(現在 過去ログ49 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4250 / inTopicNo.1)  おおさきだより メルマガ 213号(通算497) 2019(令和元)年7月号

□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(2回)-(2019/07/07(Sun) 06:49:44)
http://https://osaki.konko.jp/
    □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
          おおさきだより メルマガ 213号 (通算497)
            2019(令和元)年7月号
    □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

*****<今月のことば>**************************************

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ◇◇  道は世界へ        教会長 田 中 元 雄 ◇◇
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

思いがけず、アメリカのロサンゼルス(LA)とサンフランシスコ(S
    F)、そしてハワイへ行く機会を頂きました。話の発端はSF教会長のジョア
    ン先生から、松井文雄先生の三十年祭があるので、その時に松井先生のお人
    柄、信心ぶりについてのお話をして下さい、という電話から始まりました。松
    井先生は、私が今から45年前、北米に御用に行くことになったときの北米教務
    所長でした。思い出は山ほどあります。二つ返事で引き受けました。お話は英
    語で20分。

6月2日(日)にSF教会で天地金乃神大祭と松井先生の30年祭。すると、
    LA教会長の露木先生から、「その1週間前にLA教会の布教90年祭があるの
    で、ぜひ来てほしい」と連絡がありました。検討の末、行かしてもらうことに
    しました。すると、その記念祭の前日までLAで金光教北米教師セミナーがあ
    ることが分かりました。その会合に傍聴参加できることになりました。
     そんなふうに、計画がどんどん膨らんで、思いの他長期の滞在になりまし
    た。ハワイではオアフ島の3教会を巡拝することになり、ホノルル教会では月
    例祭の後、英語の教話をする機会を頂きました。

さて、SF教会での教話ですが、スライドを使って話しました。その中で、
    以下の話を紹介しました。

松井先生は、一九八三年に御本部で開催された教祖百年記念大祭の教話講師
    を務められました。講題は「教祖金光大神様のご信心」です。
     その中で、このようにおっしゃっています。
    「実は私、息子を亡くしています。金光教学院に行き、修行中に病気になり、
    アメリカに戻ってしばらくして亡くなりました。多くの方が慰めて下さるんで
    す。『先生は子どもさん一人を亡くされても、他に沢山おられますから、それ
    にお孫さんも出来ることですから、そう気を落とさないで』と。お気持ちはわ
    かるんですが、他にいくら子供がおりましても、亡くした子の代わりにはなり
    ません。親の愛というものは、その子が絶対に可愛いんです。一人一人が絶対
    に可愛い。神様の氏子にかける愛というのも、何十億人いるからその別けた分
    だけというものではない。神様の愛というのは、どれだけ大勢の人がおろう
    と、一人、一人に全力を注いで下さる。皆さん、一人一人に全力の愛を、すべ
    てのものを捧げて下さる、それが神の愛である」と。

松井先生は、20歳前の息子・エディ君を亡くした悲痛な出来事を、神様の愛
    を悟るための信仰体験にしておられる。すごいことだなあ、と思います。
     現実にはエディの死後、エディの友人たちが続々と教師を志し、教師となっ
    て教会長となり、あるいは北米センターの所長になっています。またエディの
    すぐ上の兄アランが昨年、教師に任命され、SF教会で御用しており、この度
    の大祭の祭員を務めていました。

このたびの松井先生三十年祭には、息子2人、娘1人、孫1人が配偶者を連
    れて参拝していました。エディの御霊も参拝していたことをありありと感じま
    した。

SF教会の大祭には祭員が12名で、北米のほとんどの教会から参列していま
    した。その方々のほとんどは一週間前の北米教師セミナーに参加していまし
    た。セミナーでは、立教160年に因んで、立教神伝について、英語で熾烈な議
    論を戦わしていました。その様子を見ながら、あれから30年、つまり一世代巡
    って新しい時代がやって来たのだ、ということをしみじみと思いました。かつ
    ては日本語をベースとして、時々英語に通訳しながら、会議や議論が進められ
    ました。今は英語をベースとして、ごくまれに日本語がほんの少々混じる程度
    です。

松井先生が願われた、この偉大なる大地の中から金光大神がお生まれになる
    ことを念願する、という祈願が、現実のものになりつつあることを思いまし
    た。数から言えばまだまだこれからですが、世界に道が拡がるということがこ
    こに実現しつつある、ということを痛感させられ、感無量のものがありまし
    た。

-------------------------------------------------
    【7月のこよみ】

5日(金)朝10時 手作りの会
    6日(土) 朝10時 月 例 祭
    7月のお誕生日の方は玉串をお供えしていただきます
    7日(日)朝10時 おおさきセミナー(ホテル雅叙園東京にて)
    11日(木)昼2時46分 震災から8年4ヶ月目の祈り
    15日(祝)昼1時  東 京 平 和 集 会
             (東京教会イーストホールにて) 
    16日(火)朝10時 月 例 祭
    16日(火)〜31日(水)信 行 期 間
    26日(金)朝10時  月 例 霊 祭
    7月のみたま様ゆかりの方から玉串をお供えしていただきま

27日(土)朝10時 役員会・第2回バザー実行委員会

-------------------------------------------------
    【おおさきセミナー】  at ホテル雅叙園東京
    7月7日(日) 10:00〜15:30

テーマ「私の信心生活を見つめ直す」」

今年は、立教160年です。教祖様によるお道の始まりに思いを寄せ、私たち
    の信心生活がどうなっているか、信心の実践ということを改めて見直してみた
    いと思います。

午前9時15分教会出発。

参加費 : 3,500円(食事・見学料等。信徒会から別途補助あり。)
    ○10時〜 セミナー
    ○12時半〜 百段階段(東京都指定有形文化財)の7室の見学を行いま
    す。(期間限定の企画です。)
    ○13時半〜 昼食 ドリンク付き。

【信行期間】
    7月16日(火)?31日(水)
    [ご祈念] 朝5時半・10時・夕4時

めいめい願いを立てて、1日でも多く参拝し、お話を聴き、人のことを祈る稽
    古、喜び上手になる稽古をさせていただきましょう!   

<予告> カンボジア支援・災害復興支援
    【第31回 チャリティ・バザー】  9月1日(日) 開催?

スタッフ募集中!
    模擬店、室内販売係、レジ係、梱包係 他(焼きそば調理担当して下さる方2
    名、探しています!)。教会までご連絡ください。

前日準備
    8月31日(土)10時〜 会場設営、値付け、陳列をします。

仕分け
    8/6(金)、16(金)、25(日)
    月例祭後に提供品の仕分けをします。

チラシポスティング 7月末より、随時行います。

皆様のご協力をお願いいたします!

【第37回金光教東京平和集会】  主催 金光教東京センター

女性と人権 〜知る・気づく・考える〜

日時 : 7月15日(祝) 13:30〜16:00
    場所 : 金光教館(秋葉原) 託児室あり

○学びのひろば(13:30〜)
    ☆第1部 「女性と人権」について、テーマに据えた背景と女性と人権にまつ
    わる歴史を学び、現代社会が抱える課題を理解した上で、私たちが出来る具体
    的な取り組みについて考えます。

☆第2部 家庭や職場で起こりうる身近な場面の動画をいくつか紹介。いろい
    ろな世代の男女から素直なご意見をうかがいながら、共に身近な問題について
    考えます。

○子供の広場(13:30〜)
    絵本の読み聞かせやDVD鑑賞、またいろいろな作業を一緒に楽しく行いなが
    ら、みんなで話し合ったり考えたりしていきましょう。

○戦争死者慰霊・平和祈願祭(15:30〜)
    戦禍で命を落とされた方々に思いを寄せ、お悼み申し上げるとともに、霊様達
    の立ち行きを祈り、世界真の平和実現を願う祭典です。「平和の祈り」「戦争
    死者慰霊・平和祈願の詞」を奉唱します。

プロの指導を受けられる!
    【フィットネス道場】

7月2日(火)、9日(火)、23日(火)

10時45分〜11時40分 一回200円

動きやすい服装でお越し下さい。
    <持ち物>
    ヨガマット又はバスタオル、水

腰痛を治したい、ケガをにしくい身体作り…何でもご相談ください。
    運動すると幸せホルモンが出てきます☆

担当 : 真人先生(パーソナルトレーナー。 Diploma of fitness 資格者)
    【気功教室 】
      練功十八法、十三勢太極気功、五禽戯内家功 他

毎週木曜日 夜7時?8時  1回200円
    7月4日、11日、18日、25日

【立教160年 生神金光大神大祭・団体参拝 】
     10月5日(土)〜10月6日(日)
     教祖様ゆかりのご霊地金光へ、
       皆で参拝させていただきましょう!

・費用 4万円程(交通費、宿泊費、食事代)
      ・申込み〆切 7月26日(金)

--------------------------------------------------
    <金光教の時間> ニッポン放送 
    日曜日 午前4時30分  制作・金光教放送センター

シリーズ 「教師インタビュー」
    7月 7日  言葉を口にできる喜び
    7月14日  何もせんでいい
    7月21日  原因不明

シリーズ 「平和」
    7月28日  生きて帰ってこい
    金光教大崎教会
    〒142-0041 東京都品川区戸越5丁目13-10
    TEL (03)3782-0049
    FAX (03)3782-0429
    郵便振替 00120-5-36675
    URL http://osaki.konko.jp
    facebook http://www.facebook.com/osaki.konko
    e-mail: osaki@konko.jp
引用返信/返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -