(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■455 / inTopicNo.1)  わさび会 11月30日
  
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(126回)-(2008/12/01(Mon) 23:26:39)
http://osaki.konko.jp
    11月30日(日)午後4時から10時まで、わさび会の例会が開催されました。参加
    者は、入れ替わりもありましたが、総勢17名。

    昨日のわさび会はえらいことになりました。有り難い集いとなりました。大崎
    教会の歴史に記すべき事件だったと言ってもいいような例会でした。

    食事などの準備もあって、4時半前に開会のご祈念。まずは教会長の信心アワ
    ーです。いつもなら5分程度のミニ教話なのですが、昨日はちょっと気合いが
    入っていて、20分ほどだったでしょうか。バザーの若者応援団のリーダーMさ
    んのおかげ話です。願いが成就したのですから事柄の上でもおかげを頂いたの
    ですが、大きな壁、難関にぶつかって、「おかげを頂かなければ何もなし得な
    い自分だ」ということに気づかされたおかげの方が根本的に大事なことだとい
    う話です。

    その後、高価で薫り高いボージョレーヌーボーで乾杯。初参加の人が4,5名
    いましたので、自己紹介をしました。次第に人も増えてきて、飲み交わし、酌
    み交わし。そしてまた自己紹介。そんなことをくり返していた時、初参加の人
    が突然、自分の体験を語り始めました。聞く方は思わず引き込まれました。テ
    レビでしか聞かれないような大事件にその人は巻き込まれていました。被害者
    です。そのトラウマがかれを苦しめていました。親しい友人にしか話したこと
    のない秘めた体験をいきなり十数名の人の前で語り始めたのです。

    それを聞いていた人たちが、それに呼応して、それぞれの体験を語り始めまし
    た。それは、かれを出口のみえないトンネルから引っ張り出そうとするような
    真剣で切実な話でした。

    わさび会はそういう会なんだ、と誰かが言いました。
    気づいてみれば夜も更けて10時。この続きは次回(12月20日)にしようという
    ことになりました。
引用返信/返信 削除キー/
■458 / inTopicNo.2)  Re[1]: わさび会 11月30日
□投稿者/ ヨッコ @MAIL 一般人(1回)-(2008/12/03(Wed) 11:53:49)
    本当に中身の濃いわさび会となりました、あれが土曜日だったらあのまま延長戦に入っていたかも知れませんね。それ程熱いモノがありました。
    誰かが誰しも心に氷点があると言っていましたが、その氷点を引っ張り出してみんなで溶かし合うような会にしたいですね。
    次回がとっても楽しみです。
引用返信/返信 削除キー/
■461 / inTopicNo.3)  Re[1]: わさび会 11月30日
□投稿者/ ごんた @MAIL 一般人(1回)-(2008/12/03(Wed) 17:24:47)
    よく飲んだな〜
    でもね、今回若い人が沢山参加してくれました。
    その中の若者からの声でしたよね、
    彼らより私達は長く生きている分、信心、経験、知識から真剣に答えていましたよね、50歳を過ぎて信心を元にして話が出来ていたのか心配です。
    その後、あの若者は助かっていけるのか、温かく見守って行きたいのと、私自身信心を磨いて行かなくてはいけないと強く思いました。
    有り難いわさび会でした。
引用返信/返信 削除キー/
■464 / inTopicNo.4)  Re[2]: わさび会 11月30日
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(129回)-(2008/12/04(Thu) 11:57:48)
http://osaki.konko.jp
    ゴンタさんから、しばしば「氷点」ということばが聞かれましたね。「氷点」というのは、水が凍る温度(凝固点)を示すこともあり、氷が溶ける温度(融点)を指す場合もあるようですが、「氷点が溶ける」という言い方でしたかね。

    三浦綾子の小説『氷点』も意識の中にあったのでしょうか。

    「誰の心にも氷点がある」という言い方でで、ゴンタさんは何を言いたかったのか、もう少し聞きたいところです。

引用返信/返信 削除キー/
■465 / inTopicNo.5)  Re[2]: わさび会 11月30日
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(130回)-(2008/12/04(Thu) 12:02:07)
http://osaki.konko.jp
    先輩面せずに、皆、一所懸命自分の思いを熱く語っていましたね。
    えらそうに説教していたら、あの青年は心を閉ざし、口を閉ざしたと思います。

    「聴く心」はとても大切だし、語りつつ、「自分を見ること」って、大切だと思います。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -