(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■286 / inTopicNo.1)  ご本部参拝
  
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(106回)-(2008/10/07(Tue) 22:23:53)
http://osaki.konko.jp
     ご本部の生神金光大神大祭に参拝してきました。10月4日にひかりで出発。東京、品川、新横浜から乗り込んできました。そして、何とこのひかり、浜松にも泊まるんですよ。そこでユキ子さんが合流しました。
     道中、よく晴れていました。金光も汗ばむほどでした。午後2時過ぎに金光に着いたので、町内はまだ静かでした。

     すぐにお広前に参りまして、並ばずに金光様のお取次を頂きました。金光様はお健やかな様子でした。

     時間に余裕もあったので、皆で揃ってじっくりと心中祈念を頂くことが出来ました。
     それから、大井戸でご神水を頂いて、教祖様のお広前を復元した立教聖場に行き、この建物が出来た経緯や、その時代のことなどを初参拝の方に向けてガイドしました。石段を登って、明かずの灯籠の説明をして、教祖様の奥城で声高らかにご祈念を頂きました。明日もう一度お参りして下さい。このお扉が開いていますから、と話しました。モロは翌日雨の中でしたが、お参りをしたら、ちょうどお扉が開いて、献饌が始まるところでした。

     教祖様の奥城の参拝後、歴代金光様の奥城に参拝し、さらにその後、本部教庁に行って、アメリカから来ているアラン氏と会い、天地書附の翻訳について意見を交わしました。

     金光様のお退けをお送りしてからバスで遥照山ホテルに行きました。
     ホテルは、かんぽの宿そのままでしたが、全室のトイレがウォシュレットになっていたり、カラフルなスリッパがお土産にどうぞ、となっていたり、夕食もグレードがあがっていました。値段も金光教特約で、良いことづくめの宿泊でした。

     大祭前夜の食事のあとは、カラオケルームへ。さらにその後も飲み直したりして、初日の夜は更けていったのであります。
引用返信/返信 削除キー/
■287 / inTopicNo.2)  Re[1]: ご本部参拝
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(107回)-(2008/10/08(Wed) 23:14:11)
http://osaki.konko.jp
     5日の大祭当日は朝から雨でした。本降りです。9時半にバスでホテルを出ました。10時に祭場に入りました。ちょうど献饌行事の最中でした。この儀礼の最中には以前なら入れませんでした。

     私は、天地書附をお祭りしたいという方を連れてお広前に行きました。ご祈念の後、お広前係の先生の所に行って天地書附を頂いてきました。
     それから立教聖場を拝し、奥城に参拝しました。ちょうど献饌行事を始めるところで、お扉が開いていました。

     それから本部教庁に行って、歴代金光様の展示を見ました。それと、北ウィングの完成予想のCGを見ました。これは総務部長が図面を元に製作したものだということを聞きました。人には思いがけない才能があるものです。

     それから布教部へ行って、アラン君と前日の続きの話をしました。布教部長とも英文拝詞集に入れる天地書附について話をしました。

     それから教徒社に行って新しい本をいくつか購入しました。

     昼食を済ませて、いよいよご大祭の本番です。庭上祭員に就きました。この日のご大祭は参拝者がいっぱいでした。祭場にびっしりです。祭員も多かった。合唱団も大勢で迫力がありました。新祭式の椅子礼で行いますので、祭員はほんの少しの緊張感がありました。
     初参拝の方は、教会のお祭も良いですが、ご本部の儀式はまた特別ですね、といたく感激しておられました。

     祭典後着替えて下に降りた時にはもう人がだいぶいなくなっていました。大崎教会のメンバーも移動し始めていましたが、集合写真を撮ろうと言って、呼び戻しました。しかし2人だけは戻ってきませんでした。祭壇を後ろに撮ろうとしましたが、カメラを置く位置辺りに逆方向を向いて集合写真を撮ろうとしている教会がありましたので、うちのカメラマンが親切にも自分のカメラで撮ってあげていました。その分、われわれは待ちました。われらの番になって写した写真を見たら、祭壇は撤饌が終わって空っぽになっていました。

     駅には3時50分集合。それまで時間があります。お馴染みさんは神露の酒造元の庭でおでんに一杯のお直会会をしました。まだ雨は降り続いていました。
     そこでひとしきり楽しんで、駅に向かいました。
     電車は混んでいました。若者達がサッと席を立って、6人分の席を譲ってくれました。若者達よ、有り難う。

     岡山駅では40分ほど余裕がありました。弁当はめいめいです。みなそれぞれのものを買い込んでのぞみに乗りました。車中でもあちこち話に花が咲いていました。
引用返信/返信 削除キー/
■289 / inTopicNo.3)  Re[2]:金光大神祭り日
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(108回)-(2008/10/10(Fri) 07:05:18)
http://osaki.konko.jp
     今日は十月十日、金光大神祭り日です。教祖・金光大神様が神上がられてから125年の当日です。ご本部では生神金光大神大祭の最終日になります。秋晴れの好天の下、麗しくお仕えになるでしょう。

     125年といえば、欧米では1世紀と1/4(quarter)ということになり、節年に当たります。
     節年の数え方というのは、お国柄というか、文化によって違うようです。お金でも、アメリカでは、10centsの上はquarter(25cents)です。
     以前、金光教北米教団が設立されて70年のお祝いをするのか、トップの人に尋ねたら、「やらない。やるとしたら75年だ」と言われ、なるほど 3 quarters というわけか、とその違いに気づかされたようなことでした。

     北米では、教祖125年祭というのをやるのかどうか、まだ聞いていませんが。
引用返信/返信 削除キー/
■295 / inTopicNo.4)  Re[3]: :金光大神祭り日
□投稿者/ 日本橋小町 @MAIL 一般人(8回)-(2008/10/16(Thu) 19:35:19)
    モロ先生
    お久しぶりです。

    昨晩は、満月で部屋から寝転んで眺めていました。
    中秋の名月は先月でしたかしら?

    ところで、満月は英語でフルムーン⇒full moon 
    これは和製英語でなく純正英語でした。

    そして、半月はなんと言うのだろうかと思いました。
    ハワイから貰ったカレンダーに、満月半月と表示されて
    いるので、今月は目を凝らして見ました。
    半月は ハーフクォーター⇒half quater
    だそうです。

    おもしろいですね。そこまでクォーターにこだわるのかなって
    感じですね。
引用返信/返信 削除キー/
■296 / inTopicNo.5)  Re[4]: :金光大神祭り日
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(109回)-(2008/10/16(Thu) 22:28:17)
http://osaki.konko.jp
    小町さん、風流ですねぇ。部屋からごろりんと月を仰ぐなんて。
    月見に一杯ってのも乙じゃあないでしょうか。
    アメリカで留学中に、雪見に一杯、花見に一杯、月見に一杯ってのが日本にはあるんだぞ、どうだ、と教授に粋がってみましたけど、通じてないでしょうね。

    半月がhalf quarter というのは知りませんでした。新月、半月、満月、半月となるので、quarterを使うんですかね。

    昨日も今日も、月がきれいです。昨日が満月だったんですね。今朝も、今も、まん丸に見えます。うさぎさんもくっきりと見えています。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -