(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5 / inTopicNo.1)  外国からのお客様。
  
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(3回)-(2008/04/25(Fri) 22:11:29)
http://osaki.konko.jp
     4月21日から24日まで、わずか4日間ですが、ドイツからのお客様が嵐のように通り抜けていきました。話の好きな方で、連日午前様になりました。あちらは朝ゆっくりでも、こちらは定時の起床です。毎日4時間くらいの睡眠と終日のもろもろのお付き合い。
     そんな中、ご大祭の準備。頭がもうろうとしています。
     その間にいろいろと教えて頂いたこともあって、忙しいながらも稔りある時間でした。
引用返信/返信 削除キー/
■6 / inTopicNo.2)  Re[1]: 外国からのお客様。
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(4回)-(2008/04/26(Sat) 07:02:06)
http://osaki.konko.jp
     都内を移動する時、大体電車を使いました。「みんな電車に乗るとよく眠るのね」それが電車内の一番の感想です。
     「みんな疲れているんですよ」
     「分かってるわ」
     そんなやりとりですが、どう分かっているのか。たぶん善意に解釈して、一所懸命働いている、と受けとめてもらったようなニュアンスでしたが、遅くまで遊んでるのが多いんでしょうね。それと、都会病というか、現代病というか、眠るまでの時間に脳をヒートダウンさせられず、不眠症候群に陥っている人が多いと思います。
     私は頭を枕につけたら、秒単位で黄泉の国に遊びにいけるほどですので、眠れない苦しみというのを知らないとというおかげを頂いています。

     電車内のもう一つの印象は、乗ってきた人が席に坐るなり、ほとんどの人がケイタイを開いて凝視していることです。確かに眠るかケータイかどちらか、と言ってもいいですね。

     その点、ドイツの方は車内の人間観察です。もっとも、私も外国に行けば、キョロキョロ観察しますけどもね。
     そういう外国の方の感想を聞くのはとてもおもしろいです。
引用返信/返信 削除キー/
■7 / inTopicNo.3)  Re[2]: 外国からのお客様。
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(5回)-(2008/04/26(Sat) 22:46:42)
http://osaki.konko.jp
     ドイツの方と一緒に私を含め3人が電車に乗りました。その時2人分の席が空いていたので、2人が坐ろうとしました。それを見た隣の人が「どうぞ」と席を立ちました。
     それを見てドイツの方は、日本人は何と気が回るんでしょう、と感心していた。
     われわれと一緒にいた日本の人は、長年ドイツにいた経験から、ドイツ人は、いまの我々のように3人連れでいるから、3人で坐りたがっている、というようなことに気を回す人はほとんどいない、という話をしてくれました。

     日本人の個人主義も相当欧米化してきたとはいえ、まだまだ日本人の他者志向は活きている、と思わされた出来事でした。
引用返信/返信 削除キー/
■12 / inTopicNo.4)  Re[3]: 外国からのお客様。
□投稿者/ Masa 一般人(1回)-(2008/04/29(Tue) 00:39:31)
    2008/04/29(Tue) 10:23:54 編集(投稿者)

    外国の方に、なんであれ実際の日本を見てよい印象をもってもらえるのは嬉しいものですね。今現在、私のルームメイトはドイツ人の男性ですが、日本人の私が見てもとても真面目な好青年です。日本人も、ドイツ人もお互い働き者といわれる民族のようですが、私の目から見るとルームルイトのドイツ人の方が何か純粋で人間らしい感じがするような気がする瞬間が多々あります。国外の方と触れあるのは、色々な意味で刺激になり、また自分を見つめなおすよいチャンスになるような気がします。今、ある環境に、ただただ、感謝です。日本にいても異文化に触れ合うチャンスがあるのはさすが東京と、もろさんの人脈ですね。
引用返信/返信 削除キー/
■15 / inTopicNo.5)  Re[4]: 外国からのお客様。
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(8回)-(2008/04/29(Tue) 14:12:09)
http://osaki.konko.jp
    あれっ? ルームメイトは韓国人じゃなかったっけ?
引用返信/返信 削除キー/
■16 / inTopicNo.6)  Re[5]: 外国からのお客様。
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(9回)-(2008/04/29(Tue) 16:24:32)
http://osaki.konko.jp
     ドイツ人と日本人とは世界的に見て、いろいろと共通点があるようです。歩行者が交通信号を守るのはこの二つの国の人だけだ、と言われたりします。

     しかし、ドイツ人もいろいろ、日本人もいろいろです。
     今回のドイツの方は、ややラテン系の性格がありました。そのために、時間が遅れ勝ち。

     例えば、上野公園を西郷さんの銅像のある方の入り口から、桜並木をぬけて突き当たりの国立博物館にたどり着くまで10分間くらいはかかりますが、あっちの演奏の輪にひっかかり、こっちの大道芸にひっかかり、という具合で小一時間かかったりするわけです。
     目的地に一直線に向かう日本人タイプとは違って、何でもものすごく楽しむ感じで、その良さは学びたいと思いました。

引用返信/返信 削除キー/
■17 / inTopicNo.7)  Re[5]: 外国からのお客様。
□投稿者/ Masa 一般人(3回)-(2008/04/29(Tue) 16:26:37)
    モロさん

    韓国人のルームメイトは韓国からやってきた彼女と住むために一月下旬に引越して、
    今は、ドイツ人と住んでいます。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -