(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2403 / inTopicNo.1)  明日から気仙沼へ
  
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(457回)-(2011/04/04(Mon) 19:24:28)
http://osaki.konko.jp
    震災の支援活動を行っていますが、明日、救援物資を積んで気仙沼へまいります。
    そして現地の現状視察をし、今後の支援の仕方を考えます。ご近所の皆さま、masatoの友人の皆さま、救援物資と救援資金、有り難うございます。

    モロは8日に戻ります。帰ってきたら報告します。
    masatoは3ヶ月、気仙沼市災害対策本部にてボランティア活動を行います。
引用返信/返信 削除キー/
■2410 / inTopicNo.2)  Re[1]: 気仙沼から帰ってきました。
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(458回)-(2011/04/09(Sat) 19:02:13)
http://osaki.konko.jp
    気仙沼に行ってきました。そこを拠点に、陸前高田、大船渡、釜石まで足を伸ばしました。海岸縁は、行けども行けども、見渡す限り津波の圧倒的な力の前に打ちのめされたというのでしょうか、その形容しがたいすさまじさの前に息をのみました。そして、ため息と悲しみが吹き出てきました。

    祈る。

    金光教気仙沼教会も避難所になっていて、ふだん祈る場であるお広前に、ふとんがいっぱい敷き詰められ、二十数名の女性達が寝泊まりしていました。ですから、お広前には見知らぬ人たちが始終出入りしています。

    お広前は、1人のおばあちゃんが寝たきりですが、それ以外は午前6時になると皆起きて布団をたたみ、掃除をします。午前8時には向かいの避難所の炊き出しで朝食です。ここの避難所は1人1役で役割分担をしています。NHKの「あさいち」でよく取り上げられていたそうです。みな仕事をもっていますから、生き生きして元気があります。

    教会の掲示板には、「何とか なる。」と筆で大書されていました。道行く人はそれを見て、元気づけられています。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -