(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■480 / inTopicNo.1)  布教功労者報徳祭

□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(135回)-(2008/12/17(Wed) 00:24:48)
http://osaki.konko.jp
    12月14日、金光教本部の布教功労者報徳祭に参拝してきました。
    その日の朝、東京は本降りの雨。道中は雨がやみ、青空の下、陽が射し、山並みの紅葉のあとがまだ美しく輝いていました。
    金光駅に降り立った時の日射しのまぶしいこと。寒さを覚悟して防寒具に身を固めたため、汗ばむほどの温かさです。

金光町は大勢の人であふれていました。活気がありました。
    お広前もいっぱいの人で、参拝、お届けのあと、会堂地下で弁当を頂こうとしましたが、その場所がありません。通路のはずの場所にも人が座り込んで食事中です。連れの一人が足腰悪く、腰掛けられる場所を探し回りました。畳の間が一段高くなっており、人一人分空いているところにその人を座らせ、そこで食事を手短に済ませました。

所用を2件済ませて修徳殿での平和を祈る集いに遅刻して参加しました。
    わずか30分の祈りの集いでしたが、毎年この時期に行って回を重ねてきました。

祭場にもほぼ一杯の参拝者です。教話、祭典、吉備舞、輔教任命式と続きます。
    祭典終了後、土佐家で行われた現場の教義を求める会に参加しました。これは自主的な勉強会です。今回は、金光教学院の横山勇喜雄次長が発題者です。
    「教団百年の大計を願って ー中途半端な私―」というタイトルでした。信心を育て、次の世代に渡していくためにはどうあったらいいのか、それを教統の伝承の中にモデルを見、剣道の人間育てのモデルで得たケースの紹介を通じて、われわれが考えるべき事について問題提起がありました。

私はそのあと、親戚筋の祝いの会に参加し、翌15日に帰京しました。

引用返信/返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -