(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

■80 / inTopicNo.1)  Re[1]: メルマが拝読
  
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(32回)-(2008/06/02(Mon) 23:15:08)
http://osaki.konko.jp
    三宅美智雄先生、コメントを有り難うございました。
    道人先生は、すこぶるポジティブ・シンキングですよね。羨ましいほどです。

    何があっても、どういう状況になっても、常に信心になるということは極めてむつかしい。一生かかっても実現できるかどうか。しかし、肝心なところで、踏みとどまらせる、そういう力になっていたとしたら、それはそれで充分救いだと思います。

    教会のいろいろな活動が元気をくれますが、イベントは日常的な蓄積の一つの起爆剤に過ぎないと思います。大事なのは地を肥やすということですね。
引用返信/返信 削除キー/
■79 / inTopicNo.2)  メルマが拝読
□投稿者/ 三宅美智雄 一般人(9回)-(2008/06/02(Mon) 10:36:50)
http://konkokyo.org
    モロさん
    6月号を拝読いたしました。有り難うございます。
    「其の方は、どちらから仕向けても、よいほうへ受け取る。其の方の気持ちがよくわかった。」(「金光大神」180ページ)を想起いたしました。「よいほう」といっても、だれにとって「ようほう」なのかは問題ですが、「よいほう」に受けることが、どんなに難しいか、私は日々思い悩んでおります。どちらかというと、私は「マイナス思考」だと(息子からも)言われます。どうも生来の「ひがみ根性」があって、「現状否定型人間」なのかも知れません。今は亡き湯川信直せんせいから「あんたは教務に向いてない」と言われたことがございます。「現状否定型人間」を指されたのかと思います。

    メルマがを通して、大崎教会の「動き」に羨ましく感じております。今後とも、よろしくお願い申し上げます。
    常盤台教会    三宅美智雄
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -