(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2350 / inTopicNo.1)  大きな地震
  
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(431回)-(2011/03/11(Fri) 15:28:19)
http://osaki.konko.jp
    午後2時45分過ぎ頃、東京でも大きな地震がありました。横揺れの大きくて長い地震でした。東北だ、と直感しました。これはただ事ではない、と思いました。どうぞ大事に至りませんように、と大声でお願いしました。
    最初の大揺れは4分以上続きました。

    この教会が新築されてから10年になりますが、この10年でこんなに大きな地震は初めてです。ご神灯がものすごい勢いで揺れました。
    棚のものが落ちてきました。東京都心は震度5弱だとテレビが言っています。

    まだ余震が繰り返してきます。
    どうぞ大事に至りませんように。
引用返信/返信 削除キー/
■2352 / inTopicNo.2)  Re[1]: 大きな地震
□投稿者/ ヨッコ @MAIL 一般人(1回)-(2011/03/11(Fri) 19:52:56)
    凄い地震でした。
    最初2階にいて揺れ出しは「あっ!地震」と思っている内に横揺れが来たので急いで階下のお広前に行きました、玄関の出口確保と吉田先生の保護をと思って降りていったら、丁度吉田先生と玄関の前でバッタリ!急いで玄関を開けると表の電線と道路から全て凄い感じで揺れていました。吉田先生を支えて「金光様」と心の中で祈りました。
    その後大崎教会に電話し「身の安全のため2階に」とご指示のままに、吉田先生を2階に行きましたが、その後の何度も来る余震に香々菜はサイドボードを押さえ私は本棚とテレビを押さえ役割分担が実に上手く行きました。
    「あっ!来る!」というとすぐに配置につくという手際の良さ。香々菜は夕方からバイトでしたが電車は止まっていけないと連絡するのに手間取っていました。
    ゴンタさんは上野から戻る車中で信号に止まっていたときだそうです。
    「教会が危ない!」と思って車中こんなに大きな声で御祈念したことがないといっていました。帰ってきて潰れてると思ったといっていましたが、御神殿はビクともしていませんでした。「神様が守ってくださった」と心から思います。
    その代わり私たちのの寝室の棚の物が落ちて悲惨な状態です。今日はこの部屋に寝ない方が安全という結論になりました。
    吉田先生は家族とやっと連絡でき、ゴンタさんが送っていきました。
    ガスも止まって夕食はカップラーメンですましました。

引用返信/返信 削除キー/
■2353 / inTopicNo.3)  Re[2]: 大きな地震
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(432回)-(2011/03/11(Fri) 22:48:14)
http://osaki.konko.jp
    あの時、よくぞ電話がつながったものです。北沢教会はつぶれる危険性があったと思います。ご神殿を新しくしたのがよかったと思います。
    気になる人たちに電話をするのだけど、ほとんどつながりません。

    次男は仕事場の六本木から歩いて帰ってきました。車の渋滞がひどいようです。電車がすべて止まっているので…。長男はまだ仕事中で11時までとのこと。今夜は帰らないことになると思う、ということでした。

    この地震はただごとでない、と思いましたが、マグニチュード8.8とかで、驚くべき数字です。まだ被害情報が入ってきていないところがあるようで、心配です。

    大事に至りませんように。
引用返信/返信 削除キー/
■2354 / inTopicNo.4)  Re[3]: 大きな地震
□投稿者/ ヨッコ @MAIL 一般人(2回)-(2011/03/12(Sat) 05:56:01)
    電話がつながりにくく私たちの身の安全を心配した娘達からやっと連絡が付き、長女家族は主人が会社から戻れない以外大丈夫とか、次女は子供と主人は千葉で大丈夫だが次女自身電車が止まって新橋に立ち往生していると言うので車でむかえに行きましたが、何時間かかって三田でひ炉委、わが家に戻ったのが午前2時でした。
    まだ、余震が続いています。
    次女は今日は保土ヶ谷の方に仕事に行くそうです。

    大事に至りませんように。
引用返信/返信 削除キー/
■2355 / inTopicNo.5)  Re[4]: 大きな地震
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(433回)-(2011/03/12(Sat) 07:51:55)
http://osaki.konko.jp
    それはそれは大変でしたね。
    長男は、電車が通じていたので、と深夜に帰ってきました。今朝、6時に出勤して行きましたけど。

    皆さんの所ではいかがでしたか。
    東北の方はまだ電話がかからず状態が分かりません。心配です。
引用返信/返信 削除キー/
■2359 / inTopicNo.6)  Re[5]: 大地震に米国からのお見舞い
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(436回)-(2011/03/12(Sat) 17:19:00)
http://osaki.konko.jp
    アメリカの友人からのお見舞いメールです。ビル・シュルツ氏で、元ユニテリアン教団の会長、アムネスティインターナショナルUSAの代表でした。留学したときのルームメイトです。
    「日本で起きたすさまじい悲劇に心からお見舞い申し上げます」という趣旨の文面です。

    Dear Motoo:

    Beth and I extend our hearts to you and all Japanese people on this terrible
    tragedy. We hope you and your family are safe and send our love to you and
    all our friends in Japan.

    As ever,

    Bill
引用返信/返信 削除キー/
■2361 / inTopicNo.7)  Re[6]: 東京も結構ひどい
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(437回)-(2011/03/13(Sun) 21:51:29)
http://osaki.konko.jp
    今日は高尾の霊園に納骨に行きました。昨日は青山霊園に納骨に参りました。
    青山霊園の石材屋さんによると、霊園の4割の灯籠は倒壊したということでした。
    私が見た目ではそれほどの割合とは思えませんでしたが、結構多くの灯籠が倒れていました。

    年配の石屋さんは、昔の灯籠は倒れない。新しい物ほど倒れる。地震の2日前に直した灯籠が倒れているほどだ。今時の灯籠は、背が高く、頭でっかちだから倒れるんだ、ということでした。

    人間と同じですね、と思わず返してしまいました。イケメンで背が高く、頭でっかちだから倒れるんだ、と言われているかのようでした。
引用返信/返信 削除キー/
■2369 / inTopicNo.8)  Re[8]: 様変わりの東京
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(443回)-(2011/03/17(Thu) 15:49:44)
http://osaki.konko.jp
    東京の街はなんだかすっかり様変わりです。

    計画停電の影響で、電車が間引き運転。節電にご協力を、とエスカレーターを止めている駅がありました。電灯を半分消して薄暗い店もあります。普段混雑する店が営業時間を2時間短縮して閉店です。

    昨日は被災地に送るための乾電池を買いに秋葉原に行きました。あの電気の街に乾電池がすべて蒸発してしまったかのように、一つもありません。入荷予定もなしです。

    コンビニ、スーパーの食料品の棚がほとんど空っぽです。トイレットペーパーもありません。レトルト食品、インスタント食品もほとんどなし。

    ガソリンスタンドには車の行列です。散々並んで2000円分だけとか、少ししか買えません。お米屋さんも急に繁盛です。今まではお米屋さんからは買わずにスーパーで買っていたのが、棚が空なのでお米屋さん頼みになるのです。うれしいんだけど、品物が底をついちゃって、とお米屋さん。

    買いだめかあ。さもしいなあ。オイルショックの時と同じじゃないか。品物はあふれるほどあるのに不足してしまう。買いだめた人の家はトイレットペーパーがあふれて寝る場所もないとかいうギャグがあったっけ。

    今は、買い控える、より少なく消費する、そのことだけで被災者に対する貢献になるのにね。
引用返信/返信 削除キー/
■3469 / inTopicNo.9)  (削除)
□投稿者/ -(2012/09/29(Sat) 21:06:26)
    この記事は(管理者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -