(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2930 / inTopicNo.1)  気仙沼を訪ねて
  
□投稿者/ eiei 一般人(1回)-(2011/12/12(Mon) 20:40:08)
    9日の夜から11日まで大崎教会・わさび会の皆さんと気仙沼へ行ってきました。
    ホテル一景閣へ案内していただき、その屋上から街を見、一景閣で始まった避難生活などもお話しいただきました。
    正直、感想を言葉にできないほどの想いです。
    10時からは気仙沼中学校仮設住宅の集会場で「お茶っこ&ゲーム」。
    14時からは五右衛門ヶ原・野球場仮設住宅の集会場で「お茶っこ&編み物教室」をするお手伝いをさせていただきました。
    皆さん、笑顔で参加してくださいました。
    気仙沼教会でボランティアをしている人の姿も見ました。
    大変な体験をして生きていく人、その人達に何か出来ないかと考え行動を起こしている人、皆さんに表現できない感動をしています。
    素晴らしい人たちにお会いすることができました。
    善意のつもりでも何かを形にすることはとても難しいということも教わり、震災直後とは違う、9カ月が経った今の想いを聞かせてほしいと心から思っています。
    今回ご一緒させていただき、大変お世話になり本当に有難うございました。


引用返信/返信 削除キー/
■2931 / inTopicNo.2)  Re[1]: 気仙沼を訪ねて
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(548回)-(2011/12/12(Mon) 22:00:05)
http://osaki.konko.jp
    栄子さん、気仙沼ボランティア、ご苦労さまでした。
    良い体験をなさったんですね。

    先ほど、中畑氏が参拝し、3日間の大体の様子をお聞きしました。「楽しませてもらいました」と言っていましたが、それが良かったんだ、と聞いていて思いました。

    夜行で行ったにもかかわらず、行きも帰りも皆とても元気で楽しかった、とのことでした。

    朝早く着いて、ご祈念後、一景閣へ行ったんですね。そこで頂いたご祈念の様子を話しながら、中畑氏は涙ぐんでいました。

    栄子さんの見たこと、やったこと、感じたこと、ほんの断片でもいいですから、まとめて書こうとせず、思い出した順に、少しずつでも書いてもらえるとうれしいです。他の参加者もぜひお願いしたいです。
引用返信/返信 削除キー/
■2932 / inTopicNo.3)  Re[2]: 気仙沼を訪ねて
□投稿者/ さち 一般人(1回)-(2011/12/13(Tue) 13:23:09)

    念願の気仙沼にいくことが出来きました。
    瞼を閉じると光景が見えてきます。

    一景閣からの(5階)ベランダに出て視た被災地は瓦礫こそ撤去されてましたが、いまだ9ヶ月前と変わらないんだろうなぁ〜!本当に悲惨でした。
    この日は空気も澄んで朝陽を見ることができました。(7時8分)写真をアップ出来ないのが残念です。

    その朝陽が一景閣のラウンジに祭られている御霊様を眩しく照らしているのです。
    胸が熱くなり、生かされていることに感謝しました。

    朝食は紫会館で頂きました。この日は大勢の学生がボランティアがきていました。
    一時期は140名の被災者がこの会館に非難していたことを聞き驚きました。
    畳にすると一人一畳もないスペースです。
    食事を作られている千葉さん、物凄いパワーと優しい方でした。
    みなさんのお世話を継続されて本当に頭が下がる思いです。強い人ほど人に優しくなれるんですね。

    10時からは仮設でボランティア活動をさせて頂きました。
    事前にチラシを配布してくださっていたことと、現地の方との信頼関係を真人さんが築いてくださったおかげで、私が予想していた以上に親子・若い子連れのお母さん総勢60名でお茶っこ&ゲームで賞品ゲットしよう!を楽しみました。

    賞品は支援物資としてお米240キロ、衣類・食器等16箱の段ボールを運送しました。

    輪投げに見立てたゲームで賞品ゲット!小さいお子さんから大人まで大喜びの笑顔で盛り上りました。

    14時からのお茶っこ&あみものではお年寄りが会話もはずみながら手の動きも軽快でした。(作品はかぎ針で直径30センチ程の素敵なマット)私はまるで目が点・・・毛糸を編むというより自分の指が踊って作品になりませんでした(笑)

    皆さんの明るさとパワーに私達が元気をもらった会でした。

    ふと、集会場に来られてない方はどうされているんだろうと・・
    短い時間の活動でしたが、大切な時を共有できました。
    真人さんの企画・段取りして頂き本当にありがとうございました。

    始めの一歩として目で見て肌で感じてこれたこと。次回は大勢で気仙沼に行きたいと思っています。少しでもみなさんのお役にたてれば嬉しいです。


    東北大震災は決して忘れてはいけない。ずっと祈り続けていかなくては!復興・復旧そして復活はこれからまだまだ続くのだから・・・

    人が人を助ける大切さを実感しました。

















    大崎教会19時集合
引用返信/返信 削除キー/
■2934 / inTopicNo.4)  Re[3]: 気仙沼を訪ねて
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(549回)-(2011/12/13(Tue) 21:39:25)
http://osaki.konko.jp
    さちさん、ご苦労さまでした。コーディネートして、ついに実現しましたね。

    ホテル一景閣は、大事な支配人さんを津波で失って、社長はもうダメ、と復興する気力もなかったということでした。それが、ボランティアが入って、泥かきをして、次第にきれいになっていく様子に、気力を取り戻して行き、復活しようかということになったそうです。地元の人が銭湯で、「一景閣が復興するらしいよ」「えっ?すごいなー」そんな会話を交わしていたそうです。一景閣の周辺は壊滅状態で、今でも日に2回冠水しているのではないでしょうか。その中にあって、一景閣が復活するということは、皆に元気を与えることになるんですね。

    清水さんが毎日のように行って、そこでご祈念をしてくるそうですが、その亡くなった支配人さんのことを祀って祈っていたのですね。

    私は昨年5月、その一景閣で泊まりました。同じフロアで入浴して、海の見えるそのラウンジでゆったりと座って美しい景色を見ていたのです。
引用返信/返信 削除キー/
■2935 / inTopicNo.5)  Re[4]: 気仙沼を訪ねて
□投稿者/ Masa 一般人(1回)-(2011/12/14(Wed) 07:21:44)
    気仙沼に来て下さった、杉本ご夫妻、大倉さん、小野さん、田中さん、中畑さん、二日間、色々とありがとうございました。一緒に、支援活動させて頂く事ができて大変ありがたかったです。

    10日の現地レポートがアップされましたので、よければご覧下さい。
    今後とも、手を取り合っていきたいと思います。
    よろしくお願い致します。

    *10日
     http://shutoken.konko.jp/support/fieldreport.html

引用返信/返信 削除キー/
■2936 / inTopicNo.6)  Re[1]: 気仙沼を訪ねて
□投稿者/ ごんた 一般人(1回)-(2011/12/14(Wed) 15:28:30)
    気仙沼で御用なさってくださってる皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。
    わさび会で行けた事が有り難く思えました。
    今回は今までにないものを感じさせていただきました。まず、その中の一つに土曜日に行われた中学校での「お茶っこ会」での事ですが、集会場にいらした方の中には参加したけれどその場に入れない人、来たけれどすぐ帰ってしまったおじいさん、また仮設住宅から出てこない方々、その後、どう対処すれば良いのか分からずフッと淋しい気持ちになりました。声なき声に耳を傾け想像力を豊かにし、気持ちを皆さんに寄り添い、思いを持ち続けていきたいと思います。
                                つづく


















引用返信/返信 削除キー/
■2938 / inTopicNo.7)  Re[2]: 気仙沼を訪ねて
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(550回)-(2011/12/14(Wed) 18:44:03)
http://osaki.konko.jp
    ごんたさん、大切なところですね。声なき声を聴く。ものすごく大切だと思います。仮設での活動に初めて参加したにもかかわらず、そおーっと帰って行った人や、出てこない人に心が向いた、ということはすごいことです。
    ところで、レポートのつづきが楽しみです。
引用返信/返信 削除キー/
■2939 / inTopicNo.8)  Re[5]: 気仙沼を訪ねて
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(551回)-(2011/12/14(Wed) 18:47:20)
http://osaki.konko.jp
    masaさん、現地報告がものすごくスピーディですね。11日の活動がもうだいぶ前のことのように動いていますね。
    ところで、今回の参加者の皆さん、写真を私にメールしてもらえれば、このウェブのアルバムに貼り付けます。
引用返信/返信 削除キー/
■2940 / inTopicNo.9)  Re[5]: 気仙沼を訪ねて
□投稿者/ さち 一般人(2回)-(2011/12/15(Thu) 13:44:34)
    五右衛門ヶ原の集会場は活気づいていきそうですね。
    レポートを拝見して嬉しくなりました。

    お茶っこのジャンルが増えそうですね!






引用返信/返信 削除キー/
■2941 / inTopicNo.10)  Re[3]: 気仙沼を訪ねて
□投稿者/ ごんた 一般人(2回)-(2011/12/15(Thu) 20:52:11)
    モロ先生、凄くないんです。これを感じた事は真人さんや清水さん達が現地で感じられていることなんです。スタッフが慢性的に不足している状態で働いてくださっています。

    一景閣でのことは、その朝は寒さがきびしく海霧が発生していました。幻想的でした。清水さんから一景閣の支配人が震災で亡くなられた事をお聞きし、海に向かって「東日本大震災復興祈願詞」をみんなであげさせていただいている時に、唐桑半島から朝日が昇り、その太陽の光と白く漂う海霧に包まれての御祈念だったと記憶しています。
    その時全員が御霊となられた支配人の方と一緒に神様に包み抱かれている思いがしたのだと思います。涙が流れていました。
    また、清水さんはボランティアでの力仕事、打ち合わせ等に忙殺されんがらも、この様な心遣いをして下さっている事に感謝します。
引用返信/返信 削除キー/
■2942 / inTopicNo.11)  Re[5]: 気仙沼を訪ねて
□投稿者/ さち 一般人(3回)-(2011/12/15(Thu) 21:36:56)
    知り合い(店の店長)ご両親が市民会館の仮設にいらっしょることを聞き訪ねました。
    その報告もかねて先ほど、お店にいきました。
    なんと、ご両親が気仙沼から世田谷のボロ市のイベントに参加の為、東京に来られていたのです。再会に感激しました。

    お母様が作った手作りのバック70個は即完売

    自由が丘の有志の方が震災直後から炊き出しを幾度となくされ、支援を継続されていることを聞きました。

    今回のボロ市も支援の一環だそうです。

    皆、次の動きを相談していました。

    私達にできること・・・これからの課題ですね。



引用返信/返信 削除キー/
■2945 / inTopicNo.12)  Re[6]: 気仙沼を訪ねて
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(552回)-(2011/12/16(Fri) 08:14:34)
http://osaki.konko.jp
    気仙沼出身の自由が丘の方の話、真人から聞きました。同じ方でしょうか。
    思いもかけないコネクションができるものですね。
    東京にいて出来ること、のヒントをもらえるかも知れませんね。

    サンフランシスコ教会長のジョアン先生が、来年2月に東京に滞在するのだけれど、1日なら時間が取れる。私に出来ることはありませんか、と尋ねてきておられます。それにつながるようなことがあるといいのだけれど。
引用返信/返信 削除キー/
■2946 / inTopicNo.13)  Re[7]: 気仙沼を訪ねて
□投稿者/ さち 一般人(4回)-(2011/12/16(Fri) 15:34:08)

    はい!同じ方です。
    真人さんとの出会いを喜んでいました。

    昨日もこれからの復興支援について熱く語っていました。
    隣の席に●●区長夫人が彼と支援物資の話をしていました。

    一緒にできることがあるかもしれませんね。

引用返信/返信 削除キー/
■2947 / inTopicNo.14)  Re[4]: 気仙沼を訪ねて
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(553回)-(2011/12/16(Fri) 19:40:31)
http://osaki.konko.jp
    ごんたさん、一景閣の情景、目に見えるようです。皆さん、夜行で気仙沼について、教会でのご祈念後、一景閣でこんなすばらしい体験をしていたんですね。

    8月に一景閣まで南町から歩いて行ったとき、ホテルの南側は冠水していました。そしてその南側の道のほとりに津波で流されてきたと思われるバスがそのままの状態でありました。運転席の前の部分は切り裂かれ、道路からいきなり客席に入れるような状況でした。中を見ると、傘があったりして、客が乗っていた痕跡がありました。そこでも思わずご祈念をしました。

    うしろをふり返ると一景閣です。周辺は津波で一切合切が流されていました。そして、よそからつぶれた車や様々な瓦礫が山をなしていました。そんな周辺の光景を持つ場所に、偉容を誇っているのが一景閣でした。
引用返信/返信 削除キー/
■2949 / inTopicNo.15)  Re[8]: 気仙沼を訪ねて
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(554回)-(2011/12/17(Sat) 12:09:21)
http://osaki.konko.jp
    新しい可能性が出てきたということですね。
    明日のわさび会で、気仙沼報告を聞く機会がもてるでしょうか。写真もあるとうれしい。
引用返信/返信 削除キー/
■2950 / inTopicNo.16)  Re[9]: 気仙沼を訪ねて
□投稿者/ さち 一般人(5回)-(2011/12/17(Sat) 16:20:36)
    わさび会で報告の時間をとりたいと思っています。

    写真は晴美さんが私より撮っていましたが、明日は欠席なんです。
    4〜5枚ありますのでもっていきます。

    明日、よろしくお願いします。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -