(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3104 / inTopicNo.1)  やさしさと、理想の社会
  
□投稿者/ masa 一般人(1回)-(2012/05/03(Thu) 11:38:28)
    2012/05/03(Thu) 22:59:03 編集(投稿者)

    毎日放送のShiba Takeshiさんが自身のFacebookで朝日新聞に寄せられた立教新座高校校長の文章を紹介しておりました。みなさんと、共有したくここにアップさせて頂きます。

    Masa

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    去年、卒業する高校生たちに贈った「嵐にたけり狂っていても海に出よ」「日本復興の先兵となれ」と鼓舞するメッセージが話題になった、立教新座高校の渡辺憲司校長。今年3月に朝日新聞に寄稿した文章が、素晴らしいです。
    連休の今、若い皆さん、そして多くの皆さんにぜひ読んでほしいと思い、紹介します。

    Shiba Takeshi

    =======================
    ■18歳の君たちへ 東北の海を感じに行こう

    渡辺憲司・立教新座高校校長=埼玉県新座市

     海を感じなさい。五感を震わせて海を感じなさい。その目で波頭​を見て、その鼻で潮の匂いをかぎ、肌で東北の海の冷たさを感じなさい。自然を体感しなさい。科学の進歩の意味を、海や自然が教えてくれるだろう。

     新聞やテレビで分かった気になってはいけない。今からでも遅くない。震災から1年たった東北を訪ねなさい。今は静かな海、人の絶えた街、うずたかく積もったがれき、動物の死骸。すべて見てきなさい。

     君が大人になった時、後の世代から必ず問われるだろう。「あのころ、どうしていたの」と。関係なく生きていたよと、君は答えるだろうか。2012年3月の東北の海で感じたこと、考えたことを自身の生き方に反映させなさい。次の世代へ、次の次の世代へと語り継いでいきなさい。これは君たちの義務なのだ。

     人に会いなさい。会って話を聞きなさい。いろんな人が、いろんな考えを持っていることを知りなさい。それが社会を幸せにすることだと知りなさい。

     究極の人間らしさとは何か。他人へのやさしさだと、私は考えている。やさしさの語源は「痩せる」である。他人のために自分の身を細らせるという意味を含んでいる。

     いろんな人と会い、身が細るほど相手の身になって物事を考えられる。他人と不幸を分かち合える。そんな人間になりなさい。戦後はみんなが貧しかった。今、悲劇は一部に集中している。だから分かち合うことが必要なのだ。弱っている人にやさしくなりなさい。それが人と会うことの意味なのだ。

     理想を掲げなさい。老人には描けない、何十年先の理想を掲げなさい。理想を実現するために何をすべきか考えなさい。

     敗戦から1年後。日本国憲法が発布された。日本が掲げたのは、戦争放棄という新しい理想だった。戦争から帰ってきた、あるいは戦争へ行くはずだった若者たちが、その理想に夢を託した。戦後日本の繁栄は、彼らがつくったのだ。

     震災から1年が過ぎようとしている。今、君が夢を託せる理想があるか。震災後の日本をつくる理想を描けたか。私たち老人も考えよう。君たちも考えなさい。自身に問いかけなさい。

     今、海を感じなさい。人と会いなさい。新しい理想が、理想の社会が、きっと見えるはずだ。描けるはずだ。

    (『朝日新聞』2012年3月6日朝刊に掲載)
引用返信/返信 削除キー/
■3107 / inTopicNo.2)  Re[1]: やさしさと、理想の社会
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(580回)-(2012/05/06(Sun) 17:30:04)
http://osaki.konko.jp
    ぐっと来るね。
    若者たちに対して、このように大人が命令形で凜然と語れるということは滅多にない。

    かつてスティーブ・ジョブスが、スタンフォード大学の卒業式で、そのようなスタイルで語り続け、最後に ”Stay Hungry. Stay Foolish.”で締めくくっていました。

    masaさんにすれば、これまであちこちでくり返し語りかけていることを、鮮明に表現してくれた、という思いがあるのでしょう。「よくぞ言ってくれた」と。
引用返信/返信 削除キー/
■3108 / inTopicNo.3)  Re[1]: やさしさと、理想の社会
□投稿者/ さち 一般人(1回)-(2012/05/07(Mon) 11:46:17)


    masaさん、紹介ありがとうございました。
    凄いメッセージです。

    人ごとではなく、心の痛みを分かちあえるよう!

    優しさを与えられる人は愛に包まれる・・・好きな言葉です。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -