(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■688 / inTopicNo.1)  ご近所が空き巣に入られています。
  
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2002/11/20(Wed) 17:48:17)
    今年に入って軒並みに空き巣に入られています。
    今日も教会に参拝しようと玄関を出た途端、お隣(テラスハウスなので一部くっついています)からすぐそこの羽賀さんの家に空き巣が入り道を隔てた池添さんの家の庭に逃げ込んでたまたまご主人が見つけて逃げられたとか、しばらくその話でご近所の人達と立ち話でお隣さんとドアの鍵を変えようかと話ました。
    そんなわけできょうは参拝できませんでした、m(_ _)m
    新橋の堀商会のオリジナルトライデントシリンダ−がピッキングされたことがないとのことで主人が帰ってきたらホ−ムペ−ジを見て貰って検討しようと思っています。
引用返信/返信 削除キー/
■689 / inTopicNo.2)  Re[1]: ご近所が空き巣に入られています。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/11/20(Wed) 22:16:44)
http://osaki.konko.jp
    テレビでしばしば空き巣に入られないために、というような番組をやっています。
    先日、たまたま鍵の種類で、こういうのはダメ、というのをやっていて、それは、鍵穴の金属部分が引っ張ると浮いてしまうものです。そこから何かを差し込んで錠を開けてしまうらしいのです。プロだと7秒くらいでした。それで、新築の教会の錠を見たら、まさにこれはダメというタイプだったので、早速業者に見てもらい、補修しました。何か金具を錠の中に入れるのです。最初からそういう錠を売ってくれればいいのに、と思いましたが、錠を作る方と、空き巣とのいたちごっこなんでしょう。
    「戸締まり用心、火の用心」と「人類は皆きょうだい」というコマーシャルを同じスポンサーが流している、というブラックユーモアのような本当の話がありました。人は皆神のいとし子という人間観と、空き巣対策という矛盾したものを持たなければならないのは悲しいですね。
引用返信/返信 削除キー/
■690 / inTopicNo.3)  Re[2]: ご近所が空き巣に入られています。
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL -(2002/11/21(Thu) 11:19:13)
http://www.konkokyo.org
    歳末は特に用心しないといけませんね。
    盗る方が悪いということはもちろんですが、盗られる側にも問題がある
    のではないでしょうか。ずっと以前にある信者が電車の中でスリの被害
    にあいましたが、幸いのも、車内で警備の警察官に捕まえられ、おかげ
    で財布は戻ってきたということがありました。そのとき、駅の交番で
    いろいろと調書を書かされ、挙句にお巡りさんにお説教されたそうです。
    「スリに盗られたあなたにも責任がある」「あなたの油断がこのスリに
    盗ませる機会を与えた」と言われ、その場では「どうして、被害者の私
    が、こんなことを言われなければならないのか」と腹が立ったが、帰途
    お広前に参拝して、ご祈念しているうちに、お巡りさんの言うことばは
    神さまのおことばであると気づき、スリにお詫びをすることができたと
    申したことがありました。私も考えさせられました。
    ヨッコさんの書き込みをみて、思いつくままにカキコしました。
引用返信/返信 削除キー/
■692 / inTopicNo.4)  Re[3]: ご近所が空き巣に入られています。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/11/22(Fri) 19:54:44)
http://osaki.konko.jp
     起こり来るすべてのことを神様と自分との関係にかかわる出来事として受けとめる、あらゆることを自らの生きる姿勢の問題としてうけとめる、ということが信仰的な態度なのだと思います。盗みをさせた私が悪いとうけとめるというあり方には教えられます。しかし、盗みをさせたあなたが悪いと矛先が人に向くと危なくなりますね。
     人間は皆神の氏子という、いわば性善説と、人間は本来悪をなすものだ、とい性悪説との間でしばしば人間観が揺れます。いろいろな事件が起きて、世の風潮が性悪説一色になりつつあるのは何とか食い止めたいです。
     「人を見たら泥棒と思え」という世の中ではなく、「人を見たら、神の差し向けと思え」という考え方が共有できるような世の中にしたいです。
引用返信/返信 削除キー/
■700 / inTopicNo.5)  Re[4]: ご近所が空き巣に入られています。
□投稿者/ しのしの -(2002/11/28(Thu) 10:43:05)
    こんにちは。お久しぶりです。元気にやっています!
    実は、ココも空き巣に入られました。情報入っているかもしれませんが・・・
    電化製品、な〜んにもなくなりました。いや、たくさんあったのでさぞや、重いおもい
    をしたことでしょう。
    娯楽が消え、な〜にもないので、ご祈念と本を読むことだけが残りました。
    この時期になってやっとココに住むこと、住んでいる人たちの大変さ、不安さが実感できるようになりました。
    近くに買い物に行くにも 行きと帰りは、お礼しかありません。
    歩いているとき、バスに乗るとき、何事も、ひとときも、神さまを離せられません。
    こんな、この不安さの中での神さまのありがたさって、かなり快感です。
    南の赤土の上で、のたうちながら、汗流しています。

    >「人を見たら泥棒と思え」という世の中ではなく、「人を見たら、神の差し向けと思え」という考え方が共有できるような世の中にしたいです。

    難しいですね。「人を見たら泥棒と思え」これってココの自己防衛の
    オキテなんですけど・・・
    自分の身は、自分で気をつけ、守りながら、神さまにお任せです。


引用返信/返信 削除キー/
■701 / inTopicNo.6)  Re[5]: ご近所が空き巣に入られています。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/11/28(Thu) 22:26:40)
http://osaki.konko.jp
    あんれま〜、ゴンザレスじゃあなくて、リカルド「しのしの」! お久しぶり、というか、このHPではお初に登場ですね。ようこそ。
    パラグアイ生活も4年を迎えようとしていますね。
    今までもいろいろとあったけど、今度はごっそりですか。
    電化製品全部?でも、パソコンは残ったのかな。それとも、この書き込みもどこかから?
    うーんと、テレビ、ビデオ、DVD、冷蔵庫?も盗られた?何があったんですか。
    錠を壊されたの?

    >娯楽が消え、な〜にもないので、ご祈念と本を読むことだけが残りました。
    >この時期になってやっとココに住むこと、住んでいる人たちの大変さ、不安さが実
    >感できるようになりました。

    すごいことですね。今までも、そういうことってあったと思うし、まわりの人たちの体験は聞いて知っていたはずだけど、よほどの体験だったんだね。
    どういう状況だったの?現金などは大丈夫?警察は何と言っているのかな。もちろん、泥棒は捕まらないでしょうね。そちらの警察は市民から信用されていますか。
    ご祈念三昧の「しのしの」の姿というのもいいもんですね。

    >近くに買い物に行くにも 行きと帰りは、お礼しかありません。
    >歩いているとき、バスに乗るとき、何事も、ひとときも、神さまを離せられません。
    >こんな、この不安さの中での神さまのありがたさって、かなり快感です。
    >南の赤土の上で、のたうちながら、汗流しています。

    そんな中での「しのしの」の神さまとの二人三脚、いいなあ。そこまで「しのしの」を追い込むそちらの状況について、もう少し話を聞かせてくれませんか。
    バスに乗っていても、モノを盗られるのは、強盗?それともスリ?

    >難しいですね。「人を見たら泥棒と思え」これってココの自己防衛のオキテ
    >なんですけど・・・

    カトリックの国として、教会では、どういう人間観に立っているのでしょうかね。教会でも、「人を見たら泥棒」と教えているのでしょうか。それとも、何かそれを乗り越えようとしているのでしょうか。「しのしの」はそちらの風土の中で、金光大神ならどうお考えになると思いますか。

    そちらの様子や、「しのしの」の近影などデジカメファイルをメールで送ってもらえれば、皆さんにも見てもらえるようにこのBBSに貼り付けます。

引用返信/返信 削除キー/
■702 / inTopicNo.7)  Re[6]: ご近所が空き巣に入られています。
□投稿者/ しのしの -(2002/11/29(Fri) 03:50:47)
    ほんと、泥棒に入られたときは、あんりま〜て感じでした。
    ちなみにゴンザレスというのは、鈴木や田中みたいに名字です。
    リカルドは、名前です。
    それに、たくさんいます。南米でベスト3名字に入ると思います。
    ココのご用も4ヶ月を切りました。けど、ここからが長そうですが・・・
    盗られたものは、日本から持っていったご自慢のモノやこっちで買った電化製品です。
    もちろんPCもですが、買い直しました。
    実際にココは、日々、経済と治安が悪くなっていると思います。
    アパートに泥棒に入られるのは、滅多にないといいますが、ドア1枚を壊せば後は
    簡単です。それと、私を知っている人の犯行だとみな言います。
    警察は、事情聴取だけで他に、な〜にもしてくれませんね。
    泥棒警察が悪いことしますから、どうしようもないです。ですので自己防衛しかありま
    せん。普通の人もこの頃は、護身用ピストルを持ち、家には有刺鉄線を張り巡らし、
    ドーベルマンを飼っています。知らない人は中に入れない。
    10年前、ココは、とんでもなく平和だったといいます。経済も良かったのですが、
    普段でも家や車に鍵をかけなかったそうです。暑い夜には外で寝れ、もっと人々が
    穏やかだったそうです。今では、みんな厳しい表情で、
    何かスキがあったら悪いことしてやろうという顔つきです。
    みんないつもピリピリして怒りっぽいですね
    この10年で人々の考え方が悪い方へ変わっていったそうです。
    もっと悪くなると言います。こんなに人の心、社会って変わるのかなと驚かせられます。
    原因は、色々あると思いますがやはり、貧困がそうさせるのでしょう。
    しかし、貧困者にも働いても貧しいと働かないで貧しいと言っている人達がいます。
    ココは、後者の人達が多いと思います。モノをねだる方が楽。盗む方が楽。そんなことしても恥とは思わない。人が迷惑してもかまわない。感謝の心を知らない。
    カトリックの教えの解釈を勝手に作り上げていると思います。
    ココの世界しかか通じない南米グローバルスタンダードってありますね。

    もうすぐ、パラグアイカトリックの最大のミサがあります。
    総人口の7分の1の人達がこの日、ある1つの教会のミサに参拝します。
    ミサで神に懺悔し悔い改めなさい!やって悔い改めて、また盗みに行くんでしょうか?
    やはり、労働という観念がちがうますね。

    それとこちらの人達がよく言います。
    神は、1つだ。他にない。
    人々の心の中に神は生まれないのかな?この土地に元々いた神々は、どうなったのかな?
    ディオスが土地の神々を殺してしまった?
    ここに神が生まれることを認めてくれないのかな?

    <「しのしの」はそちらの風土の中で、金光大神ならどうお考えになると思いますか。
    世がめげとる。 または、くぼい所だと思われると思います。

    明日からパラス宅祭行きです。
引用返信/返信 削除キー/
■712 / inTopicNo.8)  Re[7]: ご近所が空き巣に入られています。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/11/30(Sat) 22:49:00)
http://osaki.konko.jp
    しのしのさん

    4年前、そちらへ行った早々にもやられたね。あの時はパスポート類でしたっけ。
    今回は現金は大丈夫だった?

    >実際にココは、日々、経済と治安が悪くなっていると思います。
    >アパートに泥棒に入られるのは、滅多にないといいますが、ドア1枚を壊せば後は
    >簡単です。それと、私を知っている人の犯行だとみな言います。

    木のドアを壊されたんですって?斧でぶち抜いたのかな。その後、鉄のドアになったそうだね。隣家の人の仕業と言われているとか聞きました。ちょっと防ぎようがないね。

    >せん。普通の人もこの頃は、護身用ピストルを持ち、家には有刺鉄線を張り巡らし、
    >ドーベルマンを飼っています。知らない人は中に入れない。

    一緒に行ったリオデジャネイロがそうだったね。金に余裕のある人は、自分が檻の中に住むような感じだと言っていたし、実際そういう作りだったよね。運河や高い塀で囲まれた砦に武装した守衛団を配置し、家に入るにも電話をかけて頑丈な門扉を開けてもらい、車を降りる前にドーベルマンを繋いでもらってから家の中に入っていった。あれじゃあ泥棒も命がけだね。

    >10年前、ココは、とんでもなく平和だったといいます。経済も良かったのですが、
    >普段でも家や車に鍵をかけなかったそうです。暑い夜には外で寝れ、もっと人々が
    >穏やかだったそうです。今では、みんな厳しい表情で、
    >何かスキがあったら悪いことしてやろうという顔つきです。
    >みんないつもピリピリして怒りっぽいですね
    >この10年で人々の考え方が悪い方へ変わっていったそうです。

     私が初めて行ったのは8年前だから、10年というのはオーバーだと思うけど、どんどん悪い方へ行っているみたいですね。隣国アルゼンチンの経済破綻も影響して、パラグアイ自体の経済悪化が人びとの心を蝕んでいると思うけど、そんな中だからこそ、お道の信心が必要なんじゃないかな。そういう国だから、そういう人びとだから、助かってもらわなければならない。きっとパラグアイの人びとの心にぴたっとくるみ教えがあると思いますよ。遠慮せずにいろいろと信心を語ってみたら?びんびん反応がくると思うから。

    >しかし、貧困者にも働いても貧しいと働かないで貧しいと言っている人達がいます。
    >ココは、後者の人達が多いと思います。モノをねだる方が楽。盗む方が楽。そんなこと
    >しても恥とは思わない。人が迷惑してもかまわない。感謝の心を知らない。

    ラテン系の独特の価値観はあると思います。基本的に労働は苦役、懲罰と考える考え方があるから、勤勉や辛抱を説くのは難しいと思うけど、仕事は楽しい、仕事は人の役に立つ、仕事は人間を育てる、というような価値観は通じるのではないだろうか。

    >人々の心の中に神は生まれないのかな?この土地に元々いた神々は、どうなったのかな?
    >ディオスが土地の神々を殺してしまった?

    元々土着の信仰があったわけだし、それはわが道に通ずるものがたくさんあると思う。かれらの血にそれは流れているはず。

    >明日からパラス宅祭行きです。

    ラパスだね。パラスとあるので、気づかなかった。伊藤さんによろしくって、言いそびれてしまった。次の時によろしくお伝え下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■718 / inTopicNo.9)  Re[8]: トヨタカップ
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/12/04(Wed) 07:47:44)
http://osaki.konko.jp
    しのしのさん

    昨日は、W杯会場になった横浜で、トヨタカップが開催されました。ドリームチームにチャレンジしたのは、パラグアイのオリンピア。なかなか鋭く、果敢に攻めたけれど、レアル・マドリードはため息が出るほどうまく、華麗で、強かった。信じられないようなプレイを山ほど見せてもらいました。新聞は、レアルは「魅せた!」と書いています。2−0でした。
     これは、世界170カ国以上に衛星中継されたというから、当然パラグアイでも熱狂して見ていたんでしょうね。全体の感じとしては、先日、日本がアルゼンチンに挑戦したような感じで、善戦したけど、相手の方が何枚も上手だったということです。パラグアイの人たち、落胆したでしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■719 / inTopicNo.10)  Re[9]: トヨタカップ
□投稿者/ しのしの -(2002/12/06(Fri) 13:20:55)
    こんにちは。今日は40℃以上気温上がりました。暑かったです、バテました。
    残念でした。トヨタカップ。パラグアイでは、今回試合2つの意見がありました。
    1つは、レアルなんかに絶対勝てる分けない。
    と、もう1つは、俺らは、南米No1!それもクラブ創設100年同士。
    だから立場は同じだ。勝てる!(南米流解釈)
    トヨタカップ出場までオリンピアはよくがんばったと思います。
    グレミオやバスコダガマなど強豪に競り勝ってきたのですから
    それだけでもすごいことです。レアルの1人の選手の年俸でオリンピア全員の年俸を
    まかなえるほど、サラリーも違います。お金は、最貧国、しかし、ガッツは、あります。
    それを世界の人達がみてくれただけでもうれしく思います。
    試合結果についてみんな結構あっさりしていました。ワールドカップの時もそうでした。

    今晩は、私のガッツを見せてきました。
    アスンシオン近郊の夏の乗馬大会に出場しました。
    80cm級障害競技で21名中3位でした。
    今日は、程良い緊張でフォームもよくミスなしでクリアできました。
    タイム差で3位、満足です。

    ラパス伊藤さんの所行って来ました。
    3日間色々なこと話してきました。
    次世代に信心がだんだんと伝わってきているのが実感できました。
    来週は、ピラポ越智さんの所です。
    ご用の方も拍車かけています。
    拍車って乗馬の時にブーツに付ける金属突起です。
    拍車を入れると痛いから馬がガンガン走ります。


引用返信/返信 削除キー/
■721 / inTopicNo.11)  Re[10]: トヨタカップ
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/12/06(Fri) 22:33:50)
http://osaki.konko.jp
    しのしのさん

    東京は本格的な冬が始まりました。この週末は寒波です。
    パラグアイト日本、季節も昼夜も真反対なんですよね。まったく地球の裏側であることを痛感します。足下を掘り進むとしのちゃんに会えるかも。
    南米の人たちはサッカーに熱くなるけど、あっさり、さっぱりしているというのは意外です。フーリガンにはならないということなら、うれしい。

    しのしのさんの乗馬。前に聞いたことがあることを思い出した。ずっと続けていたんだね。しかも本格的に。障害競技で21名中3位とはアッパレ!!君の颯爽と乗りこなした姿が目に浮かびます。写真があったら送ってください。

    伊藤さんの息子さん方に伝わっていますか。よくぞよくぞ、と思います。地道な積み上げがないとなかなかそうはなりません。
    ピラポの越智夫妻にくれぐれもよろしくお伝え下さい。歯科医の娘さんにもあったら、よろしく。

    拍車をかける、ということばの意味を初めて知りました。御用の最終コーナー、拍車をかけてください。
引用返信/返信 削除キー/
■723 / inTopicNo.12)  稽古
□投稿者/ しのしの -(2002/12/08(Sun) 12:46:12)
    北に太陽が見える南米からです。
    今日は、南風が吹き、少し寒い感じです。明日は、雨です。

    > パラグアイト日本、季節も昼夜も真反対なんですよね。まったく地球の裏側であることを痛感します。足下を掘り進むとしのちゃんに会えるかも。
    そうですよ。穴をこっちまで掘って色々なモノ送って下さい。

    > 南米の人たちはサッカーに熱くなるけど、あっさり、さっぱりしているというのは意外です。フーリガンにはならないということなら、うれしい。
    南米の人達も国によって様々です。
    ブラジル人は、勝った時には、サンバなみに騒ぎます。この時は、かなりフーリガンです。負けたらこの世の終わりみたいに落ち込んでいます。W杯でアルゼンチンが脱落した時、暴動が起きるかなと思っていたら、そういう元気も失せたみたいでした。
    パラグアイは、あきらめが早いというか、負けたらあっさり。次行こうって感じです。

    > しのしのさんの乗馬。前に聞いたことがあることを思い出した。
    乗馬って難しいですね。扱う相手が生きています。その日によって人間も馬も体調と気分が違います。。馬の機嫌が悪いときに乗り手がそれをカバーしてあげるモノを持っていないと人馬一体で走れません。だから急には、うまくなりませんね。
    実際、9月には人馬一体になれず落馬し、骨盤の1部がかけました。

    > 伊藤さんの息子さん方に伝わっていますか。
    息子さんもそうですけど、孫の代に伝わりつつあります。
    おじいさんと一緒に信心の稽古しています。



引用返信/返信 削除キー/
■725 / inTopicNo.13)  Re[12]: 稽古
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/12/09(Mon) 23:20:12)
http://osaki.konko.jp
    しのしのさん

    >北に太陽が見える南米からです。
    >今日は、南風が吹き、少し寒い感じです。明日は、雨です。

    これが南半球なんですね。太陽が北にある、というのがぴんと来なくて。だから、太陽が右から左に動いた時にはびっくり仰天。太陽が西から昇るのかと思って一瞬頭が真っ白になったことをなつかしく思い出します。南風が寒いというのも不思議だった。

    >ブラジル人は、勝った時には、サンバなみに騒ぎます。この時は、かなりフーリガンです。
    >負けたらこの世の終わりみたいに落ち込んでいます。W杯でアルゼンチンが脱落した時、
    >暴動が起きるかなと思っていたら、そういう元気も失せたみたいでした。

    ははは。笑っちゃいます。

    >実際、9月には人馬一体になれず落馬し、骨盤の1部がかけました。

    人馬一体ねえ。骨盤骨折!後遺症は?

    >息子さんもそうですけど、孫の代に伝わりつつあります。
    >おじいさんと一緒に信心の稽古しています。

    何とうれしく有り難いことを聞くことか。
    ムイト・グラシャス! これはポルトガル語かな?
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -