(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■694 / inTopicNo.1)  きょうのみおしえ

□投稿者/ 久戸瀬邦子 -(2002/11/22(Fri) 22:55:58)
    きょうのみおしえ この内容 なにかよくわかりません。
    じぶんなりの 解釈はしているつもりですが、モロ先生
    私にわかりやすく お教えください。
引用返信/返信 削除キー/
■695 / inTopicNo.2)  Re[1]: きょうのみおしえ
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/11/23(Sat) 07:00:56)
     このホームページの「み教え」のカテゴリーの中の「今日のみ教え」は、実は日替わりでなく、アクセスする都度変わってしまうのです。
     『天地は語る』という、『金光教教典』抄録に、400のみ教えが収められていますが、その中から100ほど選び出し、それに英訳を添えて、ランダムに(順不同)に出るようにしてあるのです。一度見て、他の項目を見て、元に戻っても、違うみ教えが出てきます。これ、日替わりの方が良いですかねえ。
     ところで、久戸瀬さんのおっしゃるみ教えはどんなみ教えですか。
■703 / inTopicNo.3)  Re[2]: きょうのみおしえ
□投稿者/ 久戸瀬邦子 -(2002/11/29(Fri) 10:27:50)
    もう、11月も終わり、師走が近づいてきました。何かと気ぜわしい日々ですが
    お願いしながらでないと、とてもしのげません。
    み教え 必死でさがしました。
    石田友助さんのおつたえ「信心する人は、10人の股はくぐっても、一人の肩はこすな」です。
    あたりまえのような、それでも、私の気づかない深い教えがあるのか・・・
    お教えください。
    なんか 恥ずかしいのですが、あたりまえとは軽く言っても、それさえできない私なので・・・
    又「しのしの」さまですか、皆様いろいろな所で、ありがたいお働きをしてくださってるんだなーと、お礼申し上げたい気持ちで、読ませていただきました。
■709 / inTopicNo.4)  Re[3]: きょうのみおしえ
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/11/30(Sat) 16:55:33)
    久戸瀬さん

>もう、11月も終わり、師走が近づいてきました。何かと気ぜわしい日々ですが
    >お願いしながらでないと、とてもしのげません。

いよいよ師走ですね。1年の締めくくりの月です。しっかりおかげを受けていかなければ立ち行かないです。

>み教え 必死でさがしました。

どうもすみません。m(__)mスマン!!  日替わりに出来るかどうか、検討してみます。

>石田友助さんのおつたえ「信心する人は、10人の股はくぐっても、一人の肩はこすな」です。
    >あたりまえのような、それでも、私の気づかない深い教えがあるのか・・・
    >お教えください。
    >なんか 恥ずかしいのですが、あたりまえとは軽く言っても、それさえできない私なので・・・

「それさえできない私」……とんでもない。これ、出来る人は、そんなにいないんじゃないですか。みんな人の肩を越したがる。人の肩を越せる人間になるように教育しているんじゃないですか。競争社会では、人の股をくぐるということは敗北ですからね。人生の勝利者になれ、とむち打って、受験戦争、昇進戦争まっしぐら。人生が戦争だなんて、恐ろしいですよね。「人より遅れて分限者になれ」というのは、現代社会の価値観の逆の生き方ですね。

このみ教えを聞いたある方は、「こういう生き方があるんですね。何か肩の荷が下りるというか、すーっと楽になる気がします」と言いました。「どうぞお先に」と人に道を譲り、「あなたこそが褒め称えられるべきです」と功績を差し出すというような光景が思い浮かびます。認められたい自分、恩を着せたい自分、褒められたい自分、人を支配したい自分と向き合う勇気が必要になりますね。

>又「しのしの」さまですか、皆様いろいろな所で、ありがたいお働きをしてくだ
    >さってるんだなーと、お礼申し上げたい気持ちで、読ませていただきました。

パラグアイのアスンシオン活動センター所長です。若き独身で、四苦八苦しながら御用に当たっておられます。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -