(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■793 / inTopicNo.1)  どうすりゃあええんじゃあ〜。
  
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/01/22(Wed) 21:00:32)
http://osaki.konko.jp
    まいったなあ〜。

     母が私の誕生日プレゼントにと、遅ればせながら、「ヘナ」のシャンプーとリンスとペーストをくれました。母の命でヨッコさんが買ってきてくれました。私の白髪頭を気にして、「髪を傷めずに、自然に少しずつ白髪をカモフラージュできるらしいから、ぜひ使ってご覧なさい」というので、とりあえず一昨日、シャンプーとリンスを使ってみました。とてもさわやかです。「とても良い」と申しますと、「ペーストもぜひ」と言います。
     早い話が白髪染めなのですが、クレオパトラも爪を染めるのに使っていたというエジプト古来の天然の染料で、髪を傷めないどころか保護するといううたい文句です。少しずつ次第に自然に髪の色を変えるというのです。
     親孝行のつもりで、とりあえず今日、風呂場でやってみました。シャンプー、リンスで仕上げて出てきましたら、娘が私の頭を見て大笑いです。「かっこいー」って。「お父さんが不良教師になっちゃった」と腹を抱えます。「思いっきり金髪ですヨー」って。鏡を見て仰天。なんじゃこれは、茶髪じゃないか。ほんの少しグレーがかるのかと思いきや、何たること。何がかっこいいもんか。どうすりゃええんじゃ〜。 (☆o◎;)ガーン
引用返信/返信 削除キー/
■794 / inTopicNo.2)  Re[1]: どうすりゃあええんじゃあ〜。
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/01/22(Wed) 21:09:17)
    モロ様
    ついになさいましたか、私がやって差し上げようと思っていましたが・・・。
    明日が楽しみです。(~o~)
    明日もシャンプ−、リンスをなさいませ。私も毎日しています。
    かっこいいモロ様を早くみたい〜!
引用返信/返信 削除キー/
■795 / inTopicNo.3)  Re[2]: どうすりゃあええんじゃあ〜。
□投稿者/ ハルミ @MAIL -(2003/01/23(Thu) 12:31:49)
    モロ先生、ヨッコ様、私も2,3年前からヘナ使っています。妹が前に自然志向系のショップで働いていたので(今は閉店してしまいましたが)早くから使っていました。黒い部分と白髪の部分がうまい具合にメッシュになって評判がよく、何を使っているのかとよく聞かれました。特に職場の若い女性に誉められてハナ高々! でも歳ごとに茶色い部分が増えてくるのですよね。まあ、それもいいかと楽しみにしています。
    私もカッコイーモロ先生を是非見てみたいと思いまあーす。 
引用返信/返信 削除キー/
■796 / inTopicNo.4)  Re[3]: どうすりゃあええんじゃあ〜。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/01/23(Thu) 16:38:27)
http://osaki.konko.jp
    はれまあ、ハルミさん、ヘナ愛用者だったんですか。知らなんだ。
    先ほど配達された朝日新聞夕刊にも広告があって、クレオパトラが爪と髪を染めたとありました。インドやネパールでも、広く使われている天然植物の染料だということです。これは、ほんとに髪が傷まないのですか。
引用返信/返信 削除キー/
■797 / inTopicNo.5)  Re[4]: どうすりゃあええんじゃあ〜。
□投稿者/ 久戸瀬邦子 -(2003/01/24(Fri) 00:02:48)
    ヘナの話題が大崎教会ででるとは・・・うれしーい!永年の白髪染めで
    パーマは避けていたのに髪のダメージがひどく、12月からヘナの白髪染めを薦められ染めたらなんと真っ黒になってしまい、イメージがかわってしまい、すこしがっかりしています。ハルミさんのように茶髪のメッシュになりたかったのにー。
    染料でなく、シャンプーにすればよかったの?メーカー名、商品名はなに?
    教えてください。2泊三日で娘と沖縄旅行を楽しんできました。那覇教会にお参りでき良い旅行でした。日本橋のお嬢が上京しろと誘ってくれてるので、その時はぜひ大崎教会にお参りさせていただきたいです。
引用返信/返信 削除キー/
■798 / inTopicNo.6)  Re[5]: どうすりゃあええんじゃあ〜。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/01/24(Fri) 09:02:13)
http://osaki.konko.jp
    久戸瀬さん、ヘナ党だったんですか?
    私は今度のことがあるまで、名前も知らなかった。ヘナ名前、なんちゃって。

    ヘナの白髪染めで黒くなるってことはないんじゃないですか。ヘナは植物の繊維から採った染料で、一色しかないと思います。黒くなるのがあるなら、私にくださーい。(^^;)

    教話をするのに、メッシュの茶髪では、聞く人にどんな印象を与えるか心配です。昨日のご祈念のあとのお茶の時間のとき、おばあちゃま、おばちゃま方には、「いいじゃないですか」とお世辞を言ってもらいましたが。自分で茶に染めるなんて考えたこともなかったので、自分で戸惑っているのです。白髪に色をつけるので、白髪だった部分はどうしても明るいブラウンなんです。私のは前の方が白いので、自分で見る限り余計目立ちます。

    説明によると、ペースト状の染料は一気に染めますが、シャンプー、リンスにも成分が入っているらしく、洗髪の都度それを使えば、少しずつ浸透して、生え際が白くなるということはない、とあります。ですから、まずはペーストで染めて、あとはシャンプー、リンスで保持するということなのかな、と思います。
引用返信/返信 削除キー/
■799 / inTopicNo.7)  Re[6]: どうすりゃあええんじゃあ〜。
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/01/24(Fri) 16:08:19)
    久戸瀬様
    黒に染まるなんて黒髪が多かったんではないのですか?
    私もメッシュに染まっています。
    モロ様の頭も信者さんの中で(朝10時の御祈念の時)は評判が良いのですよ。
    でも本人はすごく気にしているようです。
    先日ごんた朗左右衛門さんに「こんな不良教師なんかいやだ(笑)」なんてからかわれていました。
引用返信/返信 削除キー/
■800 / inTopicNo.8)  Re[7]: どうすりゃあええんじゃあ〜。
□投稿者/ 久戸瀬邦子 -(2003/01/24(Fri) 18:45:22)
    ヨッコさん・
    ヘナの話題で楽しいですね。モロ先生の頭 見てみたーい。ヘナ名前なんて、さむーい!先生のイメージがかわりそう?私が買ったヘナはブラウン・レッド・ナチュラル・イエローの粉末のセットで精製水でマヨネーズ状に溶いて使います。なめてもいいんですよね。美容院でしてもらったときはブラウンになったのですが、先日自分でしたら配色ミスで黒になってしまいました。15年くらいブラウンにしてきたので黒い髪になると、きつい顔になります。当分生え際だけブラウンにして毛さきはナチュラルにしてみます。トリートメントとして。でもヘナにしたら、髪の状態はとてもいいですね。お値段の高いのが少し痛い。美容院でしてもらうと普通の染めの倍の値段なんです。でも体に良い事だから仕方ない出費かなー・ブラウンの粉は来月、入殿の時太田明さんにお渡しします。
    大崎教会にお参りし、ヨッコさん・ハルミさんに(頭に?)お目にかかりたいです。先生の頭は???楽しみです。今度いつ金光にお参りなさいますか?
引用返信/返信 削除キー/
■801 / inTopicNo.9)  Re[8]: どうすりゃあええんじゃあ〜。
□投稿者/ ハルミ @MAIL -(2003/01/25(Sat) 00:00:12)
    ヘナ愛好者の皆様、私がというか、自然派専門家の妹の推薦を紹介します。
     企画:インディアンハーブプロジェクト、輸入販売元:ナイアード
    ヘナだけのものと、ヘナ+大青のものがあり後者の方が濃いブラウンになります。あまり間をおかずにもう一度染めると少し濃くなるそうです。東急ハンズや、宅配の生協で売っています。私は自分でやっていますが、ペーストを作ったり一時間以上放置したり結構面倒なのですよね。何でも自然重視をすると手が掛かかるものですね。(洗濯粉石鹸etc)
    茶髪のモロ先生、私は大賛成ですが、他には麹町教会の長谷川先生の息子さんぐらいでしょうか? 国際センターの皆様が知ったら大喜びするのではないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■802 / inTopicNo.10)  Re[9]: どうすりゃあええんじゃあ〜。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/01/25(Sat) 20:31:54)
http://osaki.konko.jp
    今日、次男が久しぶりに顔を見せまして、私を見て、「あ、髪染めてる」と、ちょっとびっくり。本人はまっ黒々です。「まあ、いいんじゃないの」と言いつつも、「思いっきりまだらだね」ですと。ハルミさんのはメッシュ。私のはまだら。な、なんだか、きたならしいイメージなのかな。

    私の使ったのは、「BOTANI COLOR HENNA ナチュラル ヘナペースト」(製造元 (株)シャロン、発売元(株)コジット=0120-06-5210)です。100%ヘナなので、白髪は明るいブラウンに、黒髪は明るい黒に。それで、メッシュというか、まだらになるわけです。チューブに入っていて、ペースト状ですから、練る必要がなく、そのまま塗れるので面倒がないです。塗りたくってからラップかシャワーキャップで1時間置いて、そのあとシャンプー、リンスです。
    以下に、ヘナ関係のサイトをご紹介します。他にもたくさんあります。

    天然の染毛料ヘナ☆元気な髪.com
    http://www.genkinakami.com/goods/henna/henna.html

    ヘナ選りすぐり商品
    http://www.kenko.com/product/seibun/sei_724002.html

    ヘナはじめての皆さんはここから…
    http://hena.ohah.net/

    モロの使ったチューブ式ヘナの体験談
    http://www.lcv.ne.jp/~midori/hena/henareport.htm#20021110

    <マ&#8722;シュ>ヘナ
    http://homepage2.nifty.com/mache/hena.html
引用返信/返信 削除キー/
■810 / inTopicNo.11)  Re[10]: どうすりゃあええんじゃあ〜。
□投稿者/ てるりん @MAIL -(2003/02/03(Mon) 14:41:38)
    いま変身したモロさんに対面しました。モロさんの髪を見た人達・・・皆ながチョットひくリアクション(爆笑)・・・別名 ヘンダーソン・モロ だそうです。
    私は、もう10年も前からヘナを使っているんですよ。前は誰もヘナのこと知らなくて、話題にしても「なに? ヘナ?」だったのが最近は知ってる人が増えてきました。
    私は、美容室の卸問屋に行って買ってきますが、今度行くときに、あまり茶髪にならないのがあるか聞いてきます。
    私の好みからいうと、モロさんはグレーのほうがいいけどなぁ。
    モロさんは・・・?
引用返信/返信 削除キー/
■811 / inTopicNo.12)  Re[11]: どうすりゃあええんじゃあ〜。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/02/03(Mon) 22:22:50)
http://osaki.konko.jp
    てるりんさん、どうも。
    てるりんさんがヘナ党の草分けとは、ちーとも知りませんでした。だいたいが、若いから、ヘアダイしてるということも思いもよらなかった。
    私自身、今の色、ちっとも似合っていると思っていません。てるりん好みの私になりたい。
    ハルミさんと久戸瀬さんが言われるように、いろいろとカラーがあるようで、もうここまで来たら、研究してみます。
    てるりんも、何か分かったら教えて下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■812 / inTopicNo.13)  Re[12]: どうすりゃあええんじゃあ〜。
□投稿者/ 久戸瀬邦子 -(2003/02/04(Tue) 23:10:31)
    ヘンダーソン・モロ・・・・うーん!どうも私の中の先生のイメージが崩れてしまいそう。でも確かにてるりんさんのおっしゃるとおり、ダンディ田中氏にはロマンスグレーが似合いそう。茶髪の証拠写真 載せていただくわけには・・・いかない
    でしょうね?トリートメント効果は確かに高いので、わたしも明日くらいナチュラルで染めてみようっと。
引用返信/返信 削除キー/
■813 / inTopicNo.14)  Re[13]: 久戸瀬さんに言われちゃあねえ。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/02/05(Wed) 15:33:01)
http://osaki.konko.jp
    なんかヘンダーソン・モロらしい。杉並教会長・小柴宣和氏の命名です。略してヘンリー・モロだそうで。

    >ダンディ田中氏にはロマンスグレーが似合いそう。茶髪の証拠写真 載せていただくわけには・・・いかないでしょうね?

    おだてりゃ、木に登っちゃいますよ。久戸瀬さんに言われちゃあ……。期間限定で恥をさらしますか。準備の都合上、しばしお待ちを。
引用返信/返信 削除キー/
■815 / inTopicNo.15)  Re[14]: 久戸瀬さんに言われちゃあねえ。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/02/05(Wed) 22:43:20)
http://osaki.konko.jp
引用返信/返信 削除キー/
■816 / inTopicNo.16)  Re[15]: 久戸瀬さんに言われちゃあねえ。
□投稿者/ 久戸瀬邦子 -(2003/02/05(Wed) 22:47:25)
    変だー損・モロさま(おかしい変換がでました。\(◎o◎)/!)
    先生 ページが開きません。ぜひ見たいのでよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■817 / inTopicNo.17)  Re[16]: 久戸瀬さんに言われちゃあねえ。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/02/05(Wed) 22:56:20)
http://osaki.konko.jp
引用返信/返信 削除キー/
■818 / inTopicNo.18)  Re[17]: 久戸瀬さんに言われちゃあねえ。
□投稿者/ 久戸瀬邦子 -(2003/02/06(Thu) 08:53:30)
    モロ・田中さま


    鮮やかですねー!いいんじゃないですか?
    おしゃれな陶芸家みたいで・・・
    ロマンス・グレーにしたら、もう少しシックでよりいいかも・・

    でも ヘンダーソンではないです(^_^)v
引用返信/返信 削除キー/
■820 / inTopicNo.19)  いいじゃないですかぁ
□投稿者/ おくだ @MAIL -(2003/02/10(Mon) 10:11:59)
    ご無沙汰致しております。
    前回は12/8現場の教義でしたが、写真でお顔を拝見できるのは、やはりインパクトがありますねえ。
    茶髪の経緯を知ると、とても親しみが持てる。
    初対面の人とでも今回の経緯をお話するだけで、人間性が伝わり、打ち解けてしまうんじゃないかなあと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■821 / inTopicNo.20)  Re[19]: いいじゃないですかぁ
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/02/10(Mon) 19:59:13)
http://osaki.konko.jp
    おくださん、お久しぶり。
    教報『天地』に輔教としての発表の記事が写真入りで載りましたね。とても分かりやすく、親しみやすく、さらにエネルギッシュな良い発表でした。あのパワーポイントを使ったプレゼンテーションはインパクトがありましたよ。
    また話し方で上京のみぎりには、旅館『おおさき』をご利用下さい。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -