(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3269 / inTopicNo.1)  これからちょくちょくお邪魔します
  
□投稿者/ 四郎です @MAIL 一般人(1回)-(2006/07/30(Sun) 13:18:38)
    これから外出なんで、今日はほとんどカキコできませんが、
    今後ちょくちょく顔を出させてもらいたいと思います。
    ほんぶ?に投稿メールしたんですが、相手にされなかったので・・・
    でも、大事な問題提起だと思うんだけどなぁ・・・
引用返信/返信 削除キー/
■3271 / inTopicNo.2)  Re[1]: これからちょくちょくお邪魔します
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(131回)-(2006/07/30(Sun) 13:26:31)
http://osaki.konko.jp
     内容が分かったら、レスをつけさせてもらいます。
引用返信/返信 削除キー/
■3287 / inTopicNo.3)  海外で
□投稿者/ 四郎です 一般人(2回)-(2006/07/31(Mon) 13:51:37)
    金光教を広める活動をされているそうですが、たとえば、任期がある場合、次期派遣者は確保されているんでしょうけども、その人が何かの事情で行けなくなった場合の、次の次、ゆうあたりまで本部は手を打っているのかな、と。
    知り合いの先生によると、昔はあるヤル気のある教会から、弟子が国内外に教会を造ったらしいんですけど、最近は本部がやっている、と。
    で、その場合、骨を埋める、じゃなくて、任期制だ、と。そしたら、ウチの会社でも似た課題なんですが、次の人が行けなくなった場合、よくパニックになるんスけど、金光教さんはどうなんかな、と・・・。
    こちらのHPは英語が書いてあったんで、他の教会よりは、いい答えくれるかな、と思って、いきなりですがカキコさせてもらいました。
    ちなみに僕はいちおー金光教のシンパみたいな感じです。どっかの教会の信者じゃないスけど。よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■3290 / inTopicNo.4)  Re[3]: 海外で
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(134回)-(2006/07/31(Mon) 17:06:49)
http://osaki.konko.jp
     四郎さん、書き込み有り難うございます。

     おっしゃる通り、金光教では、教会が弟子を送り出し、教会を生み出していく、というのが伝統的な布教でした。元々組織的な教団ではなく、助けられた人がまわりの人を助けていく、という一対一の取次の宗教と言われてきました。その中に、海外に布教に出るような人も生まれてきたのです。

     教団が人を派遣するようになったのは、十年ちょっと前からですが、これも結局現地の人が活動したり、教会を作っていく手助けをするというような感じです。

     お尋ねの、派遣予定者が行けなくなったときの対応ですが、それほど長期展望に立って展開しているわけではないので、その時点で改めて次を探すというようなお寒い対応です。次期派遣予定者には、ことば、現地の生活、現地の布教状況などについて勉強させますので、そう簡単に次の候補を見つけてすぐに派遣するということは出来がたいのが実情ですが、一度そういう状況になった時は、ちょっと時間をかけて何とかバトンタッチはできました。

     次の次ということで、それとなく勉強をさせ、あるいはトレーニングを積み、その時に向けて備えるということをしているケースもあります。

     まだ年数が短く、ケースもあまり多くないので、組織的、計画的に経験を積み重ねているというほどのものではありません。
引用返信/返信 削除キー/
■3291 / inTopicNo.5)  お返事に感謝します
□投稿者/ 四郎です @MAIL 一般人(3回)-(2006/07/31(Mon) 23:11:14)
    >  四郎さん、書き込み有り難うございます。
     いえいえ、こちらこそ早速にご返答、ありがとうございます。


    > 元々組織的な教団ではなく、助けられた人がまわりの人を助けていく、という一
    >対一の取次の宗教と言われてきました。その中に、海外に布教に出るような人も生>まれてきたのです。

     そうなんですか・・・。 ということは、ある種、自然発生的な広がりですかね。頭脳を使って戦略的にセメていく、というスタイルじゃナイのかな?


    >  教団が人を派遣するようになったのは、十年ちょっと前からですが、これも結局現地の人が活動したり、教会を作っていく手助けをするというような感じです。

     あぁ、そうなんですね。じゃあどっちかというと脇役ゆうか黒子に徹する、ゆうイメージかな?? 


    >  お尋ねの、派遣予定者が行けなくなったときの対応ですが、それほど長期展望に立って展開しているわけではないので、その時点で改めて次を探すというようなお寒い対応です。

     なるほど・・・。うちの会社も似たようなもんなんですが、一昨年、次期派遣予定者がドタキャンしてパニックになって以来、社内公募の枠が広がって、複数を同時に募集するようになりました。成都支社、重慶支社、とか支店別に、ですね。


    先生(でいいですか?)が説明くださったように、次期派遣予定者には、いろいろ事前に学ぶことがあるので、ドタキャンくらったからといって、代役をホイ、と急に現地に投入することには無理がある、というのはそうだと思います。

    ですが、あるイミ、だからこそ、複数の候補者に、それこそ言語や現地の習慣とかを同時に覚えさせたらイイんじゃないですかね?「行くから」と言っておいて行かなかったり行くのが数ヶ月から半年遅れたりすると、現地からの苦情が凄いですからね。ウチがパニックになったのは、それが主な原因でした・・・ では。
引用返信/返信 削除キー/
■3297 / inTopicNo.6)  Re[5]: お返事に感謝します
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(137回)-(2006/08/01(Tue) 16:44:37)
http://osaki.konko.jp
    >  そうなんですか・・・。 ということは、ある種、自然発生的な広がりですかね。頭脳を使って戦略的にセメていく、というスタイルじゃナイのかな?
    >
     そうです。金光教全体が自然発生的な集団だと言ってもいいと思います。

    >  あぁ、そうなんですね。じゃあどっちかというと脇役ゆうか黒子に徹する、ゆうイメージかな?? 
    >
     かつては海外布教と言われたように、海外にいる日本人社会に対する布教でした。今もその域を出たとは言い難いですが、韓国などのように、韓国人だけの集団に、日本から派遣された人間は、おっしゃるように「黒子」として支えている、というのが理想だと考えています。

    >
    > ですが、あるイミ、だからこそ、複数の候補者に、それこそ言語や現地の習慣とかを同時に覚えさせたらイイんじゃないですかね?「行くから」と言っておいて行かなかったり行くのが数ヶ月から半年遅れたりすると、現地からの苦情が凄いですからね。ウチがパニックになったのは、それが主な原因でした・・・ では。

     人を育てるには金と暇がかかります。宗教教団は人を育てるということ自体が目的と言ってもいいわけですから、そこに手間暇かけようという見識がリーダーにあればいいのですが、必ずしもそのようには事が運ばないようです。
     企業の場合、人に金と手間をかけても他所に引き抜かれたら元も子もないというところがありますから、その辺の選択はつらい面があるでしょうね。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -