(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2040 / inTopicNo.1)  松本からこんにちは。
  
□投稿者/ モロ ベテラン(239回)-(2004/11/08(Mon) 12:48:43)
     昨日、バスにて信州松本に来ました。道中、八ヶ岳や南アルプスの紅葉がきれいだったです。隣の席の30才くらいの女性に、「すばらしい紅葉ですね」と話しかけると、にっこりと笑いながらも黙っています。耳がわるいのかな、と思いましたが、思わず「きれいだなあ」とひとり言をもらすと、その女性が「きれい」と言いました。外国の人だと初めてわかりました。それからしばらく英語の会話が続きました。フィリピンから来ていて、週末には松本在住の妹さんのところに行くのだということでした。日本は生活状態がいいし、気候も快適だし、人々もやさしいので、永住したい、という希望をもっていました。永住希望の理由が、経済と気候だと聞いて、日本人はどうですか、と聞きました。やっと、「フレンドリーで良い」と聞き出したので、安心しました。でも、働いている新宿あたりに来る人たちは別だ、とも言いました。

     昨日の松本教会のご大祭で、教話の御用を頂きました。大崎教会のご造営の話をさせて頂きました。久しぶりに、ご造営の顛末と、そこでの試練と神様のはたらきについて話しました。そしていろいろと思いだし、感激を新たにしました。設計の林隆氏も参拝しておられました。長野県下の先生方が話を聞かれ、「先生、あんなに厳しい試練が次々ときたのに、建築をあきらめなかったのはなぜですか」と聞かれました。「途中でやめるわけにはいかなかったですからね」と申しました。

     夜には、おいしい四川料理のお店にご招待を頂きました。林隆氏もいっしょです。松本教会と大崎教会、両方の設計者ですから、それぞれのご造営の思い出話に花が咲き、とても楽しい宵を過ごしました。

     そして、新築なった松本教会に初めて泊めて頂きました。とても快適で、すばらしかったです。今朝はのんびり、教会から望める美ヶ原高原やアルプスの景色を楽しみながらおいしいコーヒーを頂いたところです。
引用返信/返信 削除キー/
■2041 / inTopicNo.2)  Re[1]: 松本からこんにちは。
□投稿者/ ヨッコ @MAIL 一般人(7回)-(2004/11/08(Mon) 19:31:57)
    これを書いてらっしゃる時繁美姉さんと私でコ−ヒ−を談話室で飲んでいました。
    その後教会長と三人で一時頃昼食をとりました。(参拝者がいらしたため)

    林さんはお元気でしたか?
    「御造営物語」は私も聞きたかったです、きっと語り尽くせなかったと思いますが・・・・・。

    今頃はきっと大崎に戻ってらっしゃるのでしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■2042 / inTopicNo.3)  Re[2]: 松本からこんにちは。
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(240回)-(2004/11/10(Wed) 11:38:06)
http://osaki.konko.jp
     一昨日東京に戻りました。すぐにパソコンの修復に取りかかりました。デスクトップのハードディスクを新しいのに取り替え、ウィンドウズのインストールは出来ました。インターネットもつながりましたので、とりあえずは一息ですが、ソフトを一つずつインストールしなければならないので、まだ時間がかかります。今のところ、プリンタで引っかかっています。Windows XP SP2 をインストールするかどうか迷っています。

     ところで、林隆氏との話は楽しかったです。あの時はこうでしたね、ああでしたね、といろいろと思い出しました。林氏は、「何しろ独立して第1号の仕事でしたから、とても有り難かったし、特別に意味のある仕事でした」と語っておられました。昨年、テレビ番組「劇的大改造ビフォアー・アフター」に出たのは一時的には反響があったものの、継続的な仕事にはつながっていない、ということでした。それでも実績にはなるわけで、そういう役には立つようです。
引用返信/返信 削除キー/
■2043 / inTopicNo.4)  Re[3]: 松本からこんにちは。
□投稿者/ ヨッコ @MAIL 一般人(8回)-(2004/11/10(Wed) 16:19:04)
    パソコン修復おめでとうございます!
    いや〜かかりましたね、随分と苦労されてましたからね。

    林さんもお元気そうで良かったです、またゆっくりとお話を伺いたいです。

引用返信/返信 削除キー/
■2044 / inTopicNo.5)  Re[1]: 松本からこんにちは。
□投稿者/ みーちゃん @MAIL 一般人(2回)-(2004/11/10(Wed) 19:28:24)
    モロ先生、お忙しい中を素晴らしいお話有り難うございました。昨日は浦和教会から大勢の方が参拝されパソコンはご無沙汰でした。
    今日は夕方から寒くなり教会長が「明日は床暖かな」と申しました。
    モロ先生が「床暖を経験したかったなあ」とおっしゃった言葉を思い出しています。イヨイヨ冬到来を感じさせる松本です。
引用返信/返信 削除キー/
■2045 / inTopicNo.6)  Re[4]: 松本からこんにちは。
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(241回)-(2004/11/11(Thu) 23:30:39)
http://osaki.konko.jp
     完全復活までにはまだまだ時間がかかりそうです。
     とりあえず、インターネットがつながり、メールの発受ができるようになったので、それは有り難いです。
     データの救済や、設定の変更や、アプリのインストールなど、徐々にです。
引用返信/返信 削除キー/
■2046 / inTopicNo.7)  Re[2]: 松本からこんにちは。
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(242回)-(2004/11/11(Thu) 23:35:57)
http://osaki.konko.jp
     松本教会、快適でしたよ。四方の景色がすばらしい。お広前も、居間もグーです。
     過去47年余り、よくぞあのようなほとんどテント生活も同然の環境の中で、零下何十度という冬を生存し続けてきたものですね。それを思うと、まさに天国でしょう。この冬はきっと暖かいですよ。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -