(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2053 / inTopicNo.1)  小川洋子さんのトーク

□投稿者/ ハルミ @MAIL 一般人(3回)-(2004/11/25(Thu) 00:41:14)
    モロ先生 遅くなりましたが、11月16日の小川洋子さんが出られたトーク・イベントの様子を少しお知らせします。

「ことばの贈り物」と言う題で、アメリカの作家レベッカ・ブラウンさんと小川洋子さん、そしてお二人の作品を両方翻訳している柴田元幸さんの進行と通訳で行われました。小川さんとレベッカさんはお互いに惹かれあい、同じような傾向、文体を持つ作家だそうです。私はアメリカ文学については無知なのでレベッカさんについては何も知らないし、柴田さんについても知りませんでした。

小川洋子さんは私が今までに会ったことも見たことも無いようなタイプの女性でした。黙っていらっしゃる時は優しそうな中に冷徹ともいえるような聡明さが窺えます。お話しするときはとても楽しそうで、ニコニコしてほんとうに可愛らしいお顔でした。

レベッカさんが英語で話すのを柴田さんが日本語に通訳して対談が進むので、(日本語はもう一人の若い女性が逐次レベッカさんに通訳していました)小川さんのトークの時間は少なかったのですが、的確な答えをすぐに出されるのには感心しました。

小川さんが作品を書き出すときは、「まず或る場面が生々しく頭の中に浮かんでくる」そうです。「それを言葉にしていくのは、試行錯誤で大変だが、やはり自分の中では言葉に対する信頼感がありどうしても言葉で書かずにはいられない」そうです。また「言葉には魔法がある」ともおっしゃっていました。書いているうちにどんどん物語が思わぬ方向に進んでいくこともよくあるそうです。レベッカさんも同意見でした。

現在の恐ろしいことばかり起こる状況をどう思うかというような、聴衆からの質問に対して、金光学園の講演会『文学の現場から』のなかにあった、「言葉にできないくらいうれしいとか、言葉にできないぐらい悲しい。そういう人間の言葉にできない部分を言葉で表現しているのが小説ですので、これからもそういう作品を作っていきたい」と熱く語っていらっしゃいました。

すごく濃い内容と時間でしたが私の表現力ではすべてお伝えできなくて残念です。bunkamuraのホームページ等で報告があるかとおもうのですが、まだのようです。何か出たらまたお知らせします。

当日お土産にもらったにカードに三人の「ひとこと」が自筆で書かれていたのですが、小川洋子さんの言葉をお伝えします。

あるもの みな美しく
          おこること みなよし
               小川洋子  

引用返信/返信 削除キー/
■2054 / inTopicNo.2)  Re[1]: 小川洋子さんのトーク
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(246回)-(2004/11/25(Thu) 17:47:52)
http://osaki.konko.jp
    ハルミさん、小川洋子さんのトークのレポート、有り難うございます。やはり万難を排して行くべきだった、と思わされました。濃密な時間だったようですね。

小川洋子さんのトークを聞いたのは、NHKテレビでの五木寛之さんとの対談でした。その中でも宗教についてお互いに共感しつつ話しておられたのが印象的でした。
    小川さんは、少女のようなマスクと声をしていて、書かれるものの奥深さとのギャップのようなものを感じてしまいます。

「あるもの みな美しく
        おこること みなよし」
     このことばはまさに金光教だ、と思わせます。高橋正雄先生の書かれたものにこのようなのがあったと思います。知っている人、教えてください。私もそのうち調べてみます。

アウシュビッツや9・11テロや、今のイラクの情勢と、「おこること みなよし」とのつながりはどうなるのか。答えの出ない問いを問うのが文学だ、ということですが、信仰でもそういうことが言えると思います。今の世の中、簡単に答えを出しすぎます。テレビの評論家は、何でも知っているといわんばかりのしたり顔で、滔々と解説をしていますが、かれらに何が分かっているのか、と言いたくなるほどの浅薄な議論を展開しています。

なぜだろう、どうしてかなあ、と呻吟する姿に真実を見出すこともあるのです。
引用返信/返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -