察沙汰になることが多いんじゃないですか。有吉佐和子の『恍惚の人』に徘徊のシーンがありましたね。

    徘徊ロボットはちゃんと戻ってくるかー。あっ、あれは巡回ロボットだった。(^_^;)
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -