(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■678 / inTopicNo.1)  上島氏・ギターの演奏会
  
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/11/12(Tue) 21:52:43)
     昨夜、上島剛之助さんのギターのコンサートがありました。2002年11月11日という日も、ぞろ目揃いで意味ありげな日ですね。場所は千代田区立の内幸町ホールです。200名弱のすばらしいホールです。演奏は5人。
     上島さんは24弦のリュートという琵琶のような形をしたギターで演奏しました。曲はバッハと同時代のヴァイスの組曲。しみじみとした美しい曲でした。この楽器は、上島さんがかぼちゃの会でわれわれにその音色を披露してくれたあの楽器です。

     私は、ギターのコンサートは初めてです。何の粉飾もなく、ステージには生花とイスと足置き台があるだけです。何のアナウンスもなく、ただ演奏者が出てきて曲を演奏するだけ。マイクもなく、繊細なナマの音に皆が集中する。しーんとした中で妙なる音が響きます。心の琴線と響き合います。
引用返信/返信 削除キー/
■680 / inTopicNo.2)  Re[1]: 上島氏・ギターの演奏会
□投稿者/ ごう -(2002/11/13(Wed) 08:21:00)
    モロ様、コンサートへのご来場ありがとうございました。
     
     この楽器で大きな会場で演奏するのははじめてでした。
    演奏会の前は万全を尽くして練習するのですが、本番では
    なにが起きるか分かりません。いままでミスしなかった
    簡単なパッセージを間違えたり、逆に難しい部分がすんなりと
    弾けたり…。お聞き苦しい点も多々ありましたので恥ずかしい
    限りですが、それでもステージで演奏したくなるのは、そうした
    舞台の持っている魔力=魅力に惹かれるからでしょうか。

     当日一緒に舞台に立ったYさん(現代曲を弾いた人)は、
    実は翌日12日に奥様の子宮がんの手術を控えていらっしゃい
    ました。大きなご心配を抱えられながら立派な演奏をされたと思います。
    手術が無事成功したことをお祈りしたいと思います。

    ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■681 / inTopicNo.3)  Re[2]: 上島氏・ギターの演奏会
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/11/13(Wed) 14:23:21)
http://osaki.konko.jp
    ごう様

    >なにが起きるか分かりません。いままでミスしなかった
    >簡単なパッセージを間違えたり、逆に難しい部分がすんなりと

    素人で分からないもので、ノーミスに聞こえましたよ。

    >舞台の持っている魔力=魅力に惹かれるからでしょうか。

    あの緊張感がたまらないってやつですね。分かります。

    > 当日一緒に舞台に立ったYさん(現代曲を弾いた人)は、
    >実は翌日12日に奥様の子宮がんの手術を控えていらっしゃい
    >ました。大きなご心配を抱えられながら立派な演奏をされたと思います。
    >手術が無事成功したことをお祈りしたいと思います。

    そういうことだったのですか。とても心打たれる演奏でした。ごうさんのを別にして、米山邦宏さんの演奏にもっとも引き込まれました。「モダン」で非常にテクニカルな曲なんですけど、悲しみをたたえている感じがしました。
    米山夫人のこと、お祈りします。
引用返信/返信 削除キー/
■682 / inTopicNo.4)  Re[3]: 上島氏・ギターの演奏会
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/11/13(Wed) 14:26:31)
http://osaki.konko.jp
    かぼちゃの会のみんなに連絡して、大挙して行けばよかった、と会場に着いてから後悔しました。たしか、前回は何人かで行ったんでしたよね。私は行けなかったんだけど。次の機会にはぜひ!ごうさん、このひろばでもPRしてください。
引用返信/返信 削除キー/
■684 / inTopicNo.5)  Re[4]: 上島氏・ギターの演奏会
□投稿者/ ごう -(2002/11/15(Fri) 16:48:26)
    モロ様ありがとうございました。

    実は11月23日(土・祝日)の17時よりお茶の水の小さな楽器屋さんで仲間と
    ミニコンサートをします。今回はリュートやリコーダー、声楽で、ギターは
    バロック・ギターという珍しい楽器が登場します。
    私は11日と同じ曲目を演奏します。
    もしよろしければコーヒー・お菓子付きで1000円ですので、お時間が
    おありの方は是非ご来場下さい。
    チケットは私が持っています。
引用返信/返信 削除キー/
■685 / inTopicNo.6)  Re[5]: 上島氏・ギターの演奏会
□投稿者/ モロ @MAIL -(2002/11/15(Fri) 19:45:18)
http://osaki.konko.jp
    うーん、その日、私は関係教会のご大祭です。
    行ける方、ぜひ「ごう」さん、またはモロにご連絡下さい。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -