(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■300 / inTopicNo.1)  「おおさき」拝受
  
□投稿者/ 三宅美智雄 一般人(5回)-(2008/10/25(Sat) 05:28:24)
http://konkokyo.org
    元雄先生
    日々御取次有り難うございます。
    「おおさき」誌、有り難く拝受いたしました。
    巻頭ご教話「受容と変革」は、私にとってはスラスラと読めない難しいお話です・これから、熟読、味読させていただき、先生のお考えを理解させていただきます。カラーグラビアは、素敵です。羨ましく思います。
    「花田和子 ライブ&トーク」は、とても「やさしいお話」で、未信奉者にも分かり易いですね。聴いておられるご信者さんの顔も生き生きとしてます。
    杉本さまの「結婚と新婚旅行」は、ほほえましく、こちらの心が温かくなります。
    充実の教会活動が伝わってきます。
    有り難うございます。
    常盤台教会   三宅美智雄

引用返信/返信 削除キー/
■301 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「おおさき」拝受
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(111回)-(2008/10/25(Sat) 15:33:12)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生、ご精読頂いて貴重なコメントを有り難うございます。

    「受容と変革」が難解で、やさしくない話で、まったくこなれていないことはよーく自覚しています。あと1ヶ月くらい寝かせて、熟成してから推敲すべきでした。しかし、時間の見切り発車で、あのようなことになって、申しわけなかったと思っています。

    まずもって、タイトルがいけません。<「これでいいのだ」と「どげんかせんといかん」>という題にしていたら、タッチが変わっていたかも知れませんね。

    ここのところ、毎月の「おおさきだより」(メルマガ)で「喜び」をテーマにしてきました。「ミスター・サンキューの話」(1日千回ありがとう)とか、「少女パレアナ」の話とか、「有り難う、感謝します」という魔法のことばの話とか…。何事も神の差し向けと受けとめていけば、心が開かれ、喜びの世界が開けるという話です。

    しかし、現実世界には平和ならざる世界、神の心から離反した現実があります。これだけはあってはならない、許してはいけない、とでもいう状況があります。それを信仰はどう見るのか、ということが問われていると思うのです。

    そこのところに踏み込んでみたい、と思ったのです。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -