(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■757 / inTopicNo.1)  Happy New Year

□投稿者/ Todd Zenji Takahashi @MAIL -(2003/01/02(Thu) 18:07:27)
    Happy New Year!
    I hope this finds you and your family in good health.
    Please have a wonderful New Year and give your beautiful wife, children and mother my warmest Aloha.

Meke aloha,
    Todd
引用返信/返信 削除キー/
■764 / inTopicNo.2)  Re[1]: Happy New Year
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/01/03(Fri) 21:52:36)
http://osaki.konko.jp
    Todd Sensei, A Happy New Year!

Thanks a lot for your message for us. My wife has been not so well for months because of the C-type viral hepatitis. She served Okekkai, however, during the New Year's Day Service. My children are all well. Thank you very much for your concern.

トッドさんは、クリスマス休暇でハワイへ戻ったのですか。もうサンノゼに帰っているかもしれませんね。konko-free で、カウアイ島へ行ってミサに参拝した様子を書いていましたが、たいへん感銘深く、また興味深く読ませてもらいました。カトリックのミサは、さすが長い伝統の中で培われたすばらしい宗教儀礼ですね。トッドさんの報告によると、ミサに参拝することがそのまま教えに触れることであり、深い宗教性に高められることになるのですね。しかも、それは英語のものでは平板でつまらないものになってしまっていて、むしろフィリピンの現地語(この場合はスペイン語なのでしょうか)のミサであることがすばらしい、というお話でした。
     またクリスマスのミサは、英語とハワイ語(カナカ語ですか?)でなされ、感動の一言だったということでした。
     私は、長いこと、祭典が感動的であるためには何が必要なのか、と考えています。答えがあるわけではないのですが、儀礼は宗教体験であり、感動を伴う神との交感でなければならないと思うのです。本教の儀式はまだまだ未発達です。
     トッドさんは、本教の儀式(ブラジルではミサと言っています)に何を加えたらいいと思いますか。何かを足せばいいという問題ではないことを百も承知の上であえてそういう言い方をしてみました。つまり、本教の儀式はどうあったらいいのか、ということです。
■770 / inTopicNo.3)  Re[2]: Happy Birthday
□投稿者/ Todd Zenji Takahashi @MAIL -(2003/01/06(Mon) 13:29:34)
    忘れた!先生、誕生日おめでとうございます。一番覚えやすい誕生日ですが、すっきり忘れた。
■771 / inTopicNo.4)  Re[2]: Happy New Year
□投稿者/ Todd Zenji Takahashi @MAIL -(2003/01/06(Mon) 13:56:55)
    トッドは高校時代、カトリック男子高等学校に通ってた。必ず毎月ミサに参らせた。その時、一番感動したのはやっぱり音楽と踊り。姉妹学校から必ず踊ってくれる学生が来て、美しいドレスを着て踊ってくれた。

カウアイ島のSt. Katherine聖堂のミサデガヨとクリスマスミサの場合はやっぱり音楽が主だった。Eucharistの時、(イエスの血と体を受ける儀式)皆が立ちながら歌ってる。やっぱり時代と共に曲が変わってるそう。おばさん(友達のお母様)が小さい時、曲が違ったそうだ。

金光先生に対して、申し訳ないと思うのですが、やっぱり今の金光教の歌は葬式風で、ちょっと暗い感じ。あるKCNAのWinter Campに、グループ分けで「信心の栄光」を違うメロディで歌ってた。「信心の栄光」の内容はとてもすばらしいけど、なんとか小さいときからメロディが好きじゃなかった。まあ、金光教の歌は少ないと言うことは仕方が無いことね。

だけど、ありがたいのは金光教はParticipatory儀式がおおくて、皆Participateが出来る。何とかの形で(玉串奉献・歌・吉備舞・など)自分の一部を親神様にささげる事が出来る。やっぱり、カトリック教とまた違うな。

この度、ホノルル教会の元日祭に参拝して、何とか元日の気持ちが出てこなかった。感動もなし。まあ、私の場合、元日は別に大切な日と思ってないから。大人になって、やっぱりNYに対しての気持ちが大分変わった。改めて、こういうファミリに集まるホリディーが大切になってきた(Thanksgiving, Christmas, etc.)。
■774 / inTopicNo.5)  Re[3]: Happy New Year
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/01/07(Tue) 23:23:24)
http://osaki.konko.jp
     トッドさん、お祝いメッセージを有り難うございます。
     ミサについて、意見を有り難うございます。音楽と踊りですか。踊りは「フラ」でしょうか。音楽はとても大切だと思います。音楽と照明と場合によっては香りというか、空気。そういう、人間の五感に訴える要素を大切にしたいです。

アメリカで留学中に毎週日曜日にキリスト教の教会に参拝し、いろいろな儀式に触れました。留学先のユニテリアンの教会に最も多く参拝しましたし、シカゴ第一ユニテリアン教会という巨大な教会の日曜礼拝の中で、金光大神の教えを紹介したこともあります。ユニテリアンは理知的な集団で、インテリが多いのですが、それでも、儀式の中では何度も賛美歌を歌います。
     キリスト教の音楽はいいですね、クラシックの歴史的にも有名な作曲家がかなり宗教音楽を作曲していますから。モーツァルトを聴いたり歌ったりして神を賛美できるのですから。もっとも、人類の遺産ですから、金光教で使って悪いということはないと思いますけど。
     フレンド派の沈黙の集会とか、カトリックのクリスマスミサとか、黒人教会の音楽でのりのりの集会とかが印象に残っています。

大崎教会では、ご神殿が、木曽檜の曲線を描いたR壁に、分厚い浜縁を横一本に貫いたシンプルな作りで、天地書附がバックライト風に照明に浮かび上がり、八つ波のご紋入りの灯明が一対下がっているのは、このホームページでごらんになれるとおりです。ただ、写真では分からないだろうな、と思うのが、曲線のふくらみの立体感と、檜に当てられた照明の赤っぽい何ともいえないあたたかい感じです。これは、もう写真の100倍くらい良いです。
     祭典では必ず音楽を用います。音響装置がすばらしいので、MDを使って、主にシンセサイザーです。かなりの曲を聴いて選びました。月例祭でも、参向、玉串、退下には必ず入れます。何通りかのパターンがあるのですが、次第に一つのパターンが多く使われるようになりました。
     香りは難しいです。今のところは、生花を活けたときの花の香りくらいです。「香」を焚きしめることも考えられますが、よほど高級な、奥ゆかしいものでないと、線香くさいものになってしまうことを恐れています。

トッドさんは、「神人の栄光」が好きでないそうですが、日本人は大体「短調」(a minor key)の曲が好きです。日本伝統の童謡にも短調が多いですよ。子守歌はほとんど短調です。
     大学時代に、私、吹奏楽団の指揮者をやっていまして、大学のバンドの演奏者を、金光教の東京での大会のとき、これも私が指揮をとっていた金光教東京吹奏楽団に連れてきて、一緒に演奏をしてもらいました。その中に、「神人の栄光」もあって、大学から来た連中は、「良い曲ですね」と賞賛していましたよ。
     そう単純化できないかもしれないけど、アメリカ人と日本人の感性の違いのようなものが若干あるかもしれません。
     宗教に関しては、東西ということはなく、私もキリスト教のミサに参加して感動することがしばしばありますから、そういうような感動する儀礼をしたいな、と思っています。

トッドさんは、金光教は皆が参加できる儀式内容だ、と指摘されたので、意外な感じがしました。確かに、取次唱詞や、玉串奉奠などがありますが、もっと参拝者が参加できる形を考え出す必要があるのではないか、と思っていましたので、そうかな、と思ったのです。歌はもっと取り入れた方がいいと思います。
     月例霊祭のときには、「代々の祖は」を歌っています。これも、トッドさんが首を横に振る短調だったと思います。
     普段の月例祭では、祭典後、教話の前に明るいお道の歌「祈り合う世界」を歌っています。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -