(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2443 / inTopicNo.1)  気仙沼教会の近況
  
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(467回)-(2011/05/05(Thu) 16:17:44)
http://osaki.konko.jp
    気仙沼市では、仮設住宅に移る人、民間のアパートなどに移る人などが少しずついて、避難所から出て行く人たちがあり、少し空いてきたので、気仙沼教会に避難していた人たちは皆、向かい側の紫会館に移って行ったそうです。ここはお参りするところなので、と避難所の人たちが配慮したとのことです。

    それで、一昨日から、お広前で、声をあげてご祈念をすることができるようになった、と教会長が声をはずませて言っておられました。
    長期戦ながら、少しずつ変化が起きているんですね。

    また大船渡線の一関と気仙沼の間も鉄道で通じているそうです。
引用返信/返信 削除キー/
■2459 / inTopicNo.2)  Re[1]: 気仙沼教会の近況
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(470回)-(2011/05/19(Thu) 22:00:30)
http://osaki.konko.jp
    5月14日〜15日に気仙沼と石巻に行って来ました。
    紫会館の避難所にいる人たちが、大声で「お帰りなさい!」と歓迎してくれました。避難所の近況を食事しながらいろいろと聞かせてくれました。

    仮設住宅に引っ越す人が毎日のようにあります。行政の補助で民間アパートを借りて引っ越す人もいます。一時130人ほどいたこの避難所も今では50人程度になりました。少し減ると丘の上の小学校の避難所から同じ町内会の人を迎え入れます。だからしばらくは避難所が無くなることはなさそうです。
    食事に、以前はご飯を炊いていたのに、今ではコンビニのおにぎりです。

    津波にやられた街もだいぶ瓦礫が撤去されました。20軒ほどの屋台村建設の話が進んでいます。とりあえずミニ商店街を開始させようという話です。元気で前向きでした。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -