(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■35 / inTopicNo.1)  奥原しんこ 絵画個展
  
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(19回)-(2008/05/09(Fri) 22:46:23)
http://osaki.konko.jp
    奥原しんこさんの絵画個展に行ってきました。お母さんからの招待状をもらったからです。場所は谷中でした。まずは谷中という江戸情緒を醸した町並みに、なつかしいという感覚を抱きました。ここは、また散歩に行ってみたい。小さな路地に、小さくて可愛らしい商店が並んでいます。お寺さんが4,5軒並んでいたりします。谷中霊園には最後の将軍・徳川慶喜の墓がありました。案内表示があったので、ちょっと奥まったところまで行って、参ってきました。広い敷地に立派な墳墓がありました。

    ところで奥原しんこさんの絵。独特です。私の友人夫妻の娘なので、個人的にも知っています。画風も知っています。AERAの最新号の巻頭記事のイラストがよく似ているなあと思いながら見ていたら、やはりしんこさんのものでした。

    その奥原さんの絵、110万円とか、160万円とか、値段がついていました。小さいのでも20万、50万円です。それがほとんど売れているのです。これには驚きました。
    今後、上海や韓国で美術展がおこなわれるそうです。

    奥原しんこ 個展 「眠る人」
    SCAI The BATHHOUSE にて(台東区谷中6-1-23) 入場無料。
    2008年4月11日(金)−5月17日(土)

    http://www.scaithebathhouse.com/ja/exhibition/data/080411shinko_okuhara/

    奥原しんこ 公式サイト
    http://www.shinko.cc/index.html
引用返信/返信 削除キー/
■55 / inTopicNo.2)  Re[1]: 奥原しんこ 絵画個展
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(25回)-(2008/05/23(Fri) 06:52:30)
http://osaki.konko.jp
    しんこさんの絵に高い値がついている、と驚いて書いてしまいましたが、本当に言いたかったのはそんなことではありません。

    彼女の絵、色づかいが独特です。音楽で言えばほんの一音付加されているために生ずる不協和音のような色合いです。普通は邪魔とされる不協和音を醸す一音があるために、複雑で拡がりのある奥行きのようなものが表現されている感じなのです。

    ビルが建ち並ぶ風景をやや高いところから描いた絵がありました。一つのビルの屋上に女の人が眠っています。そのビル群、遠近法に則って描かれているのですが、正しい遠近法ではないのです。正しいというのも変だけど、ふつうは補助線を引けばすべての線はバニッングポイントで交わる筈なんだけど、それが遠近法の法則から部分的にあえて外してある。建物の輪郭など、まっすぐな筈の線が斜めになっている。その妙な居心地の悪さが、何だか不思議な魅力になって惹きつけられてしまう。そんな感じでしょうか。

    こんなことを今更書いても、もう個展は終わっちゃいましたね。見そびれた人は上海でどうぞ、というわけにもいかないか。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -