(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2119 / inTopicNo.1)  信じられない
  
□投稿者/ しおん 一般人(1回)-(2006/01/04(Wed) 13:36:23)
    信者である義理の親が病気になり、良くなりたいなら家族全員で祈るようにと言われた。だが、祈るだけで本当に良くなるものか!?祈って良くなるならこの世に医者などいらないだろう。信仰の自由はあるが、金光教は好きになれない。

    (携帯)
引用返信/返信 削除キー/
■2121 / inTopicNo.2)  Re[1]: 信じられない
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(26回)-(2006/01/04(Wed) 17:40:54)
http://osaki.konko.jp
     しおんさん、ご心配ですね。
     病気から治りたい、と思うのは当然の願いです。どうぞ良くなりますように、という願いが強く、純化されると祈りになります。願いは誰にでもあるのではないでしょうか。

     人間は自分の力で生きているわけではありません。大いなる天地のはたらきの中に生かされています。病気になると、小天地である人体は快癒へ向けて最善の力を発揮しようとします。医薬はその力が十全に発揮できるように援助します。

     祈るのは、健康快復への働きが十分に出来ますように、ということを祈るのです。それが信仰者の言い方からすると、「病気が治りますように」という祈りになるのです。

     金光教では、祈りつつ医者の治療を受けなさい、と教えています。医者の治療も、薬も神のはたらきの現れであると考えるからです。

     病気は人生上のトラブルですが、ただ単にトラブルを除去しようとするにとどまらず、病気を契機として見えてくる世界があります。自分の生き方をふり返ったり、自分のものの見方考え方を反省したりする好機でもあります。祈りは、そういう自分の姿を浮き彫りにもしてくれます。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -