(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■736 / inTopicNo.1)  かぼちゃの会納会

□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/12/22(Sun) 14:25:32)
http://osaki.konko.jp
     冷たい雨の中、かぼちゃの会納会に10名が集いました。この時期、忘年会とぶつかってしまうので、不参加者が多かったですね。一品持ち寄りでしたが、ゴージャスな会食になりました。
     初参加の方がいたので、途中で自己紹介をしました。お互いに知り合った者同士でも、改めてその人を知る良い機会になりました。改めて自分を語る、改めて人に質問するというのもいいものですね。自分で自分という人間が分かっているようで分かっていないところもあります。自分史を書くということは、自分を改めて知るためにするのかもしれません。
     絵本作家の長野博一さんが、花の絵を描くのは、花のことをよく観るために描くのだ、ということを言われました。花をよく知るために描くのだ、と。
     「見ること、見ること、自分を見ること」という高橋正雄先生の書が、金光教学院の広前の前に掲げてあり、それを一年間見つめながら過ごしたことがあります。人間の目は外向きについているので、人のことはよく見えても、自分のことは見えないものです。自分を見るために、み教えという心を映す鏡が必要です。

昨日の話の流れの中で、お広前についての感想がいろいろと語られましたね。IHさんが、「神様は一つ、という感じがまずして、そこに包まれる感じで、すばらしいなあ、と思いました。いつまでも座っていたい感じです」と言っていました。KNさんは、「ここの空間がとてもいいんですね。広さから言っても、広すぎず、狭すぎず、バランスが取れていて、とても落ち着く」と語りました。他の感想も断片的に記憶していますが、酔ったせいか、うろ覚えです。どなたか思い出せますか。あるいは新たに書き込んでもらってもいいのですが。
引用返信/返信 削除キー/
■737 / inTopicNo.2)  Re[1]: かぼちゃの会納会
□投稿者/ なんじょう -(2002/12/27(Fri) 22:39:08)
    どなたか 書き込みをしてくれると楽しみにしていましたが 会は楽しくなかったのですか?感想をおきかせください。なんじょう
■739 / inTopicNo.3)  Re[2]: かぼちゃの会納会
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2002/12/28(Sat) 12:21:34)
    すっごく楽しかったですよ!
    忙しくて書き込めなかっただけです。参加者は10人と少なかったけれど中身が濃うかったと思っています。
    自己紹介や教会の広前の話とか・・・・・。
    次回は1月19日午前10時からです。是非なんじょうさん参加してくださいね。
    納会で会えるかと楽しみにしていたのですが。
■742 / inTopicNo.4)  Re[3]: かぼちゃの会納会
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/12/28(Sat) 18:27:18)
http://osaki.konko.jp
     なんじょうさんのコメント、もっともです。私も誰か書き込んでくれれば、それにひっかけて続きを書こうかと待っているうちに日が過ぎてしまいました。
     次期会長・さっちゃんが張り切っているので、来年からの展開も楽しみです。それにしても、任期半ばでの会長交代はいつの間にか流れが出来てしまったけど、理由は何だったんでしょうか。国政だったら、憶測が憶測を呼んで大変でしょうね。
     すわっ、ヨッコ会長妊娠か、とか。さっちゃんは、来春には入間から教会のすぐそばに引っ越してくるので、日参が出来るね、とか言われていましたが…。
     会の中で話されていたことに、この会はかつては青年会だったけど、今では持ち上がって中年会。それぞれの人生があって、その体験を聞きたい、ということがありました。前回は、たまたまみどりさんのお宅に伺って、彼女の人生観を聞くことができました。聞きながら、みな、いろいろなことを考えさせられました。
     これは、ふだんの参拝のときですが、ヨッコさんの波瀾万丈の人生の一端を聞く機会がありました。何人かで聞いていたのですが、こういう話は皆で分かち合いたいな、ということになりました。会合で、テーマに即して侃々諤々するのもいいけど、誰かの話をじっくり聴くのもいいな、ということです。スタイルは試行錯誤でいけばいいのであって、一つにこだわることはないと思います。
     それと、ご大祭の御用に一丸となって当たろう、という力強い発言もありました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -