(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■775 / inTopicNo.1)  かぼちゃの会新体制でスタ−トしました。

□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/01/09(Thu) 17:48:12)
    ついに新体制でかぼちゃがスタ−トしました。
    元旦祭にも新会長も参拝し今年は副会長と前会長である私との3人でスクラム組んで頑張りましょうと勝ちどきの声を上げたわけではないですけれどね。
    納会の時K.Tさんが「S.Kさんとごんたろうざえもんさんが学院に行くなら僕も行く」という衝撃的な?発言が出ましたね、今年に入って「そんな話も出たわね」と新会長が「それなら私と、ヨッコさんも行こう」なんて盛り上がっていましたっけ。
    これからどんな風になるやら..お.た.の.し.み
引用返信/返信 削除キー/
■776 / inTopicNo.2)  Re[1]: かぼちゃの会新体制でスタ−トしました。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/01/09(Thu) 22:04:32)
http://osaki.konko.jp
     かぼちゃの会、納会は少人数ながら、盛り上がりましたね。
     ごんたろうざえもん(権太郎左衛門?)というお名前の方もいらっしゃいました。このお方の、このBBSへの書き込みをひそかに期待していたのですが、準備運動をしているうちに、整理体操して帰っちゃった、という話も聞いたような、聞かないような。
     学院へ行きたい、という人が、われもわれもと続出したのには驚きましたが、まずはその内実を作りたいです。
     この教会は、難儀をしている人が、だれでも、気兼ねなく、自由に出入りして、苦しみを自由に吐露して、楽になっていけるような、「街の便所」で表現が悪ければ、「街のオアシス」になりたいと願っています。

教会は、人が助かる場ですから、助かっていない人、苦しんでいる人、悲しんでいる人に開放されているのです。建物をバリアフリーにして、履き物のままで入れるようにしたのは、お年寄りと身体不自由な人のためばかりではなく、誰にも開かれている、ということを建物が表現しているのです。いつでも、だれでも、自由に入れますよ、と。

人が助かるために、いろいろな体験を持った人がいてくれるといい。なんじょうさんも、KS社長も、権太郎左衛門さんも、お通どのも、サッチーもヨッコも、そしてこれを読んでいるあなたも…。 人が助かる教会、喜び満ちあふれる教会、神比礼輝く教会になるために、力をお貸しください。  m(._.)m タノム
■777 / inTopicNo.3)  Re[2]: かぼちゃの会新体制でスタ−トしました。
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/01/11(Sat) 09:10:07)
    モロさんのお話で思い出すことがあるんです、私も自分を振り返って色々なことがありました、細かいことはまたいずれ書くとして、大学に(早稲田)行きたいと思っていたけど父にダメと云われ就職した事、その後兄についてバトンの修行にアメリカに行きたかったけどそれもダメといわれ、なんと素直だった事か・・・・。
    その後結婚、二度の出産、死別、再婚、離婚、それから24時間戦えますか〜って、頑張って、8年前いまの主人と再婚、可愛い子供にも恵まれ・・・。
    一人で頑張っているとき、上司に「たら、れば はいけない」と云われたけどあの時大学に行っていたら、もしアメリカに行っていたら今の教会が建っていなかったのでは?と思うのです、大げさに書きましたが、主人と出会えなければ設計者である林さんとも知り合えなかったのですから。
    また、主人も設計専門学校を卒業後設計事務所に勤めていたとか、でもそこは、気質に合わなくやめて、今のダクト屋になったとか、その頃の先生に「いつ設計に戻るんだ」と云われたとか、でもあのままかれの気質に合った事務所に居たら私達は出会うこともなく、今の形の教会は出来ていなかったのではないでしょうか?
    やはり、神様のなさることは「無駄がない」と思います。

御造営の計画が始まって「御造営基金を1円たりとも無駄にしてはいけない」と云う気持ちから私はかかわってきました。

みんなの祈りの場所と共に憩いの場所になっていけなすように・・・。

さあ、此処まで振ったのですから、そろそろ ごんたろうざえもんさん登場しても
    いいんじゃない?
    いくら名前と姿に似合わずシャイでも・・・・。
■778 / inTopicNo.4)  Re[3]: かぼちゃの会新体制でスタ−トしました。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/01/11(Sat) 14:49:25)
     「ニラ、レバ」ではなくて、「たら、れば」ですか。

「もし、クレオパトラの鼻がもう少し低かったら、世界の歴史は変わっていただろう」というパスカルの仮説に対して、「歴史に『もしも』ということはあり得ない」と言われたりします。
     「もし、あの時、あの事故に遭いさえしなかったら、私は今頃、事業で大成功を納めていたはずなのに」「もし、あの時、一人でも私の提案に援助をしてくれていれば、今頃社会の情勢はずっとよくなっていたはずだ」という類の悔いをもたらす「たら、れば」は、後ろ向きになりがちですね。
     ヨッコさんの言うように、「もし、夫の死という悲劇がなかったら…」今の私はないし、今のおかげもない、とおかげの源泉を見る思いで過去をふりかえり、そのすべてをうけいれ、感謝することができる、というように肯定的な受けとめ方が出来るのはすばらしいことだと思います。

人間には、ないものねだりをする傾向があります。アメリカで生活しているとき、日本から来た人で、「アメリカは不便だ。日本は、近くに商店街があって、新鮮な食べものを毎日買うことが出来た。そば屋の出前もあるし」とアメリカにはなくて、日本にあるものを挙げては、アメリカの生活の不自由さを述べている人がいました。その同じ人が、日本に帰ったとたん、「アメリカはよかった。スーパーに行けば何でも揃っているし、食料品の物価が安い。通りには名前と番地がついていて、碁盤目になっているので、住所を聞いただけで簡単にたどり着ける」などとアメリカの長所を並べ立てます。逆にして、アメリカにいるときにアメリカの良いところを見て、日本に帰ってきたら日本の良いところをみれば、いつもハッピーなのにな、と思ったことでした。

「たら」「れば」も、向きによりますね。

■779 / inTopicNo.5)  Re[4]: かぼちゃの会新体制でスタ−トしました。
□投稿者/ ごんた朗左右衛門 @MAIL -(2003/01/11(Sat) 21:08:15)
    ごんたろう〜ざえもんのじょう〜さま〜お〜な〜り〜・・ドドドドドン!
    は、はじめまして私がご、ごんた朗左右衛門です(^_^;)
    さて、準備体操が終わって、やっと登場できました。
    私がもっと早く金光教を知っていたらなあ〜とつくづく思うんですよね。
    特に大崎教会は素晴らしい〜!って思うんですよ。
    お広前へのアプロ−チなんか外からス−ット導いてくれるし、丸い無機質なコンクリ−トにいないいないバ〜ってしている有機質な自立壁、とっても好きです。
    なんか自分達の教会を通りすがりの人が見ているのを見ると、どお、どお、どおよ〜って感じになって、ちょっと鼻が高くなるんですよね。

■780 / inTopicNo.6)  Re[5]: ごんたろう〜ざえもんのじょう〜さま〜お〜な〜り〜!
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/01/12(Sun) 14:02:04)
    ごんた朗左右衛門さま、いらはりませ〜 m(__)mペコ
    さっすが!の登場の仕方ですね。
    想像以上のお見事なご登場でございました。(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ パチパチ

>私がもっと早く金光教を知っていたらなあ〜とつくづく思うんですよね。

これは、これは。
    なぜ、そう思うのでしょうか。

>特に大崎教会は素晴らしい〜!って思うんですよ。
    >
    >なんか自分達の教会を通りすがりの人が見ているのを見ると、どお、どお、どおよ>〜って感じになって、ちょっと鼻が高くなるんですよね。

建物はどんなにほめても、ほめ足りないって感じですね。どこを見てほしいのか、徐々にご案内を願います。
    中身の方も、入信してみての感想を聞かせてください。
■781 / inTopicNo.7)  Re[6]: ごんたろう〜ざえもんのじょう〜さま〜お〜な〜り〜!
□投稿者/ ごんた朗左右衛門 @MAIL -(2003/01/12(Sun) 21:09:56)
    これはこれはお褒めのお言葉を賜り有り難うでござりまする_(._.)_
    さて、早く金光教を知っていればとの答えは
    @友達100人出来ていた。(ほんとかな?)
    A心優しい人になっていた。(ん・・・?)
    B広い視野で考える人になった。(ほんまかいな)
    Cもっと早くから神露の御神酒が飲めた(うん、うん、これが本命かな?)

何故大崎教会が良いか
    @基本を同じとする仲間がいる。
    A伝統を守りながら革新的な考えを持っている教会長と世界的視野を持って我々を 導いてくださる若先生がいる。
    B笑顔で迎えてくださるお二人がいらっしゃる。
    C何たって、かぼちゃには楽しい人々がいることです。

外見的なことは、また、次回・・・・。

なにしろ今、神露の御神酒が入ってご機嫌ですので・・・・!(^^)!

■782 / inTopicNo.8)  Re[7]: ごんたろう〜ざえもんのじょう〜さま〜お〜な〜り〜!
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/01/13(Mon) 09:41:44)
     神露の生酒「しぼりたて」はうまいですからねえ。また注文してしまいました。(^^ゞ
     なぜ金光教か、なぜ大崎教会かの答えが4つずつ並んでいるので、てっきり4択のクイズかと思ってしまった。(^.^;

ごんた朗左右衛門どのはじゅうぶんに心優しい人だと思うけど、金光教の教えに触れて、いっそうそのようになれたということなのでしょうか。教えというか、金光教の考え方に触発されたのはどういう面なのかなということ、知ることが出来たらうれしいです。

■783 / inTopicNo.9)  Re[8]: ごんたろう〜ざえもんのじょう〜さま〜お〜な〜り〜!
□投稿者/ ごんた朗左右衛門 @MAIL -(2003/01/14(Tue) 09:32:11)
    初めて天地書付を見て「おかげは和賀心にあり」と云うところが、「おかげは我が心にあり」と思ったんですよね。
    「和賀心」とは和らぎよろこぶ心だと聞いても、どうしても「我が心にあり」の様におもえるんですよ。
    今でもそうですが、我が心と天と地の自然の中や人々の中から学びなさいと云ってる様に見える所でしょうか。

少しずつ質問が難しくなっていくんですね、頭が混がり過ぎてしまいそうです(@_@)
■784 / inTopicNo.10)  Re[9]: ごんたろう〜ざえもんのじょう〜さま〜お〜な〜り〜!
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/01/15(Wed) 08:21:52)
    ツリーが長くなったので、「天地書附」ということで、新しい項目にしました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -