(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

■463 / inTopicNo.1)  Re[5]: メルマガ12月号拝受
  
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(128回)-(2008/12/04(Thu) 11:50:43)
http://osaki.konko.jp
    はっ、よく分かりました。
    そのうち、引っ張り出して見てみます。
    ご教示有り難うございました。
引用返信/返信 削除キー/
■462 / inTopicNo.2)  Re[4]: メルマガ12月号拝受
□投稿者/ 三宅美智雄 一般人(10回)-(2008/12/04(Thu) 11:39:41)
http://konkokyo.org
    モロさん
    人のは見なくても、ご自身のはゼッタイにご覧になるべきと思います。
    自分が話しているときには、自分で見るこ徒ができません。ですから、聞き手になって、ご自身を見ることがいると思います。
    私は、いつも「聞き手になって話すこと」を心がけているのですが、ついそれを忘れてしまって、「言い過ぎたり」「言い足りなかったり」しています。われわれの話は「聞いてもらって、なんぼ」ですから‥。
引用返信/返信 削除キー/
■457 / inTopicNo.3)  Re[3]: メルマガ12月号拝受
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(127回)-(2008/12/02(Tue) 16:37:05)
http://osaki.konko.jp
    そうですか。どうしてだか、自分を見るのが怖いのか、退屈なのか、恥ずかしいのか。実は、人のを見るのも余り好きではなかったりして…。

    それをおもしろがれるようになるように努めてみます。
引用返信/返信 削除キー/
■456 / inTopicNo.4)  Re[2]: メルマガ12月号拝受
□投稿者/ 三宅美智雄 一般人(9回)-(2008/12/02(Tue) 10:07:06)
http://konkokyo.org
    モロさん
    私は自分も含めて人さまのもよく見聞きいたします。
    実際には、そんなことはできませんが、私は時々、「突っ込み」を入れたり、野次ったりしています。時には拍手したり、涙を流したりもします。
    モロさん、ご自身のを見聞きするのもオモロイですよ。「あなたと違うんです」の某首相ではありませんが、自分を客観視できるチャンスでもあります。
    常盤台教会   三宅美智雄
引用返信/返信 削除キー/
■454 / inTopicNo.5)  Re[1]: メルマガ12月号拝受
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(125回)-(2008/12/01(Mon) 23:22:40)
http://osaki.konko.jp
    うわー、ご自分の葬儀に映すビデオのご挨拶ですか。すごいですね。
    私は、自分のビデオを見るのが苦手で、講演記録なども見たことがありません。人によっては、何度も見て、自分の欠点を直す、というように勉強熱心な方もおられれますけどね。
    ちょっと私にはその勇気は出てきそうにもありません。
    順序通りにいけば、私もそのビデオを拝見することができるんですね。

    ここ数日で、私より若い人たちが連続で亡くなりました。順序通りにはいかないこともあるなあ、としみじみ思っております。

    しかし、何を語るか、何を書き残すか、真剣に考えることから、一日一生が実践できるのかもしれませんね。
引用返信/返信 削除キー/
■453 / inTopicNo.6)  メルマガ12月号拝受
□投稿者/ 三宅美智雄 一般人(8回)-(2008/12/01(Mon) 18:01:42)
http://konkokyo.org
    先生
    メルマガ12月号、有り難うございます。
    「笑うて暮らす」のなかで、久松育子さんの「ごあいさつ」は、すばらしいですね。実は、私も自分の葬儀に映してもらうお話のビデオを作ってあります。毎年、誕生日に新しくするようにしています。
    でも、久松育子さんのような、すっきりとした、明るい「あいさつ」は容易にできません。自分で録画したのを自分で見聞きしてみると、どうも「暗い」感じがします。来年はお正月に、最新版を撮りたいと思っています。10月の誕生日に今年の最終版を‥と思っています。
    先生、有り難うございます。
    常盤台教会   三宅美智雄
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -