(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■250 / inTopicNo.1)  秋祭り
  
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(94回)-(2008/09/17(Wed) 17:44:30)
http://osaki.konko.jp
    今年も祭りの季節がやってきて、過ぎ去っていきました。
    祭り囃子が朝から街中に響き渡ります。
    山車や御輿が教会の前を通り過ぎて行きます。子どもが少ないのが気になります。

    http://osaki.konko.jp/moro/
引用返信/返信 削除キー/
■251 / inTopicNo.2)  Re[1]: まつりばやし
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(95回)-(2008/09/17(Wed) 23:01:05)
http://osaki.konko.jp
    祭り囃子を聞くと、いつも中島みゆきの「まつりばやし」という曲を思い出します。歌詞は以下の通りです。

          「まつりばやし」

    肩にまつわる 夏の終わりの 風の中
    まつりばやしが 今年も近づいてくる
    丁度 去年の いま頃 二人で 二階の
    窓にもたれて まつりばやしを見ていたね
    けれど 行列は 通り過ぎていったところで
    後ろ姿しか 見えなくて 残念だった
    あとで思えば あの時の 赤い山車は
    私の すべてのまつりの 後ろ姿だった
    もう 紅い花が 揺れても

    今年よく似た 声をかき消す まつりの中
    信じられない おまえの最後を知る
    眠りはじめた おまえの窓の外
    まつりばやしは 静かに あでやかに通り過ぎる
    もう 紅い花が 揺れても

    人は誰でも まつりの終わりを知る
    まつりばやしに 入れなくなる時を知る
    眠りつづける おまえよ 私のところへは
    まつりばやしは 二度とは来ないような気がするよ
    もう 紅い花が 揺れても  (3回くりかえす)
引用返信/返信 削除キー/
■252 / inTopicNo.3)  Re[2]: まつりばやし
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(96回)-(2008/09/18(Thu) 06:51:22)
http://osaki.konko.jp
     そんな祭り囃子を聞いた翌日、福島市の竹内亨大人の自宅にて五十日祭が仕えられました。市内の真ん中にいきなりそびえ立つ信夫山の麓にある霊園の竹内家奥城に埋葬されました。
     まつりばやしの後ろ姿を見る思いでした。
引用返信/返信 削除キー/
■253 / inTopicNo.4)  Re[3]: まつりばやし
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(97回)-(2008/09/19(Fri) 22:40:36)
http://osaki.konko.jp
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -