(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3157 / inTopicNo.1)  こんばんは
  
□投稿者/ じゅちゃ 一般人(1回)-(2006/07/09(Sun) 01:29:11)
    以前もここにお邪魔させていただいたことがありますが、今日は名前を変えて書き込みます。
    最近、小さなことでイライラします。また、人の気に障ることをいってしまったり、小さなことが気になって落ち込んでしまいます。また、言葉づかい(TPOを考えた言葉遣い)も以前に比べて下手になった気がします。あと、涙もろくなりました。自分に涙が出てしまいます。。。

    神様。私はまだまだ修行ができていません。
    うちの教会の先生にはなんとなくお届けしにくいのでここに書き込んでみました。どうかなにかお言葉をください。
引用返信/返信 削除キー/
■3158 / inTopicNo.2)  Re[1]: こんばんは
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(117回)-(2006/07/09(Sun) 09:18:19)
http://osaki.konko.jp
     じゅちゃさん、こんにちは。
     そういうことってありますよね。なんだか自分のことがどんどん嫌いになっていくみたいでつらいということが。でも、きらいにはなりたくないし、なれないし、本当は好きになりたい。

     いらつき、落ち込む自分は見たくないですよね。人とのコミュニケーションがうまくいかないように思えるのも、そういう自分のブルーな状況が響いているんじゃないでしょうか。人との関係は、自分の気分が大いに影響しますし、また関係が自分の気分を支配します。

     涙もろい自分って、いいんじゃないですか。感情が表に出ているっていうことですから。悲しい涙、切ない涙、情けない涙、くやしい涙、苦しい涙といろいろあるけど、もちろん嬉しい涙、感動の涙もあります。
     このままではいけない、そういう思いがじゅちゃさんにここへの書き込みをさせたんでしょうか。変わりたい、よく変わりたい、と。

     自分の欠点や窮状を見つめる目をもっていることってすごいですよ。自分で自分を引き上げていく、良くしていく萌芽はあなた自身の中にすでにあるように感じられます。
引用返信/返信 削除キー/
■3159 / inTopicNo.3)  Re[2]: こんばんは
□投稿者/ じゅちゃ 一般人(2回)-(2006/07/09(Sun) 22:37:31)
    ありがとうございます。
    しかし、
    そこが問題なんです。
    自分の中にあるキッカケが見えないんです。
引用返信/返信 削除キー/
■3160 / inTopicNo.4)  Re[3]: こんばんは
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(118回)-(2006/07/10(Mon) 08:54:31)
http://osaki.konko.jp
     そうですね。自分自身を見つめる内なる目をもつことはむつかしいです。目は外向きについていますからね。人のことは見えても自分のことは見えない。人が服を裏返しに着ていたらすぐ分かるけど、自分は人に指摘されるまで気づかないことがあるのと同じです。

     鏡があるとよく分かりますね。人は自分を映す鏡です。相手の照らし返しに自分を見ることもできます。
     それと、心を映す鏡をもつこと。お取次の場がそれです。しかし、教会の先生にお話しできないということでした。

     私の心の鏡は金光大神の教えです。端的に言えば『教典』です。
     み教えに照らしてわが心を見つめています。
引用返信/返信 削除キー/
■3161 / inTopicNo.5)  Re[4]: こんばんは
□投稿者/ じゅちゃ 一般人(3回)-(2006/07/10(Mon) 20:13:09)
    教典って「天地は語る」ですっけ?
引用返信/返信 削除キー/
■3162 / inTopicNo.6)  Re[5]: こんばんは
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(119回)-(2006/07/10(Mon) 23:01:55)
http://osaki.konko.jp
     「天地は語る」は「教典抄」です。
     教祖百年祭の時(1083年=昭和58年)に『金光教教典』が刊行されました。教祖の教えを集大成した物です。その後、その中から400項目ほど抄録されて、「教典抄・天地は語る」が刊行されたのです。
引用返信/返信 削除キー/
■3163 / inTopicNo.7)  Re[6]: こんばんは
□投稿者/ じゅちゃ 一般人(4回)-(2006/07/11(Tue) 00:50:34)
    あ、なるほど。家にあると思いますので、ゆっくりとよんでみようと思います。
    ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■3164 / inTopicNo.8)  Re[7]: 修行
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(120回)-(2006/07/11(Tue) 22:37:07)
http://osaki.konko.jp
     修行が足りない、とのことですが、金光大神様は「心行をしなさい」と語っておられます。心行の中身として、「人を不足に思わず、物事に不自由を行とし…」とあります。

     修行をするからと言って、滝に打たれたり、火をくぐったりなどの荒行をするのではなく、日常生活に起こり来ることを、自分に科せられた修行であると受けとめて、そのことを通して心を磨くというものです。

     人を不足に思わない、その一点だけでも、たいへんな修行の種になります。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -