(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3031 / inTopicNo.1)  青枢展で樋口さん東京都知事賞受賞
  
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(105回)-(2006/06/22(Thu) 09:03:59)
http://osaki.konko.jp
     東京・上野公園の東京都美術館で青枢展が開催されています。実は、今日まで。私が行ったのが一昨日。報告が遅くて m(__)mスマン!!

     私の好きな画家・樋口博徳氏の作品が東京都知事賞を受賞しました。いままで、青枢大賞や外務大臣賞などを取っておられますから、それほど驚くことではないかもしれませんが、やはり大作ひしめくなかで異彩を放っているのが樋口さんの作品です。下のHPで2点のうち1作品をみることができますが、2点が掲げられたその空間だけ、空気が違うんです。今日までなので、行ける方はぜひどうぞ。

    http://diary.jp.aol.com/j7r8p4zvjshr/
引用返信/返信 削除キー/
■3036 / inTopicNo.2)  Re[1]: 青枢展で樋口さん東京都知事賞受賞
□投稿者/ 樋口博徳 一般人(1回)-(2006/06/22(Thu) 21:05:39)
     ただいま無事に、青枢展の搬出を終えて、工房に作品を持ち帰りました。今、その作品と向かい合っています。4〜5時間前まで、たくさんの人に見ていただいた美術館にくらべると、静か過ぎて、様々なことが思い出されてきます。
    「北緯3.3東経95.8」のベースは、島薗先生の講演ポスターです。あの市ヶ谷駅の広告のなかで消え入るように目立たなかったポスターの背景をベースにしていますので、制作にもを3年を過ぎてしまいました。
    お忙しい時間を、今年もごらん頂き本当にありがとうございました。

引用返信/返信 削除キー/
■3038 / inTopicNo.3)  Re[2]: 青枢展で樋口さん東京都知事賞受賞
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(107回)-(2006/06/22(Thu) 23:17:24)
http://osaki.konko.jp
    2006/06/23(Fri) 06:52:00 編集(管理者)

     「北緯3.3東経95.8」は、スマトラ沖ですね。2004年12月26日の大地震によってインド洋沿岸部などに巨大な津波を起こし、無数の人が犠牲になりました。無数のお面は犠牲者、船とその影のようなシルエットは大津波だったんですか。

     樋口さんに制作していただいた島薗先生のポスターを見に行ったのはお茶の水の駅ではなかったでしたっけ。あの時以来の構想ですか。絵は一日にしてならずとは思っていましたが、3年間…。ダ・ビンチは「モナリザ」を手元から離さず、終生、修正を加えていたと言いますから、3年くらいで驚いてはいけませんか。
引用返信/返信 削除キー/
■3045 / inTopicNo.4)  Re[3]: 青枢展で樋口さん東京都知事賞受賞
□投稿者/ 樋口博徳 一般人(2回)-(2006/06/23(Fri) 21:20:17)
    そうでしたね。御茶ノ水駅でした。
    天変地異など自然界への畏敬の念で色や形を追求していた作品でしたので、
    あの時点での完成度は、まだまだでしたが、作品をポスターの下絵に使うことには
    迷いはありませんでした。ただ何点かのデザインの中からあれを選んでいただいたことは、とてもうれしいことでした。
引用返信/返信 削除キー/
■3048 / inTopicNo.5)  Re[4]: 青枢展で樋口さん東京都知事賞受賞
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(108回)-(2006/06/24(Sat) 09:30:55)
http://osaki.konko.jp
     そうですか、すでにあった構想を下絵に使われたんですか。島薗先生の講演のテーマが「超越性」ということでしたから、ぴったりでしたね。

     あのとき、提示していただいたポスター案は4つほどでした。文字の大きい、単純明快な図案をフォーラム会議メンバーの9割方が支持していたのですが、これがいいとひっくり返しちゃいました。
     記録の本のデザイン、惚れぼれと見返すことがあります。
引用返信/返信 削除キー/
■3056 / inTopicNo.6)  Re[5]: 青枢展で樋口さん東京都知事賞受賞
□投稿者/ 樋口博徳 一般人(3回)-(2006/06/24(Sat) 20:11:25)
     東京都知事賞は、思いがけない受賞でした。今年は審査委員を外れていて、飾り付けの担当の役目が済んで、さっさと帰宅してしまいましたので、4〜5日後、会場から、家人が知らせてくれました。都知事の石原慎太郎さんの名前に人気があるようで、この賞は特に喜ばれるようです。私も同じように喜べました。
    神様に頂いたごほうびに思えてなりません。
引用返信/返信 削除キー/
■3060 / inTopicNo.7)  Re[6]: 青枢展で樋口さん東京都知事賞受賞
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(111回)-(2006/06/25(Sun) 08:25:24)
http://osaki.konko.jp
     樋口さんが審査委員でなくてよかったのかな?
     樋口さんなら、他の人の方を強く推してしまいそうな感じがします。他の人を前に前に出して、自分は後ろへうしろへと引っ込みそうな感じです。
引用返信/返信 削除キー/
■3063 / inTopicNo.8)  Re[7]: 青枢展で樋口さん東京都知事賞受賞
□投稿者/ 樋口博徳 一般人(4回)-(2006/06/25(Sun) 19:43:37)
     いくつになっても、どこに出ても、引っ込み思案で、臆病なところは、変わりません。他人の作品を審査するのは苦手です。賞を決めるときのあの雰囲気は疲れます。青枢展に毎年出品されている原広信さんの作品には、どのような感想をお持ちでしょうか?。私は毎年彼の作品がとても楽しみです。今年は6室に透明な網を
    天井から下げて、パネルに無数のアルミの針金がさしてありました。勇気を出して
    今年初めて隠れファンであることを告げました。
引用返信/返信 削除キー/
■3074 / inTopicNo.9)  Re[8]: 青枢展で樋口さん東京都知事賞受賞
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(112回)-(2006/06/26(Mon) 22:19:38)
http://osaki.konko.jp
     原広信さんの作品ということで過去のもので記憶に残っているものはありません。その年に指摘されていれば、何らかの感想はもったかもしれませんが。

     今年のネットの作品はインパクトがありました。あの空間だけまったく異次元でした。「無」が表現されているというのか、思わずあの壁の所をあっちへ行ったり、こっちへ行って目を凝らしたりしました。真横からも見たものです。ああいうのも絵画と言うんでしょうかね。
引用返信/返信 削除キー/
■3079 / inTopicNo.10)  Re[9]: 青枢展で樋口さん東京都知事賞受賞
□投稿者/ 樋口博徳 一般人(5回)-(2006/06/27(Tue) 19:48:44)
    インスタレーションと呼ぶ人が多いようです。会そのものが平面芸術の公募団体
    であるために、多種のジャンルからの応募者があり。その違いの基準を審査委員
    それぞれが持ち合わせていないと、おかしいものになるようです。
    原さんの十数年前の作品は蝋で出来ていましたが。紙や布や針金、板、ロープなどのモノクロの作品が多いようです。今年、広島の出身であることを知りましたが、
    最初から、被爆地ひろしまのメッセージは伝わっていました。展示日に、もくもくと作品作りをする姿はとても感動的です。私の独断と偏見になりますが、透明な網は、天を垂直に置き、見る人の心の空ではなかったでしょうか?展示パネルの穴に挿したアルミの針金はお線香のようにも墓標のようにも見えました。パネルの穴は隣の作品へ、美術館全体へと広がる祈りのようでした。
引用返信/返信 削除キー/
■3085 / inTopicNo.11)  Re[10]: 青枢展で樋口さん東京都知事賞受賞
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(113回)-(2006/06/28(Wed) 09:46:58)
http://osaki.konko.jp
     インスタレーションということば、初めて知りました。ニュースで時々ゆにーくな美術展の紹介がありますが、不思議な空間を創造していますね。巨大でリアルな人間の像が横たわっていたりしたのは彫刻の方でしょうか。

     ヒロシマが背景にあるとは分かりませんでした。そういえば、以前銀座の長崎会館で開催された美術展が戦争と平和をテーマにしていました。

     アートが猛烈な思想性を発揮することがあるんですね。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -