(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3185 / inTopicNo.1)  ベイルート空爆
  
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(122回)-(2006/07/14(Fri) 21:59:08)
http://osaki.konko.jp
     イスラエルがベイルートを空爆しています。
     1991年と1992年の2度、ベイルートに行きました。外国人が観光ビザで入国するなどというのは16年間の内戦が始まって以来一度もなかったそうで、空港職員の女性が、「本当にレバノンに来てくれたの?本当に?」と念押しをして、「ウェルカム」と歓迎のことばを述べてくれました。「日本の人たちが来てくれたんですもの、これで、世界中の人たちが、レバノンはもう安全なんだと思ってくれるわ。有り難う」そう言いました。

     半年前に内戦が終わったばかりで、町中、建物という建物は悉く弾痕で蜂の巣をつついたようになっていました。ホテルから一歩でも出たら命の保障はできない。案内人がついて行動するが、決められた場所以外のところには地雷があるものと思って、たとえ小便でも案内人の良いという場所以外は危険と心得てほしい、と言われました。

     たいへん緊迫した訪問でしたが、それから15年近く経つので、もうすっかり良いのかと思ったら、逆戻りですね。あの悲惨な光景が目に浮かびます。
引用返信/返信 削除キー/
■3225 / inTopicNo.2)  Re[1]: ベイルート空爆
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(124回)-(2006/07/19(Wed) 23:27:44)
http://osaki.konko.jp
     レバノン情勢が緊迫しています。第五次中東戦争が起きるかのような報道まであって、ここで歯止めを効かさなければ大変なことになります。
     小泉首相は良いタイミングで、今度の出来事の中心地にいたのですが、単なるパフォーマンスだったために仲介に入るどころか、笑い種になってしまいました。

     以前にレバノンに行ったときのことをエッセイに書いていますので、紹介します。

    http://osaki.konko.jp/moro/south_wind/0201.html

    http://osaki.konko.jp/moro/south_wind/0202.html
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -