(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■732 / inTopicNo.1)  新天地にて

□投稿者/ しのしの -(2002/12/20(Fri) 12:48:33)
    こんにちは。
    今日も40℃を越え、フウフウ言いながら汗ながしている南米からです。
    先週からピラポに4日間かけて行って来ました。ほんと遠いです。
    越智さんの父上の30年祭を仕えさせいて頂きました。
    30人ほど集まりましたけど、金光教を知らない人の中でお祭りは、緊張しました。
    4年前私がこちらに来たときのような感じがしました。
    異国になれるというものは、時間がかかりますね。
    私も4年経ってなんとなく南米人の感覚になれたような感じがします。
    (まだ足りないと思うけど)
    赤い大地の金光教!とはいいますけど、足に赤土で汚れたぐらいではだめですね。
    赤土が身体に染みこんで 擦っても とれなくなったら 赤土色染めのやつなみ
    がこの大陸にはためき始めるのではないかと思います。
    今回、元、金光教信徒と言う方に会いました。
    この国には元、金光教という方がいらっしゃるそうです。
    今では、どうしようもない状態ですね。

しかし、その中でモロ師匠との唯一の約束のために最後の日数がんばりつつ、
    祈っています。
    どうなるでしょうか???

引用返信/返信 削除キー/
■733 / inTopicNo.2)  Re[1]: 新天地にて
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/12/20(Fri) 16:54:03)
http://osaki.konko.jp
     東京はしっかりと冬らしく、朝のお広前の暖房が効いてくるまで時間がかかります。明後日は冬至で、もっとも日の短い時を迎えます。冬瓜やゆず湯の習わしがあります。お風呂や熱燗や鍋料理が似合う季節です。こんなことを言うのはしのしのさんには気の毒ですね。
     ピラポ行き、ご苦労さまでした。バスで行ったのですか。何回乗り換えて、何時間くらいかかったでしょうか。

越智さんは金光学園の出身でしたね。父上は信心していらしたけど、越智さん自身はそれほどでもなかった。加えて、金光教の教会がなかったので、神道系のほかの宗教のかたにお願いして葬儀を出されたのでしたね。一昨年、しのしのさんと一緒に行ったとき、天地書附をご神殿にまつってきました。あのとき、ご祈念、教話のあと、一緒にお昼を頂きながら、いろいろと話をしているとき、お道のことをほとんど知らない奥さんが、「私たちはほんとうにおかげを頂いてきていると心底思います」と言われたのにはびっくりしました。密林を開拓して、病気や強盗や、様々な困難な中、今日に至ったということを振り返って、そう思わざるを得ない感懐をもらされたのだと思います。越智さんは自治体の役員をされていたんでしたっけ。
     フェンスの中に猛犬がいましたね。治安の悪さが思われました。まったく、ああした奥地で生存していくことだけで、大変なことです。神様のお守りをいただかねば、という思いが強くなるのでしょう。それにしても、あの越智宅で30人の宅祭とは…。感慨無量です。
引用返信/返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -